ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2015年3月9日 [月曜日]

たいめいけん

ずっと気になっていたのです!
「たいめいけん」と言えば、日本において洋食の草分け的なお店なのに・・・
らーめんコーナーがあるとは(驚)
この事実を知り、私の血が騒がない訳がなく、行って参りました(当)

日本橋 たいめいけん

地図を見る

到着したのは昼頃、たいめいけん前にはすでに行列が見えます! ⇒
しかしながら、私が目指すは写真右手のらーめんコーナーの列です。サラリーマン風の男性が二人、寒そうに順番を待っております。
らーめんコーナーの玄関はこちら ⇒
ガラスの引戸の下方をよく見ると、4人分の足が見えます(笑)
そうです、こちらのらーめんは立ち食いスタイルなのです!
引戸に貼られた「先に食券をお買い求め下さい。」に促され、恐る恐る引き戸を開けて店内に・・・
食券機のメニューには、通常のらーめん屋ではあり得ないメニューが見受けられます(珍)
狭いカウンタースペースで悩む訳にもいかないので、事前のリサーチが大事です!

参考食べログはこちら
食券を購入したら再び外で並びます。
私はシンプルなラーメン750円と決めていました!
楽しみです♪
やっと順番が来て店内へ
お写真が無くて残念ですが、こちらのらーめんコーナーの醍醐味は、老舗洋食店の厨房丸見えでラーメンを食すところなのです!!!
(参考の食べログのお写真を見て下さい。)
カウンターに乗った、箸や調味料の先は寸胴が並び、コック帽の料理人さん達が慌ただしく料理をする様が見えます(凄)
名物のオムライスが型に詰められたり、デミグラスソースの調合を若い子に教える姿がみれたり、何だか不思議な気分になります。
出来上がるまでにカウンター上部に設置されたメニューをご紹介 ⇒
ボルシチ50円・コールスロー50円はラーメンを食べるお客様のみ購入可能だそうです!
そりゃそうだ(笑)
醤油と味噌ではチャーシューも仕込みが違う様子、煮豚ラーメンのトムヤムクン風味も興味津々!
これは数回足を運ばねば(誓)
しばし厨房を眺め楽しんでいると・・・
おぉ~、美しいラーメンの登場です ⇒
澄んだスープに薄っすら浮かぶ脂がキラキラ♪
トッピングも納得の品が添えられています。
麺は細麺ですがコシがあり、ツルツルッと食べやすいですよ~ ☆☆
メンマ ⇒
よく噛むと、ラーメン屋さんとは違った何かを感じる味付け・・・ 何だろう?
でも、味の入り具合や食感もよく好きだな ☆☆
チャーシュー ⇒
このタイプ、横浜の中華街を思い出させます!
本格的ですが、お味は思いのほかサッパリしていて甘味は感じませんでした。 ☆☆
絹さやの緑とコントラストが綺麗です。
カウンターにはニンニクが置いてあり、好きなだけラーメンに入れて食べて良いとの事(嬉)
この後に予定があった為、今回は写真だけ ⇒
チャーシューの漬け汁に漬けてあるとの事です。
少し淡白なチャーシューに包んで食べてみたいなぁ~

よし、また来るぞ!



カレンダー

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2015年3月9日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい