ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年9月8日の記事

2020年9月8日 [火曜日]

焼鳥 ひじり

先日、会食に招待され久し振りに六日町へGo!
行先は・・・

焼鳥 ひじり
日曜定休
17:00~23:00
TEL 025-788-0673
南魚沼市六日町2117

地図を見る
今年の7月に発売されたミシュランガイド新潟でビブグルマンを獲得したお店、気になっていました(楽)

今回は4人での会食でしたので個室を予約して下さいました。
まぁ、隣の声はよく聞こえましたけどね(笑)
さて、各々の飲み物で「乾杯」
日中は40度近くまで気温が上がる、残暑の厳しい日には、冷えたビールが最高です♪
本日の食事はおまかせのコースです。
最初は「カレー風味のポテトサラダ・万願寺唐辛子の揚げびたし・枝豆」
ビールはアサヒ生ビールの”マルエフ”です。
全国でも一部の店舗でしか飲めない貴重なビールとの事、ミーハーな私が黙っていません!
コクがあるのにスッキリして引きが良い、何ともよくできたビールでした(好)

そして、レバーパテの登場。
私が食べた事のあるレバーパテの中でも柔らかく、癖も少なく食べやすいタイプなので、苦手な人でイケるの気がします。
焼き物のスタート
「むね肉の梅シソのせ」
食欲無くてもサッパリ頂ける一串。

レバーパテから飲み物を自家製サングリアにしました。
ほの甘く飲みやすいタイプ。お酒の弱い女性なら気が付かない間に酔ってしまう感じ。
「ハツ」
焼鳥の中でも三本の指に入るほど好きな部位!
うん、美味しい

「ふりそで」
手羽元と胸肉の間のお肉、希少部位ですね。
ジューシーに焼かれ、適度な弾力の美味しいお肉でした。
「ささ身の湯引き(酒盗和え・大根おろしイクラ和え)」
なかなか変わった味付けですね。

「せせり」
定番な故にその店の全てが凝縮された串です。
美しい串うち、ムラの無い焼き加減、なかなかですなぁ~
「焼トマト」
バジルが乗ったカプレーゼ風ですね
トマトは水分が多いので、すぐに食べると口の中を火傷する事があります(怖)
そんな時は、熱いものに鈍感、ではなく
熱いものが大好きな主人に様子を見てもらいます。
『全然平気だよ』の言葉に騙されることもありますが・・・
「つくね」
こちらのタレはつくね用なのかな?
今回はタレがこちらだけだったので分かりませんが、少し甘め。
身はしっかり目です。

「焼きおにぎり」
私、焼きおにぎり大好きなんです♪
とても美味しく頂きましたが、醤油だけではない味がしました。
たぶん、それぞれの食材に合わせ調合した味付けをしているのでしょう、どれもオリジナリティーを感じます。
楽しい会話が弾み、あっと言う間に時間が流れていきます。

おススメメニューの餃子が気になっていましたが・・・
一番好きなササミの串焼きやレバーなども食べてみたかったな。
次回のお楽しみです!
「〆のジェラート」
たぶんヤミーさんのフレッシュミルクだと思います。
サッパリした甘さがお口をリセットしてくれます、久し振りに食べたけどやっぱり美味しいです♪

今日は美味しい食事と楽しい会話で幸せな時間を過ごす事が出来ました。
次回はカウンターを陣取り串焼きに集中してみたいと思います、ご馳走様でした!


カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年9月8日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい