ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2018年2月25日 [日曜日]

小島屋

定休日、4週連続とあるペットショップへ
少しずつ値段の下がる私のお気に入り「ブリティシュショートヘアー
チョッピリ心が揺れています・・・

さて、何はともあれ栄養をつけましょう!

小島屋

地図を見る

営業 18:00~26:00
不定休
025-784-2696

積る雪に看板の灯りが反射します、良い目印ですね♪
こちら、湯沢で貴重なうなぎ屋さんです。
縄のれんをくぐった足元でお出迎えしてくれるのは
「ドジョウさん」
樽の中で大人しくしているので、チョコンと足でノックします ⇒
決して「ガッツン」ではありません!
早速ビールで乾杯♪
寒いのですが、やはり生ビールから始めるのは呑兵衛の証拠なのでしょうか(笑)

今日のお通しはアスパラガスです。
綺麗な緑に茹でられ固さも丁度よく、春を感じました。
今夜は何を食べましょう
ホワイトボードや壁に貼られたメニューもあります
それらを眺めながらグビグビ飲みます ⇒

小島屋さんはカウンターと小上がりのみ。
たまには母を連れてと思いますが、足が弱くテーブル席を好むのでもっぱらテイクアウトです。
そうそう、こちらではテイクアウトもお願いできます!
鰻は提供までに時間がかかるから、事前の電話をお薦め致します。

最初は「生野菜」から。キレイな彩りの中、ワイルドに盛られたマヨネーズで頂きます。
続いて「一夜干いか」
間違い探しの様ですが、1枚目の状態で提供され、我家は醤油と七味をトッピングします!
ここらで私はお茶を・・・
っな訳ないか、はい「ヒレ酒」です♪

本当に温まります、日本人で良かったぁ~
お次は「厚焼玉子」
少し甘い、お弁当に入れたいタイプの味付けです。
焼きたてのアツアツです、注意して食べましょう!
焼鳥と悩みましたが、今日は「鳥唐揚」
無理を言ってハーフサイズでオーダーします(謝)

オーダーしてから厨房で響く大きな音
骨付きモモ肉を出刃で切り割る「ダンッダンッ」という響きに、美味しいであろう期待と、食べて成仏させなきゃという使命感が湧くのは私だけでしょうか・・・

カリカリに揚げられた皮が美味しく、身はジューシー大好きな唐揚げです(薦)
mの〆「鍋焼きうどん」
具は春菊・玉子・ナルト・鶏肉・どんこ・長ネギ。
天ぷらなどは入っていないのでアッサリ食べられます♪

主人の〆「うな重」ご飯少な目
ふっくら焼かれた鰻、主人は小島屋さんのが一番好きだと言います♪
ご飯の量はかなり多めなので、少なく頼んでも他のお店の並の盛はあると思います。

厳しい冬ももう少し、栄養つけて乗り切りましょう♪



カレンダー

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2018年2月25日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい