ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年8月13日 [日曜日]

長岡まつり大花火大会

8月2日、二年振りに長岡まつり大花火大会へ行って来ました♪

今年は初めて長岡に宿泊の予定なので気合いが入っています。
新幹線で長岡に向います ⇒
アッという間、20分程で長岡へ到着!
時刻は3時頃でしたが、既にたくさんの人で賑わっていました(驚)
長岡駅から300mほど、本日宿泊するのは「ビジネスホテル サンパレス」さんです ⇒
当社スタッフ、脂肉の親友が営むホテルです、その〇多くんは裏社員とも言うべき存在で、当社のイベントなどにしばし顔を出してくれたり、突っ込みを入れてくれます(謝)

そして、チェックインで渡されたルームキーがこちら ⇒
そう、こちらはビジネスホテルなのでシングルルームがメイン。
その為、今回なんと夫婦別室、何だか新鮮な気分(笑)
整った室内は清潔感があり、ビジネスホテルとしては充分でしょう!

アルコールの用意された自販機の最上階を設定してくれた〇多くんに心遣いを感じました♪
さ~て、身支度を整えて町中に繰り出します!
駅前に市民交流の拠点として建築された「アオ-レ長岡」も大賑わい ⇒
飲食テントがたくさん出店されていましたが、焼物が多く敷地が煙で霞んでいます。
両サイドの上りは、8月6日に行われた「平成29年夏巡業 大相撲アオ-レ長岡場所」の為ですが、カラフルな上りも花を添えていました(麗)
美味しい香りの誘惑にグッと我慢して、やって来たのはこちら「たこの壺
私のリクエストに応え〇多くんが予約してくれたお店です(謝)
通常は午後5時開店ですが、花火の日は午後4時から開店てす。

店内は、ほの暗く雰囲気のあるカウンター席に案内されました♪
冷えた生ビールで乾杯し、先ずはお刺身です。
「つぶ貝・鰹・ボタン海老」
この写真だと分かりづらいのですが、大きな鉢で提供される、これも演出ですね!
どのお魚も新鮮で美味しかった~、私の大好きな鰹も申し分なし(旨)
「のどぐろ半身 焼き」
すぐ隣の焼場で自分の魚が焼き上がるのが見えて楽しかった。
しかし、のどぐろって美味しい魚ですねぇ~ 格別!
店名にも入ったタコを食べてみようかと「タコの唐揚げ」を追加 ⇒
ブリブリ弾力のあるタコは、噛むと甘くて美味しいのですが、個人的にはもう少し小さく切ってもらいたかったなぁ

焼鳥から「ねぎ間・とり皮」をオーダー ⇒
炭火は一味違いますね、鶏は柔らかく食べやすいものでした。
野菜も食べようと「アスパラの天ぷら」を選びました ⇒
サクッと揚った天ぷらは、天つゆ・塩、好みで頂きます。
旬のアスパラは極太で甘~い、高級感が漂っていました!

他にも数品オーダーしましたが、〆は「玉子焼き」 ⇒
隣りの席に運ばれたのが美味しそうで、主人が追加しました。
甘めの玉子焼きは何故か懐かしさを覚えます、お弁当に入れても良いかな、アツアツで優しい甘さでした。
お腹を満たして、いよいよ花火会場へ向かいます!
駅前から会場の信濃川沿いまで徒歩で30分ほど、夕焼けを見ながら人波に体をまかせ、歩行者天国の道路を歩きます。
今年は久し振りに屋形船のチケットを入手したので、結構な距離を歩きましたが土手を乗り越え、やっと川岸までたどり着きました ⇒
今回の席は大当たり、船の中で一段上、足が伸ばせる席でした(嬉)
テーブルの用意もあり、座布団もあり、言う事なし!
こちらで持参した焼酎とツマミを広げ花火を待ちます。
ドッーン♪
大きな音で地響きさえ感じる特等席。
2時間ほどで打ち上げる数々の花火は涙が出るほどに美しいです。
それらメッセージのこめられた花火、思いが伝わるから感動するのでしょう。
今回は泊りなので最後までゆっくり鑑賞できたし、合流した友人と夜食を食べに夜の長岡を散策できて充実した一日でした。

いろいろ手配してくれた友人達に感謝です。


カレンダー

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年8月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい