ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年4月10日 [金曜日]

鼎泰豊(ディンタイフォン)

今日はお江戸のお店をご紹介♪

百貨店って便利ですよね~
何でもあって、天気に左右されないし、ショーウィンドウを眺めているだけで感性に刺激を受けます!
しかし、調子に乗ると財布は打撃を受けます・・・(泣)

日本橋 高島屋

地図を見る

さて、所用を済ませ午後2時を過ぎたころ・・・
軽く何か食べようかと
百貨店のレストラン街を物色、こちらに決定!

「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 ⇒
こちらは台北に本店を構える小龍包が有名なお店です。
順番待ちのイスの奥には、点心師が一つ一つ手作りで包み上げている様子が見れます(驚)
時間が半端でしたので、順番待ちの列は7名ほど、こちらのイスに掛けてしばらく待ちます。
程なく店内に案内され、先ずはビールで喉を潤します(嬉)
店内は満席の為、撮影不可能な状況です!
テーブルの上にのる調味料もいかにもですね ⇒
個人的にコクの強い黒酢が大好きです♪
こちらの黒酢は色が薄めで上品な印象です。
メニューとにらめっこ、悩みましたが・・・
「ホタテ・ずわい蟹・ウニの小龍包 1,296円」 ⇒
じゃ~ん!
運ばれセイロのフタが空いた瞬間、のぼる白い湯気の中から顔を出しました!
三種各二個、真中に並べられた生地の丸い物や穴の開いた物が具の目印(楽)
ウニ ⇒
濃厚な雲丹の甘味がシッカリ感じられる、贅沢な一品♪
美味しいぃ~
先端の皮をカジリ撮影したのですが、生地も固すぎず絶妙!
ずわい蟹 ⇒
爽やかな蟹の旨みがたまりません!
当然、閉じ込められたスープもマイウー
ホタテ ⇒
ゴロンと大振りの帆立が良い食感です!
溢れんばかりのスープを写したく、必死でシッターを押します(笑)
他のお店で頂いても、皮薄くやぶれ折角のスープが外にこぼれてしまったり、皮が厚すぎてモッタリしていたり、なかなか納得のいく小龍包に出会えませんでしたが・・・
なるほど、納得の美味しさです ☆☆☆
生姜と黒酢で頂いてみます ⇒
いいですネ~ サッパリしますが素材の味はしっかり残ります。
決して冷めて運ばれたわけでは御座いませんが、撮影に必死で食べ頃の温になりました(笑)
熱好きの方はお一人で訪れ、自分のペースで食す事をおすすめ致します!
さて、食欲に火が付いたわたし、〆に「サンラータン 648円」を追加 ⇒
美味しかったけど、酸味も辛味も穏やかな一品。
次回は違う種類の小龍包にチャレンジしようかなぁ~




カレンダー

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年4月10日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい