ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年12月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2019年12月31日 [火曜日]

東京旅行番外

酔っ払い

地図を見る

さて、お腹が満たされたので映画を見ましょうかね。
事前にインターネットで座席・チケットは手配済み、暗唱番号を入力。
らくらく、発券はとても簡単!

飲み物を用意してスクリーンへ。
何の映画を見たのかは後ほど・・・。
GINZA SIXで美味しい夕食を終え、かなり上機嫌、結構飲みましたね。
mのお気に入りの作品、「ライトニング・ホエール」です、弘前のねぷた師が制作したんだそうです。
行ったこの日は、GINZA SIX ガーデン(屋上庭園)でイルミネーション「Rooftop Star Garden」の点灯式。

〈水盤エリア〉「Ryusei -流星-」147本のLEDの柱、“流れる星”や“星のまたたき”などをイメージした星の輝きを表現しているそう、テンションが上がります。

そして〈森エリア〉へ、「森のプラネタリウム」上下左右から放たれるレーザー光線がクリスタルを通して拡散、見渡す限り星に包まれる感覚に。
すると・・・mが突然「ダダンダンダダン、ダダンダンダダン」「タララー、ターラーラー♪」
そう、昼間見た映画「ターミネーター・ニューフェイト」、シュワちゃんの時空転送のポーズ。 
俺も、俺も。「ダダンダンダダン、ダダンダンダダン」「タララー、ターラーラー♪」

ハイテンションで銀座の街へ・・・。
もう、止まりません。

そして、山田孝之さんのポスター発見!
テンションマ~ックス!
アホ丸出し、おバカ夫婦・・・。

楽しい夜は続く・・・。


2019年12月30日 [月曜日]

酒場シナトラ 東京店

ホテルでリフレッシュした後は、東京駅近で早めの一杯をいただきます。

酒場シナトラ

地図を見る

こちらも気になっていたお店。
東京一番街2Fにある「東京グルメゾン」内、エスカレーターの直ぐ目の前です。
八重洲口直結ですから帰りを気にせず楽々飲めそう。
では、まずはビールで乾杯!
くぅーっ! たまらん。
さて、何をいただきましょうか。
事前に調べたところでは、レモンサワーと肉豆腐が美味しいと評判のこちら。
どれも美味しそうで目移りします。

まずは「フルーツトマトのナムル」をいただきます。
ああ、いいですね~!ちょうど良い塩梅、これは期待がもてます。
続いて「赤海老の昆布〆 煎り酒」です。
おう、まったり! 煎り酒が合う!

「万願寺唐辛子 白滝の明太子和え」です。
うん、いいぞ、いいぞ、どれを食べてもうま~い!
ここで、評判のレモンサワーをいただきます。

うん、なるほどレモンの果実感がとても感じられます。

一品の量が、いろんな種類を食したい私たちにはちょうど良い量です。

スタッフさんの対応も素晴らしい、フロアを仕切る店長さんかな? さりげなくひざ掛け、荷物にカバー、細かい気遣い、とても気持ちが良い。

うん、いい感じ、次は何にしようか・・・。
「クレソンの本山葵和え」です。
これもいいぞ、美味いぞ!

ここで、芋焼酎に、やっぱりこれです。
「国産牛 磯部巻き」です。
二人で食べやすいように半分に切り分けてくれました。
では・・・うん、うん、これ、すっごく、すっごく美味しい!!
何て表現したらいいんだろう、肉の火入れ、具とのバランス、海苔の風味、何て美味しいんだろう、最高です、ヒデキ感激!

「牛タンもとのロースト」これも火入れが完璧!
注文時「20分ほどお時間いただきます」との説明に納得。
うまいわ~! 焼酎が止まりません。
mは白ワインに。
「沼津産 マトウダイ ちり酢」です。
うん、センスの良さを感じます。
「鴨のメンチカツ」です。
これ、うんまっ! 熱々、中から鴨の肉汁がじゅわ~と染み出し口中に鴨独特の旨味が充満、うまいわ~!
〆に「海老そば」をいただきます、これもわざわざ取り分けてくれました。

いやー、美味しかった、いいお店見つけました、リピート間違いなしです、次回が楽しみ。
ごちそうさまでした、お気遣いに感謝。


2019年12月27日 [金曜日]

ザ・ペニンシュラ東京

10月にmの緊急入院の為、一度はキャンセルしていたホテルに改めてGO!

ザ・ペニンシュラ東京

地図を見る

以前から気になっていたホテルのひとつ。
映画を見終わり、ホテルに向かいます。

今時珍しいモダンな回転ドアを抜けると正面にホテルを象徴するオブジェ。
映画を見る前に荷物だけ先に預けたのですが、その時の対応が素晴らしい。小雨が降っていたのでミッドタウンまでの地下連絡通路までわざわざ鍵を開け案内してくれました。
ホテルに戻ると、その時のドアマンが私たちを見つけいち早く出迎えてくれます。流石の一言です。
室内の配置がとても使いやすい。随所に細かい気配りが見て取れます。
窓からの眺望がもうちょっとかな。
このバスタブ、すごく気に入りました。
パウダー状にしたバスソルト、いい感じです。
テレビの操作、拡大鏡の位置、うん完璧ですね。
クローゼットも随所に気配りが、特にこれ、「ネイルドライヤー」初めて見ました。
するとここでサプライズ。
誕生祝いのケーキが・・・。
前回予約した際、誕生祝いの旨伝えていたので、ホテルからのサプライズプレゼント。
正直、甘いものは苦手ですが心遣いが嬉しいです。

それでは、ディナーに出かけましょうか。
夕食の記事はまた後日。
ホテルに戻り、ピーターバーに席の予約を入れましたが、残念!満席だって!

空席待ちを断り、夜食をいただきます。「ザ・ペニンシュラ東京”マイラーメン” by 一風堂」
ヘイフンテラス特製チャーシューや、ザ・ペニンシュラ東京XO醤和えザーサイなど、12種類のトッピングで、好みの味に仕上げていただきます。
目の前で丼に入った麺の上に熱々のスープを注ぎ、最後にねぎを添えて完成!
では、実食! うん? うーん、温度がもう一つ・・・。
熱々を期待しすぎました。熱々のスープだけお替りしたい・・・。
トッピングをつまみに飲んで今夜は終了。
ゆっくり休んだ翌日、遅めの朝食をいただきます。

グレープフルーツジュースを一気飲みです。
mはトマトジュース。
和、洋、中、から選べます。
二人とも中華をチョイス。
イプ点心師特製の点心です。
プーアール茶で煮込んだ卵
海鮮中華粥、トッピングのザーサイを入れていただきます、これは美味い!間違いない。
鶏肉ともやし入り醤油焼きそば
海老蒸し餃子とチャーシュー入り饅頭
ふぅー、おなかいっぱいです。
この日は、レイトチェックアウト、朝食の後はmは丸の内のヘアサロン、私はプールへGO!
ちょうどお昼時とあって、空いています、狙い通りです。
いろんなホテルのプールを利用させていただきましたが、こちらは今までで1番好きですね。
このジャグジーが素晴らしい!
皇居外苑と日比谷公園を眺めながら、くつろげます。
1時間半ほど泳いだ後は、スパのスチームルーム、ドライサウナ、ライフスタイルシャワーで身体を温め汗を流します。

贅沢な空間で身も心もリフレッシュ!
健康のありがたさを実感します。
いつものことですが、今回の旅行、段取りはすべてm。
mの緊急入院、たった4日ですが、心配で、不安で、悲しくて・・・。
私が入院していた時のmの方が遥かに不安だったかと・・・。
改めて二人が健康でいられることのありがたさを再度認識させられました。

mに心から感謝・・・。


2019年12月26日 [木曜日]

