ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年9月26日の記事

2014年9月26日 [金曜日]

反省会

9月23日(祝)に湯沢地区町民運動会が開催されました!

地図を見る
我が町内は、人数の関係で残念ながら数年前から不参加となりましたが、町内選出役員として参加し、丸一日頑張ったご褒美に反省会と称して「海鮮道楽ととや」で一杯やってきました!!!
まずは、生ビールで一日の疲れと乾いた喉を潤します!

なんて言いながら、お昼も生ビールを飲んでいたんですが(笑)
[刺し盛り(4人前)]

甘エビ、鯛、マグロ、シメサバ、ほたて、たこ、サンマ、カツオのたたき、中トロなど脂の乗った魚が綺麗に盛り付けられ、どれを食べてもとっても美味しい。

特に旬のサンマは格別です!
[馬刺し]

霜降りの馬刺しを提供するお店も多いですが、こちらは馬肉本来の味を楽しめる赤身を厚めに切って提供されます。
[川エビの唐揚]

大ぶりの川エビには実もたっぷり詰まっています。
揚げたてで提供されますので、アッツアツでサックサクの触感がビールに良く合います。
[若鶏の唐揚]

ここの唐揚げは、僕の中では湯沢のお店の中でもトップクラス!
どちらかと言うと家庭的な唐揚げではありますが、そこがいいんです!
[いわしのなめろう]

これは間違いない!
たたき具合と味噌の味加減が絶妙!
パリパリの海苔に巻きながら食べるのですが、一つ食べると、また一つ!という風に手が伸びます!
[鶴齢]

なめろうと言ったら、合わせるのは日本酒しかないでしょ!

お隣南魚沼市塩沢地域のお酒で、このあたりではポピュラーなお酒ですが、とってもすっきりしていて、女性にも飲みやすい飲み口です!
[栃尾の油揚げ]

日本酒には、これも最適!
周りはさっくりと焼き上げられていましすが、中はふっくら。
たっぷりのネギと鰹節、生姜醤油で頂きます!
[きんきの開き]

秋から冬にかけて脂の乗ってくるきんき。
骨を取る為に箸を入れる度に飛び出すくらいに脂が乗っています!
味付けもほんの少しの塩だけ。
そのお陰で、きんきの上品な甘みが際立ちます。

今回は、握りは食べませんでしたが、どれを食べても本当に美味しく、それでいて低コストで食べられますので、寿司や魚料理が食べたいという時は、家族連れでも行きやすいお店です!

この後、我らは、異国情緒たっぷりのお店へ消えるのでした。

脂肉

カレンダー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年9月26日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい