2019年3月3日の記事

2019年3月3日 [日曜日]

立ち飲み

先日の東京出張が終わり、楽しみにしていた上野での立ち飲みに向かいます!

夕方5時前ですが、どのお店も満員御礼状態です!

過去2度ほど行ったことのあるたきおかさんへ。
人気店の為、上野~御徒町の間に計3店舗を営業しています。

1杯目の生ビールで一気に喉を潤し、つまみの前に下町酒場の定番2杯めの黒ホッピー。

そして、大好きなハムカツ。
揚げたてでサックサク。
ホッピーとの相性も抜群です!

ハムカツの隣にお金が置いてありますが、立ち飲み屋では、注文ごとに会計をします!

本日のオススメ品。
カツオのたたき。
刺し身の中ではトップ3に入るほどカツオが大好き。

カツオをツマミに飲めるって幸せです。

そして、男子ならほとんどの人が大好きでしょう。
ポテトサラダ!
全てが少量づつ提供されるので、色んなツマミを食べられるので嬉しいです。

焼き物は、カシラ(塩)、豚バラ(塩)、シロ(タレ)をオーダー。

カシラは硬すぎない程度に歯ごたえがあって噛むごとに肉の旨味が広がります。

シロはお店によってはグニュグニュで提供されますが、たきおかさんのシロは、炭火でじっくり炙られているので、表面はカリカリ、中は程よいクニュクニュ感。

いやぁ、どれを食べても美味い!!
この時点で既に4杯ほどジョッキで飲んでいますので、程よく酒が回っていました。

東京に住む幼馴染と会う予定にしていたので、東京駅へ向かいます。

が、まだ時間が1時間以上あったので、途中の秋葉原で下車して、もう1軒下調べをしていた立ち飲み屋へGO!

あえて店名は出しません。

メニューは、いかにも下町酒場的なんですが、こういうメニュー表があるだけで、最近の居酒屋感がでますね。

こちらでも1杯目は生ビール、2杯目はハイボール。

が、こちらのハイボールが薄かった。。

気を取り直して
梅水晶と焼き物(カシラ(塩)、ハラミ(塩)、シロ(タレ))を注文。

梅水晶はコリコリのサメの軟骨と梅肉を調味料と混ぜたものですが、酒の箸休めにピッタリ。

待つこと10分程で焼き物が出てきました。

嫌な予感がしました。。

僕は半生の肉が苦手なんですが、こちらの肉は良いものを使っているのはわかるのですが、全てレア状態。

残さずに美味しく食べるをモットーにしていますが、久しぶりに半分ほど残し、お店を後にしてしまいました。

好みは人それぞれですが、僕はたきおかさんが大好きだと再認識しました!

最後は少し残念でしたが、とっても充実した1日となりました!

仕事終わりに遊ぶ時間を与えて頂いた社長夫妻、ご案内やら電話やらで連日てんやわんやの中、僕の分の仕事も行って頂いたスタッフの皆様に感謝致します。

追伸:「今日忙しいんだろうなぁ。と思いながらのお酒は最高でございましたww」

脂肉


カレンダー

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

前の月  次の月

2019年3月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事