芯菜箸

定休日のことです。
夕飯の買い物ついでに、お昼ランチに行ってきました~♪

前から気になっていたお店にお邪魔します。
以前一度、伺ったことがあるのですが…
その時は臨時休業でした。

地図を見る

リベンジです!
この日は営業されていました\(^_^)/

芯菜箸
住所 新潟県南魚沼市島新田35−1
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日

私は義姉からの情報で、こちらのお店を知りました。
駐車場は写真の通り、広いです。
どこまでがお店の駐車場なのかは、わかりません。

早速、お邪魔します。
お好きなところにどうぞ~とのことでしたので、小上がりの4人掛けの席に座りました。
メニューを見てみます。
手書きのメニューっていいですよね。
女性3人で切り盛りする、お店の雰囲気に合ったアットホームな感じがします。
ランチメニューどれも気になります。
スンドゥブも隣のお客さんが食べていて、美味しそうでした。
ですが、辛いものが苦手なのでチャレンジ出来ず…('Д')
デザートも美味しそうなので、パフェを一つ頼むことにしました。
キッズメニューもあるので、次は一緒に連れてこようと思います。

こちらのお店には、キッズルームもあるのでママ友に人気とのことでした。
実際に子供たちが遊んでいて、ママたちは食事をしながら喋っている様子が見られました♪
キッズルームは扉が閉まっていたので、実際に見ることは出来なかったです。
ランチメニューにはドリンクバーが付いていました。
ドリンクバーって南魚沼市では珍しいですよね?
水分をあまり摂らない私ですが、ドリンクバーだと嬉しくなります。
まずはオリジナルのシロップをおすすめの割り方で頂きました。
酢が好きなので、フルーツ黒酢ティが美味しかったです(^^♪
私が注文した【おろしハンバーグランチ】が運ばれてきました。
やっぱりハンバーグが好きです。
そして気になるジャーサラダ!
ジャーサラダとは、ドレッシングとさまざまな野菜を層状に重ね入れ、密封できる瓶にギュッと詰めたサラダのことでした。
無知な私はまた一つ勉強になりました。
ハンバーグは家庭的な味でなんだかホッとしました。
連れはエビのグリーンカレーランチと悩んでいましたが、【ユーリンチーランチ】にしました。
個人的な意見ですが、男性には少し物足りない量かもしれません。
美味しいと言いながら食べていましたよ(^o^)

そしてデザートにティラミスパフェです。
これも美味しい!どんどん食べれます!(笑)
他のパフェも食べてみたくなりました。
サイズはミニもあるようですが、レギュラーサイズでペロっと食べれました!
甘いデザートには珈琲が合いますよね。
こちらも飲み放題で嬉しいです。
次は娘を連れて来ようと思います。
ご馳走さまでしたm(_ _)m


たかはしどん


2019年12月24日 [火曜日]

中華こしじ

今日はクリスマスイブですね。
雪が降って、ホワイトクリスマスになんてなったら素敵ですね。

って、僕にはそんなロマンチックムードは無縁です!
ホワイトクリスマスよりも、背脂ラーメンのホワイトのほうが大好き脂肉です!

地図を見る

水曜休みの飲食店も多く、行ってみたいけど、なかなか行けないって店もありますが、連休のおかげでようやく行くことが出来ました。

中華こしじさん。

人気のお店で、午後2時近くでも車は満車状態です。
到着するまでは、麺類にするか、チャーハンにするか迷っていましたが、ど真ん中に[背脂ちゃーしゅーめん]の文字を発見。

迷うことなくこれにします!
待つこと5分程で着丼。

背脂ちゃーしゅーめん(油多め)

大ぶりのチャーシュー、みじん切りの玉ねぎ、長ネギ、メンマ、ノリがトッピングされ、多めに入れて頂いた背脂が食欲をそそります。

麺はプリプリとした太麺。
すっきりとしながらも醤油と出汁が主張してくるスープに背脂のコク。

チャーシューは柔らか過ぎず、適度な噛み応えがあって好きなタイプ。

これは美味い!
久しぶりにスープまで完飲してしまうほど好きでした!
こちらは妻の麻婆麺。

とろみ、辛み共に少ないタイプでしたが、これも旨い。

ただ、個人的にはとろみ全開で麺に絡むタイプが好きなので、こちらよりも背脂ちゃーしゅーをお勧めします。

弊社キムどんによると、鳥の唐揚げも旨いとのこと。
店内の数名がチャーハンを食べていたので、次回はチャーハン&唐揚げにチャレンジしてみようと思います。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2019年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい