ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年10月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2018年10月28日 [日曜日]

蕎麦本陣 大はし

疲れが抜けず、歳を感じるこの頃・・・
こんな時は、マッサージにでも掛かるのが良いのか?
逆にスポーツでもして汗を流して、グッスリ寝るのが良いのか?
皆さんはどんな方法で解消しているのでしょうか。

さて、今日は久し振りに所用あり新潟市へ!
お昼は一人で食べる事となり、気になっていたお蕎麦屋さんへ行く事にしました。

蕎麦本陣 大はし

地図を見る

新潟駅北口の目の前
東横インの連絡通路を通れば、駅から直通ですが、風を感じたい派の私は万代口正面から駅を出て向かいました。

ビルの入り口から店先まで、絶対に迷わないであろう程に案内板が続いています。
少し笑える程です。
店先はスッキリした佇まい ⇒

木の温もりと白い暖簾が清潔感を装います。
お昼時でしたがテーブル席に一組のみのお客様。
私は一人だったのでカウンター席へ陣取ります ⇒
さて、何を頂こうかなぁ~

いつもなら悩む事無くビールをお願いするのですが、前日に深酒したので我慢する事にしました。
カウンターに貼りつけられたメニューの誘惑も大きかったのですが、我慢!
悩んでオーダーしたのは、冷たいそばから
「白海老天ぷら付き1550円」

蕎麦は細打ちですが、なんと十割なんです(驚)
ツヤツヤのお蕎麦に期待は膨らみます

天ぷらのメニューもこだわりを感じる品が並びます!
桜海老と悩んだのですが、今回は白海老 ⇒

正直、大きく期待をしていませんでしたが、サックリ揚げられた白海老は仄かに甘く、香りも良くとても美味しい物でした♪
これはお酒のお供にもなりそうです
お蕎麦は、流石に十割だけあってコシが強く香りもあります。
その上、この細麺ですから十割特有のモソッとした感じが無く、のど越しが良いです!

これは、相当に蕎麦打ちの技術を要求される事だと思います。
蕎麦汁は濃い目ですがやや甘め、このお蕎麦に良く合っています。

後半で提供される、ポットに入った蕎麦湯は茹で湯ではなく、別に作っているとの事で、ドロッと濃い重たいタイプです。
(ポットから注ぐ前にポットを回して、沈殿している蕎麦湯を撹拌する事をお薦め致します。)
こちらのお店の奥様はどうやら歌を歌われるらしく、店内にはご自身のポスターが貼られていました。
入店時の席の促し方、メニューに悩んでいる時のおススメ情報、蕎麦を頂いている時のおしゃべり、どれも出すぎず、気持ちの良い合いの手でした。

帰り際、メニューにあった「そばビール」が気になったとお伝えしたら、カウンターにチョコンと出して見せて下しました。
次回はこれを飲もうかなぁ~

是非また来たいお店です、ご馳走様でした♪




2018年10月26日 [金曜日]

コンビニごはん

家族がいると、コンビニで晩飯を買うということがほとんど無く、むしろ贅沢品とさえ思えます。

とある日、仕事が遅くなった+「子供達がなんどもおかわりして、晩御飯がほとんど残ってない」との報告があり、久しぶりにコンビニで晩飯を買いました。

久しぶりに行くのと、腹が減っていたので、何を見ても美味しそうに見え、食べたくなります。

レジ脇のホットスナックコーナーにあった、新商品の[とろ~りチーズチキンむね(タッカルビ味)]

電子レンジで温め、切ったら、チーズがトロ~リ!!となる予定でしたが、、予想通りにはなりませんww

でも、ピリっとした辛味と味濃いめのチーズが良く合って、ビールのお供にピッタリです!
チキンとビールを2本ほど飲んだ後は、シメに入ります。

珍しく蕎麦な気分でしたが、並んでいるラーメンからの誘惑が。。
でも、見事に打ち勝ちました!
500wのレンジで6分30秒と書いてあるのですが、いつも時間どおりに温めると温い。。

熱々で食べられるように7分温めてみました!
もう少し熱くても良いとは思いましたが、麺がドゥルドゥルになってしまうので、この辺が限界かもしれません。

あっさり目の汁に天ぷらのコクが加わって美味い!
珍しく生卵を投入!したのが間違いでした。。
見事に温くなり。。

でも、久々のコンビニごはんを美味しく頂けたので良しとします!

脂肉


2018年10月25日 [木曜日]

張園

そろそろコートの季節となります、寒い冬も楽しまなければならないのでしょうが・・・
気が重いです(泣)

さて、今回は当社で仲介させて頂いたお店がオープンしたので、スタッフと夕飯を食べに行って来ました♪


注:ストリートビューでの外観は当時「ぶらり」さんとなっております

地図を見る

中国料理 張園 湯沢店
025-785-2035
営業時間 
   平日   11:00~15:00  17:00~21:00
   土日祝  11:00~21:00

広い店内は、外からも見えるテーブル席の他、奥にはこんな小上がりもあります。
小さなお子様の居る家庭には嬉しいですね。       
そして我々は円卓を陣取ります ⇒
この円卓が、一気に中華料理感を醸し出します。
今日は残念ながら仮称がいませんが、気にせず乾杯♪

と共に、最初の品が運ばれます(早)
お腹がペコペコのキムさん、先ずはご飯が食べたいと「五目レタス炒飯730円」をオーダー

料理を取分ける脂肉を気にも留めず、一心不乱で炒飯を食べるキムさん。
お酒も楽しみたい人には「くらげ冷菜600円」は良いツマミになります。
薄味なのでお酢やラー油を足して食べました。

続いて「自家製焼き餃子450円」、この餃子はスタッフみんなのお気に入り♪

そして、コーラをお供に炒飯を食べる子供の様なキムさん(笑)
餃子は野菜の多いタイプです、皮も厚すぎず食べやすい物でした⇒

で、隣には上機嫌の主人(酔)
まだまだ食べますよ~
「回鍋肉680円 油淋鶏680円」

どの料理も優しい味付けなので、お子様でも大丈夫!
セットにすれば、ご飯やスープも付いてきます。
「酢豚800円 豚レバーと韮ともやし炒め680円」

大勢での食事はいろんな物が食べれて嬉しいです♪
お店の方も優しく親切で、気持ち良く食事が出来るのも大切な事ですね!

「春巻90円」
一人1本づつ揚げたてが運ばれます。

「八宝菜780円」
こちらはとろみの少ない、猫舌の仮称でも食べられるものです。
店主からサービスで頂いた、まだメニューには無いセロリと肉の炒め物をテンション高めで紹介する脂肉 ⇒
いつも期待以上のリアクション、ありがとう(笑)
こちらの品、とても美味しくてメニューに載ったら必ずオーダーすると思います。

「麻婆豆腐650円」
マイルドな味付け、辛いもの好きな私はもう少し山椒がほしかったかな。
だいぶお腹が膨れてきましたが、〆
ラーメン好きとしては後悔しないよう、食べようと言う事になり「広東麺850円 ゴマ麺750円」
人柄は料理に表れるものです、優しくホッとするお味。

皆の笑顔を見れる円卓で、ワイワイ楽しく食事ができました!
また伺います、ご馳走様でした。




2018年10月21日 [日曜日]

バグダッドカフェ

天気が良く気温もそこそこだったので、サイクリングがてらハンバーガーを食べに行ってきました。

この日は、よしおか温泉の目印になる風車がありませんでした。
利根川自転車道への乗入でよく利用しますが、風車のない風景を初めてみました。
両脇に生い茂っている植物はまだ青々していましたが、タイヤで落ち葉を踏んだときのカサカサ音で秋を楽しめました。
県境が入り組んでいるのか短い距離で二回またぎました。
河川敷の休憩所でとんびを眺めながら休憩。
のどかで居心地がよく、帰りたくなくなります。
寒がりなので今年最後のライドになりそうです。
早く春になりますように。
目的地に到着しましたが、思ったより時間がかかってしまい、ランチというよりおやつの時間になってしまいました。
今回もランチメニューのBBBURGERをいただきます。
沈んでいてわかりにくいのですが、たくさん野菜の入った優しいスープで身体が温まります。
ハンバーガーの付け合わせでオニオンはよくありますが、ネギ焼きは初めてでした。おいしくいただきました。
ボリューム満点のハンバーガーと野菜たっぷりの付け合わせで健康になった気がしました。
暖かくなったらまた来ます。



きむどん


2018年10月19日 [金曜日]

みなかみ焼きたてチーズタルト

とってもありがたい事に、賃貸契約、売買契約、売却相談、査定などの依頼を多数いただき、現在弊社は超繁忙期。
さらに、来月、再来月は1年で最も忙しくなる時期。
全スタッフの平均年齢40歳以上ww
頑張ろうみんな!!

体の疲れを癒やすため、お隣群馬県の水上まで温泉に入りに行ってきました。

その際に、以前から気になっていたお店へ行ってきました。

地図を見る

ジャック・ザ・タルトファンタジー

人気店のようで、平日にも関わらず10名程の先客がありました。
ベーシックなチーズタルト以外にも、かぼちゃ、ショコラ、ブルーベリーなどもあり、どれも美味しそうで迷います。

初めてなので、チーズタルトを購入。
コーヒーなどのドリンクメニューもありますので、天気の良い日にはテラス席で食べるのも良さそうですね。
とは言うものの、僕は同じ場所に長時間いるのが苦手なので、テイクアウトして、寝酒と共にいただきました。

サクサクとしっとりの中間くらいのタルト生地に、濃厚でもったりとした食感でありながらレモンが効いていて、いくつでも食べられそうなくらい美味い!!
スッキリとしたハイボールとの相性も抜群です!

温泉で疲れを癒やし、美味しいタルトとハイボールをいただいて、とても良い休日となりました!

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい