ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年9月26日 [月曜日]

越後維新

友人家族との食事会が諸事情で無くなり、その無念を晴らす為にラーメンを食べてきました。

地図を見る

湯沢町の人気ラーメン&つけ麺店越後維新さんです。

ラーメン店とつけ麺店で入口が異なります。
晩ごはんですので、当たり前のように生ビールを頂きます。
生ビールには餃子でしょう!!
と、思いきや、餃子好きな息子に5個食べられました。。
待つこと10分弱でお待ちかねの麺が登場。

僕は17時以降限定の[スタ麺]
麺は冷盛りで大盛り!

越後維新さんでは、つけ麺店の場合には大盛り・特盛りも無料ですので、お腹が空いている時には嬉しい限りです!

生たまごのお陰で、噛みごたえのある太麺に醤油ダレが良く絡みます。
甘辛く味付けされた豚バラ肉とネギの甘辛さが良いアクセントになります!

とにかく、維新さんのつけ麺は麺が美味い!
歯ごたえが存分に楽しめる冷盛りがオススメです!
こちらは、妻と息子でシェアした醤油つけ麺。
熱盛りで特盛りです!

酸味の効いた熱々スープに、熱い麺をくぐらせて一気にすすります!
熱盛りの場合には、麺が少し柔らかめになってしまいますが、これはこれでまた美味しいんです!

妻と息子がシェアするだろうと考え、店長さんがつけ汁だけだけどと、息子用のつけ汁まで用意してくれました!
お店に入った時には、カウンターじゃ食べづらいだろうからと、閉まっていたラーメン店のテーブル席と子供用の椅子を用意して下さったりと、とっても気が付く女性で、さらに元気も良く、味もさることながらとっても嬉しい気持ちで食事が出来ました!

湯沢にお越しの際には、ぜひ行ってみて下さい!

脂肉


2016年9月24日 [土曜日]

新橋

お盆休みに東京へ出かけたときの事です・・・
汐留に宿泊したので、チェックアウトしてから新橋まで散歩がてら歩きます。
我家には馴染みの無い「新橋」、キョリョキョロしながら地下街を散策する事にしました!

新橋駅前ビル1号館

地図を見る

新橋駅前ビル
何だろう、この懐かしい感じ・・・
居酒屋・喫茶店・バー・スナック、様々なお店が違和感なく納まっている佇まい、昭和を思い出させます。
ほぉ~、良い味出してますねぇ~
ミックスピザがあるのに、ピザトーストもあるって良いなぁ!

 「パーラー キムラヤ」
そう言えば、「パーラー」ってどんな意味だっけ?
「キムラヤ」は
店にキムさんが居るって意味だし ⇒

エッーーー!!! キムさーーーん(驚)

新橋でそっくりさんに会えるとは奇遇です、本人はどんなお盆休みを過ごしていた事か・・・
さて、案内図をみても分かるとおり、建物内に路地まであって不思議な造りなんですね!
今回はお盆と言う事でお休みのお店も目につきましたが、建物内で「ハシゴ酒」なんて事も楽しそうですねっ♪

その内、企画してみようかなぁ~(閃)




2016年9月22日 [木曜日]

勝龍

久しぶりに小千谷市の勝龍です。

営業時間 10:00~22:00
定休日  火曜日(祝日の場合は翌日)

地図を見る

黄色に黒文字で勝龍と書かれた大きな看板が目印です。
味噌の評判が良いみたいなので、みそチャーシューにします。
店内に入ると店員さんが気合の入った大きな声で迎えてくれます。

そして、手際よくラーメンを作る姿は気合が入っています。
みそチャーシュー(大盛)
大盛は無料です。
ボリューム満点で嬉しくなります。
味噌のパンチがしっかり効いた力強いスープです。
味噌のスープとよく合う、ひき肉がたっぷりのっています。
柔らかくて美味しいチャーシューも、たっぷりのっていて嬉しくなります。
ひき肉とチャーシューがてんこ盛りなので、具の下から麺を引きずり出すような感じになります。

太いちぢれ麺は柔らかめで、コクのある味噌スープによく合っていました。

次回はタンタンか塩をいただいてみたいと思います。

ごちそうさまでした。



きむどん


2016年9月20日 [火曜日]

家族旅行in熱海

家族旅行は、鎌倉から熱海へと場所を移動します。

個人的には、通った事のない道路を運転しているだけでも楽しいですし、大した距離を移動している感じもありませんが、周囲に言わせると、その距離を移動するのが意味がわからないんだそうですww

疲れなければ旅行じゃない!
これが僕の持論ですww

地図を見る

今晩の宿はかんぽの宿 熱海本館

坂の多い熱海市内でも、ここに向かう坂道の急さ加減は半端じゃありませんでしたが、ロビーからとっても良い雰囲気で、疲れも忘れさせてくれます。
お部屋はリビングの付いたゆったりタイプ。

不動産屋ですから、物件調査のようになってしまいますww
ベランダも広く、開放感たっぷりです!
天気が悪いのが残念ですが、どの部屋からも相模湾を見渡せます。

このロケーションを見ながら、夕食前に一杯ww
幸せです!
ゆっくりと温泉に浸かり、夕食の時間になりました。

先付け(海老、焼き鰈、順才・トマト酢)
膳彩(蟹押し寿司、白子付け焼き、鴨ロース)
台の物(牛ロースの石焼、夏野菜)
お造りの5種盛合せ

マグロ、甘エビ、イカ、アジ、ホタテの貝柱。

海の近くだけあって、どれも新鮮です。
揚げ物(甘鯛の変り揚げ)

一口サイズですが、周りはサックサク、鯛の身はホクホクしていて甘い。

煮物(米茄子田楽焼き)

熱々で提供されましたが、米ナスがトロトロで、田楽みそも程よい甘さで日本酒が飲みたくなる一品。

妻方の家族は誰もお酒を飲みませんので、生ビールを2杯だけで抑え料理に集中!

この後のご飯、味噌汁も含め何を食べてもとっても美味しく、久しぶりに旅館の料理で美味しい!と思えました!
かんぽの宿、侮れません!!

食後は、娘と義姉夫妻とカラオケを楽しみ、早めに就寝。
翌朝は、バイキング形式の朝食をお腹いっぱい食べ、熱海駅前平和通りへ。

電車好きの息子からは、駅へ行きたいとせがまれましたが、時間も限られている為、駅前の蒸気機関車「熱海軽便7号機」と記念撮影。
顔出しパネルが好きな年頃。

平和通りにある貫一・お宮でも一枚。
足蹴にされているとも知らない息子。
将来、これを知った時にどんなリアクションをするのかww
楽しみですww

この後は、大涌谷へ繰り出しましたが、残念ながら濃霧の為に写真すら取れず。。

この日の夕方には、八王子で義姉の祝い事があったので、これ以降は運転手に徹しました。

義理の両親達には、もしかしたら少しTIGHTな行程だったかもしれませんが、とっても喜んでくれたので、ちょっとした親孝行が出来たかなと嬉しく思っています。

何度行っても伊豆方面はとっても好きな場所です。
次回はいつ行こうかな。

脂肉


2016年9月18日 [日曜日]

三宝亭 小千谷店

酸辣湯麺大好き!ゴーゴー!

地図を見る

無性に酸辣湯麺が食べたくなり、こちらのお店へ。

mは無難に「五目うま煮めん」にするか、たまには他のラーメンにするかどうかでずいぶん悩んでいます。
うん? なんだろう?
「うま煮 あんのみ」?
あーそうか、五目うま煮めんにかかっている具とあんのことか。 良いつまみになりそうですね。 
今日のお目当てがこちら「パクチー」です。
以前はそんなに好きではなかった、いやむしろ苦手だったように思います。
決して「パクチスト」ではありませんが、少し入っていると美味しいんですよねー。
無理やりつきあわせたので、今日はビールをmに譲ります。
三宝亭さんでアルコールを注文するとハンドルキーパーにワンドリンクサービスしてくれます。
うれしいサービスですよね。

こちらの紙エプロンはオーソドックスな首の後ろで縛るタイプ。 首回りがガサガサしてちょっと残念。
じゃーん!「酸辣湯麺」です。
熱々のあんが麺に良く絡んでおいしい!
パクチーを投入、これが酸っぱ辛いものによく合うんです。全部入れると強すぎるのでこの程度でやめておきます。
独特の香り、口中に強い刺激、うーん中毒系です。
汗だくになりながら、あっという間に完食です。
こちらはmがいただいた「坦々麺」です。
辛みの少ないゴマの強いタイプ、麺は太麺です。
mの感想「普通」だそうです。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい