ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年2月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2019年2月26日 [火曜日]

マンダリンオリエンタルホテル東京

先日、雪ごったくの気晴らしに東京へ逃避行
一泊の旅行に出かけて来ました!

マンダリンオリエンタルホテル東京

地図を見る

こちらに泊まるのはこれで2回目、とてもお気に入りのホテルです。前回の記事はこちら

予定より1時間早く着いてしまい、荷物だけ預けるつもりでしたが、さすが一流、「お部屋の用意がございます。アップグレードで広いお部屋を用意いたします。」
流石です、特別な扱いをされているようで気持ちが上がります。
足元まで開いた大きな窓、眼下の景色が素晴らしい!
和モダンのスタイルに最新鋭の設備、水廻りも完璧です。

さて、買い物と食事に出かけましょうか。
夕食の記事はまた後日。
満足の夕食の後はホテルに戻り、「マンダリンバー」へ。
mは、「ダークラムのロック」、私はまマティーニを1杯いただき、続けて「007のマティーニ」をいただきます。
そう、ジェームズ・ボンドの注文は、本来ジンベースのマティーニを、スッキリとした味わいのウォッカベースに変え、ステアではなく、より冷たく、よりさわやかに仕上がるようにシェイクにするというもの。
本来のステアという処方だと、ドッシリとした味わいになりますが、シェイクするとお酒に空気が入ってフワッとした飲み口になります。
※写真はmの「ダークラムのロック」マティーニの写真撮り忘れました。
「ニース風サラダ」です。ツナが入っているのが一般的ですが、こちらはすこし炙ったマグロが入っています。
ジャズの生演奏に流れる水の音、至福の時間・・・。
調子に乗って、もう一杯おかわりを頼むと、女性バーテンダーに「お強いですね」と・・・。これはもしや注意喚起?
東京ステーションホテルの時の苦い過去が頭をよぎります。
そして何といってもこのホテルが素晴らしいのがこちらのスパ。
さあて、昨晩のお酒を抜きましょう。
※写真は女性用スパです。
「え、裸でいいの?」と聞きたくなりますよね。
壁面のスイッチでジャグジーが始動、足裏マッサージ、気持ちいい!
どうです、この眺め、最高です。

もう一つの浴槽はとても深く、胸位まで。
こちらもジャグジーON!
スカイビューサウナとアメジストクリスタル スチームルーム
身体が熱くなったらレインシャワーでクールダウン。
「天空に浮かぶ安らぎの楽園」気持ち良い~、最高!
スパでリフレッシュした後は普段食べない朝食をいただきます。
「和食を頼んでおいて」と、部屋に忘れてきたカメラを取りに。
mは洋食が良かったのですが、「和食は少々お時間をいただきます」との説明だったようで私に合わせ和食に変更。
ホテルの朝食って、本当美味しいですよね。
mはお粥を選択。

m「このミカン、旨ーい!」
え、本当、一口ちょうだい・・・、お、すっげー甘い!
最初にいただいた濃厚オレンジジュースの味だ。
一見、どれも普通ですが食べてみるとやはり違いますね~。
ふぅ~、苦しい! お腹いっぱいです。

ゆったりとくつろぐことができました。予算が許せばリピートしたいホテルです。
今回の旅行、いつものことですが、段取りはすべてm。

mに感謝・・・。


2019年2月24日 [日曜日]

東京出張第2段

先月に引き続き、売買契約の為に東京へ行ってきました。
あくまで仕事で行くのですが、[東京]そして[出張]という言葉になぜだかワクワクしますww

そして、この日は、早あがりをさせて頂けることになり、契約が終わり次第フリータイムです!!

朝8時半の新幹線に乗り目指すは神田神保町。

都営地下鉄に乗り換える為に東京駅を出て大井町駅へ。

いつ見ても東京駅の駅舎、ドーム天井は綺麗です。
無事に午前と午後の契約を終え所用のため新宿へ。

本当はアルタや歌舞伎町のある東口に直行したかったのですが、初めての都営新宿線。
間違えて都庁側の西口に出てしまいました。

西口駅前の東京モード学園コクーンタワー。
いつ見ても、この独創的で斬新な感じに目を奪われます。
その後、弊社の社長夫妻が良く行く銀座界隈を歩いてみることに。

しかし、地下鉄日比谷線の三越前駅で降りる人、地上を歩く人々の質の違いと言いましょうか、セレブリティ感を感じ、三越でトイレをお借りして銀座を後にしますww

この後、久しぶりに立ち飲みを満喫する為に上野を目指します。

その時の様子はまた後日。

脂肉


2019年2月22日 [金曜日]

日本橋 伊勢定 東京大丸店

お気付きでしょうけれど、きむどんは某コンビニの回し者では有りません!

さて、今日ご紹介するのは東京大丸のレストラン街にある鰻屋さんです。

地図を見る

私、鰻が好物と言う訳では御座いません。
美味しいとは思うのですが高級なので、「この値段なら親子丼が三杯食べられる。」と考えてしまうのです。
別物なんですけどね〜
夕方の4時過ぎ、店内は窓側以外は空席が目立ちます。
喉を潤すのにサッポロ黒ラベルを選択。
お店の方に「今日は時間があるので、ゆっくりつまみながら飲みたいので、窓側の席が空いたら移動をお願いしても良いですか?」
とお願いすると、気持ち良く了解して頂き、その上、早々にアルコールのメニューを届けて下さいました。
「酒帳」とは洒落た表現です。
最初の品「湯葉刺し」私、生湯葉が大好きです!
こちらのお店の湯葉刺しは、大振りでしっかりした極上ものです。

二品目「お刺身の三点盛り」
甲イカ・鮪(赤身と中とろ)・寒鰤
どれも新鮮で美味しいです、幸せを噛み締めます♪
間も無く、窓側の席が用意できたとのこと、遠慮なく移動します!
開放感のある、こんな景色が見えるなら誰だって窓側に座りたいですよね〜
こころなし、お酒の味も上がった様な気さえします(笑)
さて、メニューにはお得なセット的な物もあります。
状況によってこんな内容も有りですね。
さ〜て
私は単品のうな重「松」と「赤出汁」をオーダー

肝、チョット苦手です。
後で気付いたのですが、肝吸いより赤出汁の方がお高いのですね(驚)
玉手箱をオープン!
おぉ〜、美しいですね〜
お味も上品、甘すぎずサラッとしたタレに、ふっくら香ばしく焼かれた鰻が、ご飯と一緒になると、まぁー絶妙なハーモニー♪
それに、頂いて納得しましたがここの赤出汁、メチャクチャ美味しいです!
なめこ・豆腐・切り昆布・三つ葉、珍しい具では無いのですが、お出汁かな?味噌かな?
とにかく、旨い! こんなお味噌汁で朝を迎えられたら本当に幸せだろうなぁ。
料理は奥が深いですね、鰻は無理だと思いますが、妻としてまだまだ腕を磨かねばと気付かせて頂きました。

ご馳走様でした、次は主人と一緒に来ようかなっ♪


m


2019年2月21日 [木曜日]

あさりと水菜のトマトボンゴレ

夕飯にパスタは物足りない感じするので、普段はあまり覗かないパスタの棚ですが、レジ待ちの行列に並んでいたら、こちらのあさりと水菜のトマトボンゴレが目に留まったので買ってみました。

1/2日野菜シリーズですが、野菜てんこ盛りという感じではなく、シンプルに水菜とあさりとトマトソースです。
トマトソースでリコピン摂取できるのかな。
光の加減かもしれませんが、レンジで温めたら色鮮やかになって美味しそうに見えてきました。
肉と違ってあさりは温めても縮まないところが良い感じです。
シャキシャキ水菜とあさりの旨味がほどよくトマトソースに絡んで食欲を刺激してくれました。
リピ買いしたくなる満足感。



きむどん


2019年2月17日 [日曜日]

一品楼

降雪量も徐々に少なくなり、日が長くなり始めたように感じます。
といっても、まだ当社前の公園には2メートル弱の雪が残っているんですけどね。

寒い時には熱いラーメンが食べたくなります。

地図を見る

とあるマンションの管理人さんから、「五十沢にある食堂の五目とか海老ラーメンがうまいよ!」と教えて頂いていましたが、なかなか行けず。

先日の休みに六日町まで行ったので、初めて寄ってみました。

[一品楼]
住所:新潟県南魚沼市宮村下新田168-8
営業時間:11:00~13:00 16:00~22:00
定休日:火曜日

ご家族で経営されているようで、アットホームな感じが癒やされるお店です。
元気で明るいお母ちゃんが出迎えてくれます。
「お兄ちゃんどこから来たが?」「おらんちの写真撮ってたけどおらも写ろうか?」など、お母ちゃんの明るさに元気を貰っている間に、[五目ラーメン(750円)]が着丼。

お父さんと息子さんのコンビで作っているので、注文から5分とかからずに着丼はありがたいです。

モヤシ、ニンジン、タケノコ、ニラ、ハクサイ、ネギ、ナルト、チャーシュー、うずらの卵、揚げたエビと具材もたっぷり!!
写真の邪魔になるので湯気は写していませんが、餡と麺を一緒に持ち上げると、大量の湯気!!

では、一口。
あっつ!!!
熱いもの好きにはたまらない熱さです!

熱さの後には、野菜のシャキシャキ感とオイスターソースの甘み。
麺の茹で具合も丁度良くて、すごく美味い!!

一気に完食。
スープの味も美味しくて、残ったスープを残そうか、いやもう一口としている間に、スープまで完飲。

寒い冬にはオススメの一杯です!
ごちそうさまでした。
美味しかったです!!

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2019年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい