ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年3月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年3月31日 [木曜日]

魚沼釜蔵湯沢店

先日、妻と外食をして参りました。

2人の子供のいる我が家。
日々戦場であり、ゆっくり2人で食事を楽しむ事は出来ませんが、結婚記念日だけは、義母に子供達を3時間だけ預け外食をすることにしています。

今回は、湯沢町に1月にオープンした

魚沼釜蔵湯沢店さんへ。

土曜日で混むこと必至でしたので、約1ヶ月前から個室を予約しました。

予約時間にお店に行くと、店内は満席、さらには外に並ぶ方や満席でお断りされている方など。
その後も20組程はお断りされていたように見受けられました。。

予約って必要ですよ!縦ラインのお三方ww
この日は、せっかくですのでコース料理をお願いしました。

コース料理は、2時間飲み放題付きで4,000円からあるようですが、飲み放題付き6,000円のコースにしました。
通常は、10品程が出てくるようですが、お酒を飲みながら10品も食べられませんので、わがままを言って品数を減らし質を上げて頂けるようにお願いしました。

わがままを聞いて頂いてありがとうございました!

前菜のお皿も、料理の盛り付けも綺麗です。
飲み放題ですから思う存分頂きましょう!

まずは、生ビールと梅酒で乾杯です!
[お造り]
綺麗な盛り付けで、目でも楽しませてくれます。

タコ、ほうぼう、つぶ貝、中トロ、のどぐろの盛り合わせ。
どの魚も僕のベスト10入りする程の好きなものばかり!
その中でも最も好きなつぶ貝は、コリッコリの食感と甘みとほんのりした磯の香りが最高でした!

そして、このトロ。
脂が良く乗っていて、とっても美味しかった。
[地鶏鍋]が良い具合に煮えました。

身はプリップリでありながらジューシーで柔らかい。
出汁の中にはバターが入っているようですが、バターのクドさをスッキリさせる為のカボスも入りとっても美味しくて食べやすい!!
あっという間に完食。

ただ、少しバターの塩分が強めだったように感じました。
[寒ブリの照り焼き]

とっても脂の乗った寒ブリを甘さを若干控えめにした照り焼きで提供して頂きました。

芋焼酎のロックとの相性バツグンです!

懐石料理などで出てくる照り焼きは、お膳に一角に冷めて置いてあるものも多く感じますが、こちらのは、暖かいものは暖かく一番美味しい時に!という気持ちが感じられます!
[牛タンシチュー]と[ボタンエビの天ぷら]

牛タンはかなりの厚みがありますが、程よい歯ごたえが残る程度に柔らかく煮こまれていて、肉本来の甘みがあります。
デミグラスソースは若干濃い目でしたが、とっても美味しかったです。

ボタンエビの天ぷらは揚げたてでアツアツのサックサク!
衣も薄く、エビの身はパンパンに詰まっていてプリップリ。

ただ、ここまで来ると油が胃に効いてきて、美味しいのですが、少しキツかった。。
[牡蠣の炊き込みごはん]と[梅そうめん]

油が効いていた時だったので、これはとってもありがたい!
ほんのり出汁と醤油の効いたご飯に、甘みと少しの苦味がある牡蠣がベストマッチ!
体全体がホッとします。

そして、より胃をすっきりさせてくれる梅そうめんがとっても美味しくありがたい。
これを食べ終えた頃、店長から「こちらお預かりものです!」と。。。

ん?なんだ?
箱と共に、何やら見たことのある色の封筒。。

恐る恐る開けてみると。。。


じゃーん!!
紅白大福!!!

先日、会社内で、小中学校の卒業の時には必ず紅白大福か紅白饅頭が配られたという話題を出した際に、うちの妻が大福が大好きだという事を社長、mさんが覚えていて下さったようで、わざわざこの日の為にpatisserie sphereさんへ特別注文して下さっていました!!
とっても嬉しいサプライズをありがとうございます!!添えられた手紙の内容もとっても暖かく、夫婦共に感謝しております!

そして、この大福をこっそりと子供達が9割程食べやがったのは、ここだけの話しにしておきますww

この後、お店からのデザートも頂き、とっても幸せな時間を頂きました!
ありがとうございました!

そして、最後に、魚沼釜蔵さんで感動したこと。

隣の個室の方へ、一部料理の提供が遅くなってしまったような会話が聞こえてきました。即座に店長が謝罪に行き、「申し訳御座いません。アツアツで提供出来るように、すぐに作り直します。もし宜しければ、それまでの間、少し冷めてしまいましたが、こちらのお料理を召し上がりながらお待ち頂けませんでしょうか?」と。その後、謝罪とともに無事に料理は提供され、お会計の時「せっかくお越し頂き出来立てを提供出来ずにご迷惑をお掛け致しましたので、その分のお代は頂けません。これに懲りずにまたいらっしゃって下さい。申し訳御座いませんでした。」と!!!

なんて素晴らしいんでしょう!
自分への出来事ではありませんが、こんな対応を聞いていたら、何度も行きたくなってしまいます。
業種は違いますが、僕の接客のお手本にさせて頂きます!

こちらのお店のテーマになっている[一食に感動を]を見せて頂いた素敵な日となりました。

脂肉


2016年3月28日 [月曜日]

BLUE MOON

春が待ち遠しい!はせどんです。
もう春はすぐそこですね♪

先日、連れも休みでしたので、お姉さんの家にお邪魔することにしました。
十日町市へ手土産を持って向かいます。
連れはお姉さんが3人いますが、3番目のお姉さん家族に会いに行きます。
お昼時間は避けようと話していたものの、着いたのは11時半過ぎでした。(笑)
優しく迎えてくれる、お姉さん夫婦に申し訳なく思いましたが遠慮なく・・・
昨年9月に生まれた姪っ子に、デレデレの連れです。

姪っ子に癒された、連れと私は十日町でお昼ご飯を食べる事にしました。

地図を見る

「ラーメン!」と言われる前に、今日はカフェに行こうと提案しました。
ラーメンが嫌な訳ではなく、違うものが食べたくなったのです。
一瞬、ラーメンじゃないの?と言いたげな顔をした連れですが、行きたいところでいいとのこと。
携帯で調べて行った先は、臨時休業。(笑)
今度は、電話してから行こうと思いました。

気を取り直して向かったのは、以前から前を通る度、気になっていたお店です。

BLUE MOON 【ブルームーン】
住所 新潟県十日町市 大黒沢第1 294ー7
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
可愛らしい看板が立っています。
駐車場も広いですよ!
ラーメンがほとんどなので、カフェというだけでテンションが上がります。
入る前から、楽しみです。
キレイな店内に、お料理にも期待してしまいます。
お昼時で他にも2組のお客さんが居ました。
メニューを見ます。
悩んだ結果、ボードに書いてあったおすすめの中から選びました。
次はハニートーストを、食べに来ようと思いました。
この日は良い天気でしたので、ジェラートを食べに行きたいと話していました。
なのでデザートは我慢です。
私の好きな黒ビール♪
夜はお酒も楽しめるようです。
ご近所だったら、夜も来てみたいですね~!
2階も席があるのでしょうか?
少し気になります。
連れが頼んだのは、つなんポークのロースかつ?でしたでしょうか・・・
名前を憶えてなくて、すみません。
ワンプレートがランチっぽくていいですね!
私はチキングリル?こちらも覚えていません。(笑)
ご飯の上のガーリックチップが、あるとないとでは違いますね。

お店の雰囲気はとても気に入りました。
次回はおやつにハニートーストを食べに来たいです。
ご馳走さまでした!

この後、調べていたジェラート屋さんに向かうと・・・
ナビを頼りに行ったり来たりで、喧嘩一歩手前で着きました。(笑)
着いた場所は、工事中でした。
この日は運がなく、行きたい場所には行けませんでした。
こんな日もありますよね(´_`。)
夕飯の買い物をして、大人しく家に帰りました。


はせどん


2016年3月27日 [日曜日]

らーめんの土佐屋

再びらーめんの土佐屋です。
まだいただいたことがない塩味を食べに来ました。

営業時間 [火〜金]
     11:00〜15:00
     17:30〜19:30
     [土・日・祝]
     11:00〜15:30
     17:00〜19:30
     ※スープがなくなり次第終了

定休日  無休

地図を見る

混み合うのを避けて早めに向かったところ、17:00過ぎに着いてしまい、まだ開店の準備中でした。

天気が悪くても17:00でこれくらいの明るさ。
だいぶ日が長くなりました。

一番の入店だったので店内の様子を写真に収めることが出来ました。
券売機の前の来ると目移りしてしまいますが、今回は塩!
背脂にしなかったので、前回の背脂みそに比べると、とてもあっさりしたように見えます。
スープを一口すすると「これは!」
と思うような懐かしい味が口に広がります。

どこかで口にしたことがあるような気がするのですが、残念ながら思い出せません。
麺を口に運ぶと、ちょっとインスタントラーメン風の懐かしい感じがしました。
ボリューム満点のチャーシューが嬉しい。

味のしみたしっとり柔らかチャーシューで満足しました。

しょうゆ・みそ・しお、一通り食べてみましたが、好みはやっぱりしょうゆです。



きむどん


2016年3月25日 [金曜日]

てつ二郎

ラーメン二郎。
この言葉、黄色と黒のツートンカラー、あの見た目、あの味、その全てに中毒性があります。
しかし、最寄りの二郎は新潟市。。

お取り寄せで二郎インスパイア系を食べる事もしばしばありますが、無性に食べたくなった時には冷凍庫に無く。。

そこで、湯沢町から車で30分の六日町へ行った際に、インスパイアっぽい感じのものが食べれるこちらのお店に出向くのです。

弊社スタッフが何度か紹介していますが、
羽屋
じゃーん!!
いきなりインパクト大で行きます!

[てつ二郎 野菜マシ、脂]
です!

こちらのお店では、無料トッピングを入れるかどうかを意味する「ニンニクいれますか?」とは聞かれませんので、食券を渡す際に希望を伝えます。

岸壁を彷彿とさせる特大チャーシュー、雪を纏った山のようなたっぷりの背脂。
これを見ただけで食欲全開ww
天地返しをしていただきます!!

加水率の高いツルツルの麺ですが、程よい太さで噛みごたえもあります。
スープは二郎っぽくありますが、全く二郎では無く、とっても飲みやすく比較的あっさりとしたタイプです。

ですが、これもまた美味しい!
そこに大量の背脂が入ることによって甘みも増して◎

ただ、あっさりなので、卓上の醤油を何度も回し入れ、「カラメ(濃い目)」にしながら食べ進めます。

10分ほどで完食です。
何を思ったのか、嫁も「私も同じのにする。」と背脂は入れませんでしたが、大食いでも無いのにこちらを注文。

案の定、30分程かかりようやく半分。。
ふぅ~。。ふぅ~。。言いながら食べます。。
そして、その10分後。

「パパ。。食べたい?」

意地でもギブアップは口にせず、優しさから僕にあげたという体を繕いたいようですww

およそ半分をしっかりと頂きました。

さすがに晩ごはんは食べれませんでしたが、今回も満足の一杯を頂きました!
ちなみに、こちらがラーメン二郎新潟店の[野菜マシ]
こちらが群馬県高崎市の二郎出身店主のお店大者の[野菜少なめ、ニンニク、アブラ]です。

どの店もオリジナリティがありますが、やっぱり、クドいほうが中毒性が高くなりますね!

脂肉


2016年3月24日 [木曜日]

三宝亭 小千谷店

小千谷市のインターチェンジ近く、マーケットシティー小千谷内にあるラーメン店「三宝亭」小千谷店です。
過去の記事はこちら。
[2011/03/24]
[2010/12/16]
[2010/04/10]
[2010/03/18]
[2009/01/14]
[2008/12/26]

三宝亭 小千谷店
TEL 0258-83-3362
住所 新潟県小千谷市大字桜町2480-1 マーケットシティ小千谷内
営業時間 11:00から23:00(L.O)

地図を見る

東京ラボフェア開催中の情報を得て、早速GO!
店内はお昼時とあって満席でしたがタイミング良く、そんなに待たずに着席。
横を向くと白髪の進展状況がわかります。
だいぶ白くなってきました、白髪染めの部分がなくなるのには後3ヶ月位かかるかな。
お目当ての酸辣湯麺はとろみがとても強いので、エコ箸では滑って持ち上げるのが大変、割り箸をオーダーします。
「焼き餃子」です。 3個でオーダーできるのはありがたいですよね。
もちろん、スープが撥ねるを予測して紙エプロンも装着。
じゃーん、「酸辣湯麺」東京ラボ仕様です。
なるほど、従来の物より見た目に赤い色が濃いですね。
とろみが強く、スープからいけそうにありません。

では・・・、熱っ、うん、おいしい!
パクチーの良い香り、パクチー増しにすればよかった。
辛さも酸味も程よく、コク旨!
これはいいですねー!
汗だくになりながらあっという間に完食、美味しかったー!
こちらはmがいただいた定番の「五目うま煮麺」です。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい