ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年5月21日の記事

2020年5月21日 [木曜日]

喜京屋

先日、当社の駐車場に一台の車が・・・
降りたその男性は事務所に向かい大きく手を振ります・・・
黒いマスクで隠され、表情が分からない・・・
誰?
おっ〜、久し振りに裏社員の〇多くん登場です!
長岡市から可愛らしいお嫁ちゃんの実家がある湯沢へ来町、律儀にお土産をもって来てくれました(謝)

スタッフにはお菓子の詰め合わせ。
我家には長岡市で有名な中華料理店「喜京屋」さんのテイクアウト料理を持って来てくれました!

紙袋の中のナイロン袋を出すと、すでに中華料理屋さんの良い香りが漂います♪
早速広げてみました。
左から時計回りで「クラゲの冷製」「汁なし担々麺」「マーボー豆腐の素」
豪華な三点セットです、テンション上がるぅ~

親切に作り方も入っています。
YouTubeで動画も見れるようにとのアイデア、5代目店主と同級生、さすが〇多くん(鋭)
夕飯に封を切り、一品目のクラゲです。
大ぶりのクラゲは塩味がベースにネギが効いていてコクがあります。
大振りなだけに、何より歯ごたえがたまりません!
喜京屋さんはマーボー豆腐が人気メニュー
味のしっかりした白米に合う味ですが、辛さが強めなので子供には厳しいのかな?
ビールにも良く合いましたよ~

ちなみに、豆腐は自分で用意するのですが、我家は絹ごし派。
喜京屋さんのマーボーはしっかり目の味なので、豆腐多めでも行けると思いました。
こちらはmの「愛情肉野菜炒め」
頂き物が中華だったので、こちらと「レタスとネギと韓国のりのチョレギ風サラダ」を追加してみました。
白米を食べず、おかずをつまんで〆は頂いた汁なし担々麺を調理します。
麺・具・タレ

色んな香辛料が入っていそうな綺麗なタレです。
タレは温めてから器に出します。
一滴たりとも残さぬよう絞り出しました(笑)

そこに茹でた麺を投入します。
よく混ぜてから具をのせるとの事、器が散らかって見えるのが残念ですが、色取りに万能ねぎをトッピングしてみました。

少し酸味があり、思っていた以上にサッパリと食べられましたが、マーポーの残りを途中で足したり、山椒を加えたり、味の変化も楽しみました。
汁なし担々麺デビューの日となり、どれも美味しく頂きました♪

一度食卓を離れ、酔ってから〆に食べる主人。
とても嬉しそうでしょ。

落ち着いたら会食しましょうね〇多夫妻。
本当にご馳走様でした!

カレンダー

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2020年5月21日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい