ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年10月11日 [金曜日]

片貝まつり

毎年9月9・10日におこなわれる『片貝まつり』に行ってきました!

片貝町煙火協会

地図を見る

四百年もの伝統を誇るお祭りです、二日間開催されますが、今回は初日に打ち上る還暦花火を観たくて、9日に的を絞りました!
駐車場も事前に予約し、会場の近くに駐車。
お祭りモードの境内を、キョロキョロしながら桟敷席を目指します(楽)
たくさんの屋台から、美味しそうな匂いが漂っています♪

そして、山の斜面に設置された桟敷エリアに入ります。
台風の影響が心配されていましたが、そこは超晴れ女!
晴天で御座いまぁ~す(喜)
数年前に会社のスタッフと来たのが最後でしたが、今回は友人3人と合わせ5人で桟敷宴会です(笑)
最大8名までOKなのですが、こちらで食事をするなら6人ぐらいまでかな。

マットを敷いて、お尻が痛くならないように低反発座布団を用意したら、夕飯とツマミを買いに屋台にGO!
桟敷に戻るまで我慢できません
晴天の中、先ずは生ビールで乾杯です(幸)

露店は浅原神社周辺に200店ほど出ています。

片貝物産お土産販売所には四尺玉(420㌔)の模型があります →
こんなに大きなものが空に上がるなんて、本当に驚きです。
世界一のサイズですが、これが限界なのでしょうね。必ず綺麗に上がるとは限らないのですから(難)
明るいうちからビールを飲んで、露店の食べ物をつまみながらフラッと歩くなんて、贅沢な事です。
友人がお土産に「ドラちゃんカステラ」を購入しているのを待っていたら・・・

こんな街頭と看板を発見→
なんか、好きだなぁ~この感性♪
たくさんのドラちゃんカステラを手に、嬉しそうに何かを発見した友人・・・

ほぉ~、赤ウインナー入りの焼きそばですか!
いいですね(誘)

女子は黄金のからあげです。
「待ってくれたら揚げたてだすよ」
と、ぶっきら棒だけど憎めない屋台のお兄ちゃん
「待ちま~す」
熱々のから揚げを満足そうに食べる主人、久しぶりに食べ物を熱がる主人を見ました(笑)
道路沿いに花火の番付が貼り出されています。
片貝まつりの花火は、浅原神社へ奉納する花火です。
個人や企業がいろんな思いを込めて花火を奉納します。
しかし、凄いです「尺」の文字のオンパレード!
期待値が上がりワクワクします

露店の間からこんな光景が見えました →
地元の人はこんな感じで家族団らん花火を楽しむのですね、素敵♪
た~くさん買ったので桟敷に戻って食べることにしましたが、私の大好きな「光物」を発見!
露店のおじさんは、今年の新作を押してきましたが、私がピンと来たのはこの「角」→
「お姉ちゃん人の話聞いてないね」
なんて言われましたが、なんのその(笑)

番付を買って用意は万端!
宴のスタートです♪
今年の露店は肉系が多かった様な気がします。
ホルモン焼き・串焼き・鶏皮・・・
運転手の友人には申し訳ないのですが、当然お酒がすすみます。
ほろ酔い気分でお腹も満たされた頃、日も沈み良い雰囲気になってきました。
19時30分からアナウンスと共に打ち上げの開始♪
山で上がる花火は、音が反射して破裂音の迫力が違います。
そして、やはり還暦の花火には涙が出ました(感)
「超特大スターマイン」ですよ、そりゃ~豪華絢爛!
長岡の花火も素晴らしいのですが、一味違った片貝の花火、是非一度はご覧あれ♪

22時に上がる正四尺玉、初日は綺麗に上がりきらず残念でしたが、十分満足な花火でした。
心が清められたような、夏の締めくくりに最高の夜でした。



カレンダー

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年10月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい