ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年7月1日 [土曜日]

江の島5(そして鎌倉その1)

前回の記事はこちら。[2017/06/24]

一夜明け、本日も晴天♪
今日は江ノ電を利用して鎌倉を散策いたします。

江ノ電の各駅で購入可能な「のりおりくん」という、お得な気キップを購入します。
当日、乗り降り自由に600円で江ノ電を満喫です!
さらに沿線の施設で受けられる特典もたくさんあるそうです。

さぁ~て、見えてまいりました江ノ電くん
景色に馴染む緑のボディー、出しゃばらないけど存在感があるこちらの車両は「1000形」 ⇒
江ノ電特有な線路脇の建物に手が届きそうな狭い線路を進みます。
時折ひろがる海の青さや、この土地を愛している事が伝わる佇まいの家々を見ながら、心がホッコリします(和)

そして、最初の目的地「長谷」に到着 ⇒
平日の午前中でしたが、すでにそれなりの観光客で賑わいます(驚)
鎌倉と言ったら、高徳院の大仏様にご挨拶しない訳にはいきません!

っと、その前に
主人は仁王さまを素通りできません、必ずポーズを真似ます ⇒
今日は阿形像ですね(笑) 
ジャーン 大仏様です♪
う~ん、これはこれは美男子ですねぇ~
近くに住んでいたなら、悩みを受け止めてもらうため、足繁く通ってしまいそう(祈)

胎内拝観も出来るのですが、私には恐れ多く今回は見送りました。
背中の扉が私には羽に見えましたが、後姿も美しく惚れ惚れいたしました!
記念にスリーショットで撮影 ⇒
ありゃ、大仏様の螺髪が見切れてしまいましたがご勘弁
心にパワーを頂き次の目的地へ・・・

途中、華正樓の肉まんで胃にパワーを与え進みます!
(華正樓の肉まん美味しいよね、〇多くんいつもありがとう)
お次は長谷寺です♪
この写真で長谷寺と分かる人は通ですね ⇒
和み地蔵です、気持ちがホッコリします。

こちらの敷地には40種類を越える紫陽花が楽しめます、梅雨に映える紫陽花を愛でるのも良いかもしれません。5月末ではまだこんな感じです ⇒

眺望散策路から白い浜が美しい由比ヶ浜と青い海、広がる青い空を一望し、心を洗う事ができました(感)
またまた江ノ電に乗り、鎌倉に到着 ⇒
日差しはすっかり夏!
駅前から鶴岡八幡宮まで続く小町通りを散策します。

平日だと言うのに凄い数の人、修学旅行の学生さんから老若男女で大賑わい。
歴史を感じさせる商店や、今風に建てられたショップが混在し、しっかり見極めないと買い物に失敗しそうです(注)
朝から歩いてお腹が空きましたぁ
事前の調べで食事処はたくさんありそうでしたので、どこでランチを食べるか決めていませんでしたが・・・
路地にこんな中華料理のお店を発見しました ⇒
「二楽荘」
各界の著名人にも利用される、創業昭和9年の由緒ある中華料理店さんでした。
落ち着いた内装の店内では外と時間の流れが違います。

冷えたビールで喉を潤します
美味しいぃ~、電車旅行の醍醐味ですなぁ~♪
数品をつまみ、海鮮五目焼きそばを二人で食べて満腹です。
腹ごなしにもう少し歩きます。
目指すは鶴岡八幡宮!
人波に付いて行けば、迷う事無く鳥居が見えてきました ⇒

イイですねぇ~、この景色、最高の天気でワクワクします
三ノ鳥居をくぐり太鼓橋を横目に表参道を歩みます、渡る風が凛と感じるのは気のせいかしら?
私的に屋台の存在が残念な気がします・・・
長い参道ですが、舞殿横に着き本宮はもうすぐ ⇒

本宮に向う最後の階段を上りながら「ハウルの城」のワンシーンを思いだしました・・・
歳をとることなく本宮に到着(笑)
世界平和を祈り、お次の待ち合わせ場所に向いましょ♪



カレンダー

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2017年7月1日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい