ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年12月16日 [土曜日]

天富良 いわ井

誕生祝の銀座の夜・・・。
mが選んだお店がこちら。
天富良 いわ井

地図を見る

ホテルから歩いて数分、目的の銀座7丁目4番地5号、
GINZA745ビルに到着です。
お店は6階、それでは店内へ。
カウンター席のみ、一番奥の上席に案内され着席。
店主と奥様のお二人で営んでいるようです。
接客がとても丁寧で落ち着きを感じます。

この後、他のお客様が到着、外国のお客様で満席に。
偶然ってスゴイ、同じホテルでみかけた方々です。
まずはビールで乾杯、くぅー!うまいねー!
うすはりのグラスはビールが一段と美味しく感じます。
目の前で、まだ「ビチビチ」と勢いよく撥ねる海老を調理、布巾で押さえますが、1匹がまな板の上から逃亡!!
思わず声が出そうになりました。
店主は慌てず、素早く取り押さえ、難なくお縄。
鮮やかな手つきでさばき、海老を黄金色の海に・・・。
静かな店内「ジュワー」と油の音が耳を打ち、続いて良い香り。

まずは頭から・・・サックサク、香ばしくて美味しい! 
早速ビールをもう一杯。

どうです、この海老の姿、素晴らしい!
薄く白く揚がった衣、カラッと揚がるとはこういうことかと。
では軽く塩をふり・・・、うん、旨~い!
熱々、衣がなんて軽いんでしょう、カリッの後にブワッと海老の旨味が口中に広がります。

天婦羅ってスゴイと改めて実感、ヒデキ感激!
キスは天つゆで・・・「ほうっ!」熱々フワッフワ、これは美味い!

海苔で巻いた小柱はシコシコと良い歯ごたえ、磯の香がたまりません。
ワインにしようかとも思いましたが、ここはいつもの芋焼酎に。
こちらの芋焼酎はとても軽く、香りもやわらかい癖のない焼酎です。
肉厚のシイタケは肉汁たっぷり、熱いもの好きにはこれでしょう。

雲丹は火が適度に入って香りが一段と立ち、半生とほっこりの部分が相まって実に旨い。
ここでマグロ、えっ!と思いますがこれが美味かった。赤身にうるさいmが絶賛!

アスパラは太くてとっても甘くて言うことなし。
ジャジャーン!
ここで私の好物、鮑の登場!
実は好物の鮑ですが、天婦羅で食べるのは初めて。
お店のコースには入っていませんが、前もってmがお店にお願いを。
う~ん、これこれ! 適度に火が入って絶妙の加減、アワビって火加減次第で触感が全然異なるんですよね。
あぁ幸せ・・・。
甘鯛、これがまた旨いんです、皮がパリパリ、身はとてもふんわり、あま~い!

大きな帆立、流れるような所作で開き、ワタをさばいて贅沢にも貝柱のみを提供。
どうです、この揚げ加減、旨そうでしょう?美味いんですこれが。
この後、牡蠣等々、追加で注文。
そして最後は天茶で〆。
ふぅー!もう食べられません、満足です。
美味しかったー!
天富良・・・、なるほど天婦羅とは別物でした。
ごちそうさまでした。

カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年12月16日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい