ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年2月13日 [木曜日]

酒処 五郎

先日、香港からの友人が来たので、仕事の話も兼ねて飲みに行ってきました!

英語が得意なわけではありませんが、英語も友人の仕事やプライベートな話しもとても勉強になるので、毎回とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。

地図を見る

今回は、彼の最も好きなお店だという
酒処 五郎さん

何を食べても美味しいお店ですが、外食の機会が減り、約3年振りに伺いました。
まずは、ビールで乾杯して、刺身からスタート。

寒ブリとつぶ貝

脂の乗った寒ブリは大根おろしと醤油で食べて下さいと。
おぉ!確かに脂が乗っているのでくどくなりがちな寒ブリですが、大根おろしのさわやかさが脂をすっきりさせてくれます!
これは美味い!!

そして、大好き過ぎるつぶ貝!!!!!
こちらは肝醤油を付けて頂きます。
苦味はなく、こってりした甘みのある肝醤油をたっぷりつけて。
コリッコリの食感、甘みはもう言う事がありません!!

見た目は豪快ですが、これぞ酒飲みの食べ物。[貝のかんかん焼き]
殻付きの牡蠣やハマグリをシンプルに味わうならこれ!!

甘みのある牡蠣、ハマグリ。
熱々で旨味もたっぷり!
大満足です!!
地鶏の塩焼きとじゃがいもカツ。

地鶏の皮はパリパリ。
身は肉汁が溢れだすほどジューシー。
塩気はほんの少しあるだけで、地鶏の旨味が凝縮されていて、ビールにも冷酒にも合う!


トンカツやチキンカツなど、様々なカツがありますが、肉はもちろんですが、じゃがいもや野菜系のカツが大好きです。

ホクホクのジャガイモを一口大に切り、薄めの衣をつけてカラっと揚げてあります!
マヨネーズとケチャップ。
ダイエットする気あんのか?と言われそうですが、美味いものは美味い!!
ビールや冷酒をたっぷり頂き、早くも〆の時間。

僕は、五郎さんと言ったらの[五郎めし]
熱々ごはんに、すじこ、たらこ、イカの塩辛、納豆、梅肉、鰹節が乗せられ、思いっきりかき混ぜて頂きます。
ご飯が美味しくなる要素のあるものばかりですが、全部かき混ぜて食べると、まぁ美味い!!
これだけでも食べに行きたくなるくらい!

友人は、いかの塩辛茶漬け。
友人も美味い美味いと食べていました。

やっぱりどれを食べても美味い!
楽しい時間はあっという間。

今日も楽しく、美味しい料理と酒を頂けて幸せです!

ごちそうさまでした。

脂肉

カレンダー

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2020年2月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい