ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年8月20日の記事

2019年8月20日 [火曜日]

石頭楼

先月の事ですが、住まう地域も年齢も違う、三組の夫婦6人で会食いたしました♪
縁あって知り合う事ができた、大切な友人ですが6人揃って東京での会食は初めて、とても楽しみにしていました。
その上、今回は東京にお住いの友人夫妻が企画してくれたのですが、私50年の人生で初めて食べる料理なのです!

石頭楼アネックス
東京都港区六本木7-5-4
03-3470-4777

地図を見る
近隣で予約したホテルの部屋から六本木を臨みます、今回も晴女パワーでこの快晴♪
左手には迎賓館も見えます、高い所が大好きなので更にテンションがUP!

身支度を整え、待ち合わせのお店はオランジェさん
お食事を頂くお店の前に、一軒待ち合わせでアペロなんて、ウキウキします。
夕風を感じながら、冷えたスパークリングで乾杯♪
友人たちは有名人?!
残念ながら顔出し致しませんが、皆ステキな笑顔です(幸)
軽く喉を潤し徒歩数分の石頭楼(スートウロウ)さん着。
路地に佇む庭付き洋風一軒家、看板も無いので知る人ぞ知るお店!
このトコイテをよく見て下さる友人、日頃ツーショットが少ない事を気遣って記念写真を撮ってくれました。
ありがとねJ兄貴!

さ~て、店内は白を基調にした可愛らしい雰囲気。
ベースが一軒家だけあって、ビル内に造られた店舗と違い生活感が漂い、友人の家に招かれたかのような気分になります♪
さて席決めです、今日もこの6人で「合コン座り」と名付けた順番に致しました(笑)
女性と男性が対面し着席するスタイルです。
なんて、合コンの経験なんて無いのですが・・・
写真左がH姉さん、お洒落で可愛らし~い女性です!
真中はSッチー、綺麗なルックスお見せできないのが残念、でも内面はサバサバ!

男性陣、右のJ兄貴は皆のムードメーカーですね♪
真中はTさん、柔らかい物腰のまま乱れもしない酒豪!
そして石頭楼さんでの乾杯は生ビール、やはり夏は欲します。
楽しい宴のスタートです♪
着席時にテーブルに用意されていたのがこちら⇒
こちらで頂く料理、古くは韓国の宮廷料理だったのが台湾に伝わり「石頭火鍋」となったそうなのですが、この鍋は韓国産の角閃石(カクセンセキ)で作られている特殊な物なんですって(珍)
鍋の中には胡麻油がたっぷり注がれています!
全てお店のスタッフさんが鍋を給仕して下さるのですが、左のタレはポン酢ベース、右は腐乳(フニュー)がアクセントの卵タレ。

お鍋の前に前菜、今回はサーモンでした、食べながらお鍋の仕上がりを待ちます(楽)
素晴らしいお肉が登場⇒
左が豚バラ、右が牛ロースですが結構なボリューム(驚)
その上、見るからに上質なお肉です。
そして、ここからがオリジナリティー溢れる調理法!

火にかかった鍋の胡麻油の中に豚バラ投入⇒
決して油が跳ねない温度感、流石です温度計も付いていないのに。
また驚くのは、やや火の入ったところで豚バラを出し、続いて牛ロースも同様に進みます。
この油通しによって、後でお肉を入れても固くならないとの事です、それにしてもテーブルの上で繰り広げられる光景はダイナミックです!
豚バラさんと牛ロースさんの入浴後⇒
胡麻油に旨みがプラスされた感じですネッ
それにしても店内に広がる胡麻油の良い香り、お腹の虫が騒ぎます(減)
こちらのお店をセッティング頂いたTさん、胡麻油の香りを嗅ぐと、このお鍋が食べたくなるとの事、分かる気がします!

次にお野菜が入り、鶏がらスープが注がれます。
見ていて飽きない新鮮な調理法ですが、鍋奉行がいらない分、友人との会話が楽しめるのは本当に嬉しい事です♪
具材はまだまだ入ります、沢山の野菜にエビ団子や鶏つくね、豆腐に生海老・・・豪華ですぅ~♪
盛り付けも綺麗、大切な事だと思います、料理は味だけでは無いですよね。
もてなす心があれば、より美味しく食べてもらいたいと言う愛があればこそです(訴)
どうせ鍋に入れてしまうのだから、なんて言ってしまうのは寂しいですよね。

店主の愛も鍋に入って隠し味!
最後のトッピング⇒
ムフッ、人様の御主人で遊んで失礼(謝)
でもとても楽しそうに石風呂に浸かっているみたい。

そんなこんなで、じゃ~ん、出来上がり~
これも美しい仕上がりです、取分けてくれるのですが、別皿の腐乳とおろしニンニクはお好みで自分の器でトッピングします。
先程から「腐乳」というワードがありますが、これがまた不思議な食材でして、何とも言えない香りと食感と風味なのですが、このお鍋には本当に合う(好)
なかなか手に入らない食材だと思いますし、メーカーなどでだいぶ味が違うような気がします。
後日、貴重な腐乳をSッチーよりお土産に頂いたので、我家でも石頭火鍋にチャレンジしてみようかと思っています!
ありがとう御座いました。

そして、紹興酒にもピッタリ♪
6人でクイッと何本飲んだかなぁ~(汗)
そうそう、〆の前に追加も出来ます。
もう少し食べたい食材を、何でも少量から我儘を聞いてくれるようです。有り難いサービスだと思います。
そして本日の〆は常連の友人に委ね、麺をチョイス。
卵麺に、食材の旨みが凝縮された贅沢スープが絡み、何ともオリジナルな美味!
麺かご飯を選択できたのですが、このスープで雑炊も気になるところです(興)
デザートの自家製杏仁豆腐も、香り高く美味しい物でした。
お腹一杯、珍しい料理をご馳走様でした(旨)


仕事を忘れ、肩の荷を下す貴重な時間を、愛すべきパートナーだけでは無く、大切な友人と共に過ごせた、この上ない至福の時に感謝です。


おまけ、今回の石頭楼さんへ行って思い出したお店があります。
金沢へ旅行した時におじゃました「なべ太郎」さん、以前の記事はこちら。[2011/09/20]

カレンダー

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2019年8月20日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい