ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年10月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年10月31日 [金曜日]

かっぱ寿司

とある休日…
所用の為に出向いた長岡市、夕刻を過ぎお腹の虫が騒ぎだします!
さて、今夜の夕飯はどちらに…


かっぱ寿司 長岡インター店

地図を見る

「何でも良いよ。」
と言った主人に
「本当だね!」
と念を押し、向かったのは『かっぱ寿司』
今年の夏、友人に連れられかっぱデビューして以来、2度目のかっぱです♪
その時のネタはこちら。[2014/07/06]
2人での入店は初めてです、上手にオーダーできるかなぁ~(笑)
先ずは、乾杯♪
回転寿司なので、何かしらネタは回っておりますが、最新式のタッチパネルで食べたいネタを食べたいだけオーダーします!
ジャーン 到着! ⇒
到着の度にテンションが上がります♪
主人はおススメメニューにあった鮑を私は軍艦を数種 ⇒

右上のサラダは回転寿司のテッパンメニューですよねぇ~
その店により、かなり味や具に違いがみられます。
こちらのサラダは… ☆☆
第二弾と日本酒 ⇒
私は懐かしいネタ「はまち」と創作にぎりから「いか軟骨ガーリックバター炙り」
なぜ懐かしいかと言うと、若い頃は生ものが食べられなかったのですが、お酒を嗜むようになり、某居酒屋チェーン店で酔った勢いで口にしたはまちから、刺身の旨さを覚えた私にとっては奇跡の魚なのです!
はい、よろこんでぇ~
今回、伺った時は月見シリーズ押しの様子 ⇒
どうしても抵抗があり、ハンバーグはオーダーできませんでしたがそれ以外は完食!
ただ、この卵黄って何のたまごだったのかしら…
あまり考えないようにしょう!
海鮮旨辛卵黄はまぁ良しとして、かつをは…
残念、凍ってました(悲)
あらためて見ると、私のオーダーは軍艦ものが多いですね?!
そして、この絵皿はサビ抜きのお寿司である事を初めて知りました ⇒
私の好みはお子様向けなのかしら?
そんなお子様味覚の私、中身は悪行の大人!
シャリが多くていろいろ食べられないから、シャリを半分残し大人喰です。 
はい、お行儀が悪く、食べ物を粗末にするのは悪い事だと、百も承知です(謝)
今日のネタを良い子が見無い事を祈ります。

※こんな大人になってはいけませんの図 ⇒
私の〆はメロン ⇒
フルーツ大好き♪ お代わりまでしましたぁ
主人の〆はイカ天ロール風な巻物 ⇒
そして、揚げたてのイカ天がサクサクで、今日一美味しかったとの事です(笑)

お寿司に無限の広がりを感じた夕飯になりました!





2014年10月29日 [水曜日]

☆ハッピーバースデー☆

今日は何の日??

そう!!
わが社のリーダー!!

シャチョさんの誕生日です!!!

そんなシャチョさんの為に、我らスタッフより、こちらをプレゼント!!

プレゼント
(注)音がでます。



2014年10月27日 [月曜日]

土鍋買ってみました

気温がぐっと下がって寒くなったせいか、レンジでパスタの出番が少なくなりました。
パスタの代わりになるお手軽料理を探していたところ、土鍋で鍋が楽だと聞いて早速土鍋を買いました。

鍋の季節なので、売り場には様々な土鍋が売られていました。

料理は全くしないので、使わなくなっても後悔のないように安価なものを選びました。
鍋の主役、白菜も買いました。
家に持ち帰ると、想像以上に大きく邪魔でした。
白菜はちぎって入れれば大丈夫と聞いていたので、沸騰した鍋に白菜を放り込んでいきます。

見るだけで健康になれそうな色です。
いい感じに煮えてきたので、普段はそのまま食べている豆腐も入れてみました。
楽しみにしていた豚バラも投入します。
白菜、豆腐、豚バラだけでじゅうぶん美味しそうに見えます。
ビールを片手にポン酢でいただきました。
初めて料理をした気分。
もっと手軽に白菜と豚バラを食べる方法を探していたら、スチーム鍋というものを見つけたので、早速百均で仕入れてきました。
購入した鍋は土鍋より一回り小さく、ちぎった野菜だとあまり入らないような気がしたので、久々に包丁の出番でした。
一応包丁持ってます!
白菜と豚バラを交互に敷いて、鍋の高さに切り、スチーム鍋に詰めていくだけのお手軽さです。
見た目も美味しそうでグッド!
ハクション大魔王か、アラジンが現れそうな形です。
これをレンジで8分加熱します。
白菜と豚バラの重ね鍋の出来上がり。
調味料を入れ忘れましたが、ポン酢でいただくので問題なし!
豚バラの脂のコクが出ていて、ポン酢で食べると良い感じでした。
やっぱり電子レンジってスゴイ!

この様なお手軽料理があれば、他にも挑戦してみたいと思います。



きむどん


2014年10月26日 [日曜日]

青島食堂

思い出しては食べたくなる、そんな飽きないラーメンは長岡市にある青島食堂さんです♪

青島食堂 宮内駅前店
長岡市宮内3-5-3
営業時間 AM11時~PM8時
定休 第3木曜日

地図を見る

信越本線の宮内駅前、ロータリー越しに見える外観は歴史を感じるこんな佇まい ⇒
お店の外で食券を先に購入いたします ⇒

スープは醤油味のみですが、追加トッピングはチャーシュー・メンマ・ほうれん草が50円増しか100円増しの二択!
麺の量も同様に50円増しと100円増しがあります!
さらに、刻みねぎ・のりは50円増しのみ選択できます。

自分の食べたい量を微妙に調整できる嬉しいシステムです(喜)
そんな好みに合わせたら ⇒

スゴイ食券の枚数(汗)
画像上が主人ので下が私の物です!
生ビール620円って高いなぁ~と思ったら…
大ジョッキかいっ!!!

他のお客様が写真に写り込まないように撮影したら、ジョッキの大きさが伝わりずらい写真になりましたが、かなりのサイズです(巨)
そんなジョッキを軽く飲み干し、冷酒です…

アルコールと一緒に提供されたのは、メンマとチャーシューのはじっこ ⇒
あくまで、私の好みの話ですが、メンマはご馳走ではありません。
太いのは嫌い、味が濃いのもダメ、やわらかいのはもっと嫌い!
こちらのメンマはベストオブメンマ ☆☆☆
コリッとした適度な歯ごたえ、程よくしみた優しい味!
これをツマミに生ビール5杯はイケそう(笑)
カウンターの上には胡椒がたくさん ⇒
こちらのラーメンは胡椒が良く合います!
私は最初から入れずに途中から投入し、味の変化を楽しみます。

カウンター越しに見えるお店の人のキビキビした動きを見ていると、無駄の無い息の合った所作に感動すら覚えます!
主人の頼んだラーメン着 ⇒

澄んだスープがキラキラ輝いてます(美)
ナルトが好きだなぁ~、このショットを見てホッとするのは私だけでしょうか?
ザ・ラーメンのルックスです♪
私の頼んだラーメン着 ⇒

増しのトッピングでナルトが隠れていますが、この写真を見ていたらまた食べたくなって来ました(笑)
麺は固めに茹でて頂くようお願いしております ⇒

生姜の効いたスープに適度に絡まる中細ストレート麺は、老若男女にウケるかと思われます!
切りたてチャーシューは肉の臭みが無く、それでいて必要以上に味が入り過ぎていたないもの。
丁寧な仕事を想像できるものです ☆☆☆

あぁ~また食べたいなぁ~、次はいつ行こうかしら






2014年10月25日 [土曜日]

越後維新

目前に迫った祖父母の13回忌&その後の父を祝う家族旅行。
久しぶりの家族旅行にワクワクが止まらず、子供達に「旅行にはおやつもって行こうな!1人300円までな!」と言うと、小学生の娘&2歳半の息子にまで「子供みたぁい!!」と若干白い目で見られた脂肉です。

さて、本日も懲りもせずラーメンネタです!
最近、家族の意見を無視してラーメン屋さんへ行っているように思われがちですが、半分は子供達の「ラーメンが食べたい」という一言で行っておりますので悪しからず。。

地図を見る

本日のお店はこちら

越後維新

弊社の仕事上でもとってもお世話になっているお店です!
鈴木社長いつもお世話になっております。
食券を購入して入店です。

今日はどんなラーメンにしようかな。
待つこと10分程度で着丼。

こってり醤油ラーメン+ライスです!
白湯系の見るからに濃厚そうなフォルムが食欲をそそります!
たっぷりの青ネギが入っているのも嬉しいポイントです!
麺は米粉を使っていて、モッチモチの食感。

そこに濃厚なスープが絡んでとっても美味しいラーメンです。

とっても失礼な意見ですが、正直、以前は「あれ?コクが無いんだけど、何か入れ忘れた?」と思うような事があり、卓上に置いてある秘伝のタレを入れて丁度良かった思いがありましたが、今回はタレを入れなくとも、ものすごくコクもあり、最後までとっても美味しく頂けました!

素人の失礼な発言、お許し下さい。
こちらは、嫁と息子の頼んだ醤油ラーメン。

こちらは上湯系のあっさりとしたラーメンです。
こちらも、以前よりもコクが出て、魚介の風味や味も感じられてとっても美味しくなっています!

嫁も子供も美味しい!美味しい!と言いながら、あっというまに完食です。

娘はこれのチャーシュー麺を頼んでいましたが、フォルム的にいっしょなので割愛します。
こちらのお店で僕達の結婚式でもとってもお世話になった某店の奥様が働いていらっしゃるのですが、途中で気付いて頂き、こちらをサービスして下さいました!

気を遣って頂いてありがとうございます!
とっても美味しく頂きました!

久しぶりの維新さんでしたが、とっても美味しく頂けました!
ごちそうさまでした!
また行かせて頂きます!

脂肉


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい