ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年11月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2018年11月30日 [金曜日]

奥右衛門

先日の定休日、久しぶり?にラーメンを食べに行ってきました。

地図を見る

南魚沼市の佐川急便さんの近くにある奥右衛門さん。

久しぶりの来訪です。
お昼の少し前でしたので、並ばずにカウンターに座れました。
辛いメニューにするか迷いましたが、いつも通りの[塩白湯麺(並盛り)]にしました。

目の前で手際よく作られる姿を拝見しながら、待つこと7~8分で着丼。

見るからに濃厚な白湯スープに青梗菜の緑が映えます。

スープはクリーミーという表現が合う濃厚鶏白湯。
ただ濃厚なだけではなくて、ニンニクチップや焦がしネギが良いアクセントとなって、スープだけでも大満足できます。

そして、きちんと丼にアツアツに温められているので、スープがヌルくなることもありません!
麺は、中太ストレート。
プリンプリンとした食感で、濃厚スープによく合います!

また、麺もアツアツ!
熱いもの好きにはたまらないポイントです!
トッピングには、炙りチャーシューが2枚入っていますが、それなりに厚みのあるもの。

柔らかいのですが、程よい噛みごたえもあって、濃すぎず僕好みの味です。
このチャーシューでビールを飲んだり、ご飯も食べてみたくなります。

お昼に差し掛かり、どんどんお客さんも増え、帰るころには若干の行列が出来始めていました。

久しぶり?のラーメンはとっても大満足でした!
ごちそうさまでした。

脂肉


2018年11月29日 [木曜日]

セブンの冷凍醤油ラーメン

先日食べたセブンの冷凍味噌ラーメンがなかなか美味しかったので、醤油ラーメンも買ってみました。

鶏・豚・魚介のうま味と懐かしい味わいに期待が高まります。
レンジで500W5分 600W4分20秒のお手軽さ。
チャーシューとほうれん草らしきものが見えます。
レンジの中で縮みませんように。
はやりかどうかはわかりませんが、時々役に立つスマートスピーカーに「500W 5分を700Wで?」と尋ねてから麺をレンジに放り込みます。
麺を温めている間に、スープの準備をします。
味噌ラーメン同様、破裂しそうで心配になります。
自宅にある器だとお湯をなみなみと注がないとスープがしょっぱいので、そろそろ真面目にどんぶりが欲しいところです。
200円ラーメンで、なかなかのクオリティ。
今回は半熟卵を添えてみました。
つるつるっとのど越しの良いラーメンでした。
カップ麺のようにお湯を注ぐだけというわけにいきませんが、ちょっと手間でもまた食べたくなるラーメンでした。



きむどん


2018年11月26日 [月曜日]

デート

この度の東京一泊旅行は、明治座での観劇が目的でしたが、翌日は日本橋辺りから散策する事にしました!

最初は「日本橋高島屋
百貨店建築としては初めて、国の重要文化財に指定された本館は、流石!クラシカルですが美しいですね♪

本館の正面玄関先に置かれた、高島屋のマスコット「ローズちゃん」と記念撮影 ⇒
そして、完成したばかりの新館へ
なんと、百貨店と専門店が同居するショッピングセンタースタイルは斬新です!

目に入るもの全てピカピカ
他には無い空間の使い方、通路も広くのんびりショッピングが楽しめそうです。
小腹が空いてきたところで、6・7階のレストラン街へ向かいます。
丁度お昼時でしたので、どの店も列をなして順番待ちの様子・・・
並ぶのが嫌いな主人が見つけた、空席のあるこちらのお店「小川のうに丸」さんへ入る事にしました。
本当はビールでのどを潤し、軽く一品料理をオーダーしたかったのですが、ランチメニュー限定との事(泣)
一杯のうに丼を二人で仲良くつまみました(笑)
人生で一番美味しいウニだったかも、ただメニューはよく値段を確認してからオーダーしましょう(汗)
さて、たまのデートですから美味しいもので満たされたと言う事で、高級ランチも良しとしましょう!

爽やかな秋風を感じながらお散歩です♪
日本橋のシンボル、獅子像と麒麟像の前でも記念写真 ⇒
こちらの橋も国の重要文化財です。
カッコいいですね、像が(笑)
我家は写真をよく撮ります、このトコイテの為でもありますが、思い出の記録にもなりとても大切にしています。

何か楽しい写真が撮れないものか、考えます。
有りがちですが、遠近感を利用したこんな写真。
少し分かりにくいのですが、主人の手の平に「せんとくん」を乗せてみました!
で、数枚シャッターを押していたらサラリーマンまで手の平に乗っていました!
そして、日本橋三越本店前では三越さんの守護神とも言うべきライオン像に「お手」をさせたかったのですが、カメラを持つ主人にうまく伝わらなかったみたいです・・・
結婚18年ですが、まだまだですね(笑)

あっ、当然こちらの建物も国指定重要文化財です!
改装された1階フロワーに初めて足を踏み入れました。
わぁ~、キレイ~♪
百貨店のイメージでは無いですね、美術館にでも来たような雰囲気です(感)
流石、隈研吾さんが手掛けているだけあります(驚)

素敵なオブジェを発見 ⇒
鳥類が大好きな私のツボ(好)
こんな美しい羽根が生えたら嬉しいなぁ~
吹き抜けに大きく存在感を放つ「天女(まごころ)像」
後ろには珍しいパイプオルガンが見えます。
無意識に訪れた時、たまたま演奏されていると、とてもラッキーな気分になります(幸)

主人にご利益がある様、頭の上に乗って頂きました!
早くから散策していたので、銀座にも足を延ばす事にしました。
こちらも今年オープンしたばかりの銀座ソニーパークです。
地上部と地下四層のローワーパークなんて斬新ですね~

そして、オープンの混雑から少し落ち着きだした東京ミッドタウン日比谷へ向かいます!
そう、お気に入りのあの店に行きたくて(続)




2018年11月25日 [日曜日]

魔界転生

今半さんで満足な食事を済ませ、向かったのは明治座です!

地図を見る

今半さんから歩くこと数分、見えてきました ⇒

主人は今回が初めて、私は子供の頃に祖父母と来て以来なので、何十年振りだろう?
当然、何も覚えていません・・・
今日の舞台は「魔界転生」
珍しく主人が観たいと言い出した作品です。

日本テレビ開局65年記念舞台と言う事で、主演の上川隆也さんを筆頭に豪華なキャストなのです。
作品はアクションとカルトとスペクタクルの世界が融合した、壮絶、壮大なエンターテインメントな時代劇の最高傑作。
ワクワクです♪
歴史のある明治座ですが、数回建て替えられていても、その貫禄や趣きが漂います。
開場したので、先ずは座席を確認する為に会場内へ向かいます。
今日の座席は3列目♪
役者さんの汗まで見える舞台に近い席なので、ドキドキです。
席を確認したら、館内の売店を散策します。
開演前と幕間、終演後の限られた時間でしか商売が出来ない事から、物凄いごりごりの接客です(笑)
試食も強引、ハッキリ断らないと大変な事になります。
そして、どんな基準んで出店されているのか?
謎のお店も多数見受けられました。
で、私のチョイスは熊本名物から「いきなり団子」
美味しく頂きましたが、なんで熊本?
幕間では館内のラウンジでティータイム!
この30分程の時間でお弁当を食べたり、食堂でお食事したりする人も多く、結構賑やかです。
私達は食事は済ませて来たので、喉を潤すだけにしました。
私はラムレーズンティーフロート♪
冷たいものでサッパリ、舞台の後半にも期待して座席に戻ります。
いや〜、見応えある作品でした(感)
舞台は誤魔化しの効かない世界です。
やはり経験値の高い俳優さん達の演技はアッパレです!
主人は松平健さんを絶賛しておりましたが、キャストの皆様の熱意が伝わる素晴らしい舞台でした。
2度目のカーテンコールはスタンディングオベーションで感動と感謝を伝え、幕は下りました。

また、沢山の作品を観賞できるよう頑張ってお仕事しましょ(誓)

m


2018年11月23日 [金曜日]

人形町 今半

老眼の症状があらわれ、裸眼・コンタクト・老眼鏡の使い分けに苦しむmです。
レーシックという手段もあるのですが、少し怖いです。
加齢と上手に付き合い、人生の折り返しも楽しみたいと思っています!


人形町 今半

地図を見る

さて、今日は「すき焼き」と言ったら『今半』と言うほど全国的にも有名な人形町本店今半lさん行ってまいりました!

特徴的な外観、伝統が感じられます(感)
初めての訪問となりましたが、主人はすき焼きが好物なので、一度は訪れてみたいと思っていました。

人気店なので事前に予約し、運良く個室を用意して頂きました。

生ビールで乾杯、宴の幕開けです♪
先付   季節の木の子と菊のお浸し

仕上げに乗せられた、牛蒡の素揚げがパリッとアクセントになっています。
上品な仕上がりです。

そして、広めのテーブルには、すき焼きの用意が始まります(楽)
渇いた喉を潤すビールはすぐになくなり、次は何を頂こうか・・・
飲み物のメニューも豊富です、日本酒、ワイン、焼酎なんて当たり前!
せっかくなので、私は今半さんオリジナルブレンドの日本酒を頂いてみました。
褐色のお酒はこれから の食事に負けないような、しっかりしたコクのなる物でした。
いよいよ主役のお出ましです!
綺麗なサシです、贅沢ですが、たまのご褒美ですし、今回は主人の誕生日も兼ねていますから、バチは当たらないでしょう。

お野菜なども丁寧に盛られています。
旬の野菜を使うのですが、カボチャは斬新!
今回、私達の部屋を担当して下さったのは、仲居頭の女性だったと思うのですが、キビキビとした所作、少なくもなく多すぎない会話は流石でした。
調理は勿論、お任せです。

見つめているだけで、こんなに美味しそうに盛り付けてくださいます(幸)
先ずは主人から、頂きまぁ〜す♪
「うん、うん」と頷きながら美味しそうに食べています。

お野菜の加減も絶妙です。
少し不安だったカボチャも美味しく頂けましたが、どんなカボチャでもすき焼きに合うわけではなく、すき焼きに合うカボチャを使っている印象でした。

ちなみに、玉子も溶いてくれるのですが、少しお姫様気分になるのは私だけでしょうか?
〆のご飯も楽しみにしていました!
すき焼きの鍋に残った割り下へ溶き玉子を落し、写真の様に優しく混ぜあわせ、玉子丼の出来上がり♪

この味、万人ウケする事間違え無し(旨)
椀とデザートも美味しく頂き、大満足(喜)

デザートはミカンのシャーベットでしたが、少々甘めなすき焼きの後なので、お口がサッパリとリセットされました。
よく考えられています。
満腹なのと、次の予定まで時間が押していたので、お惣菜店でのテイクアウトは断念(悲)

すき焼きコロッケ・すき焼き肉まんに後ろ髪を引かれながら次の目的地へ!




最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2018年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい