ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2014年9月28日 [日曜日]

無尽蔵

先日の脂肉さんの記事を見て、どうしてもラーメンの海苔のた正しい食べ方を実践してみたくなり、南魚沼市の無尽蔵 六日町家
へ行ってまいりました。

地図を見る

南魚沼市方面へ買い物に出た時に寄ることが多いラーメン屋さんです。

11:00~22:30の通し営業なので、気が向いたらサッと行けます。
季節限定メニューのきのこラーメンが、すごく美味しそうでしたが、目的のの海苔が入っていないようなので、きのこラーメンは次回食べてみようと思います。
海苔がのっているラーメンの中から選んだのはこちらの「鶏がら醤油らーめん」です。
平日ランチタイムには無料で小ライスを付けられます。
ラーメンと一緒に食べるのに丁度よい量です。
いつも脇役の海苔が今日は主役です。
輝いて見えます。
脂肉さんのように海苔をスープに沈めて柔らかくし、ご飯の上に運びます。
手早く広げてご飯を巻いていただきます。
うまい!
この食べ方は考えたことがありませんでした。
もう二枚くらい海苔が欲しくなりました。



きむどん


2014年9月27日 [土曜日]

東口秋のホコ天国

朝晩と涼しく、紅葉も始まるこの季節…
やって参りました本日、「東口秋のホコ天国」開催です♪

会場 東口駅前広場
12:00から19:30まで

地図を見る

このお祭りは明日開催される「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」の前夜祭となり、マラソンに参加するランナーをより盛り上げる為に企画されたものです!
昨年までは東口アーケード街で催されておりましたが、今年は東口駅前広場が会場となりました。
地元の飲食店が出店していて、何を食べても美味しいのが魅力♪
子供が楽しめるイベントも企画されているようです。
皆様のご参加お待ちしておりま~す!


本日11時50分現在の写真 ⇒
スタート10分前の様子ですが、太陽が上がり気温が上がってきた中、汗をかきながらスタンバイする出店の皆様、お疲れ様です!

開催後、賑わっている様子も後程…
本日13時45分現在の写真 ⇒
お昼を兼ねたお客様でしょうか、賑やかになってきました!
残念ながら、出店数が減っている様子ですが、各テントからはお腹の虫を騒がす美味しい香りが広がっています。
明日開催の秋桜ハーフマラソン大会の受付が駅中で始まりました。(13時から17時まで)
早速、受付を済ませ、今年頂いたものは  ⇒

恒例のタオルや新米など盛りだくさん(喜)
なんと言っても、前日に受付を行うと、外湯の優待券が2枚頂けるのです!
しかも、今年は一部旅館・ホテルさんの協力のもと10軒のそれらで当日に限り500円で入浴施設を利用する事ができます(謝)
また、外湯などは期限が長く無料で入浴が可能と嬉しいばかり♪
明日、参加する皆様は是非湯沢の温泉で疲れを癒してお帰り下さいネ


2014年9月26日 [金曜日]

反省会

9月23日(祝)に湯沢地区町民運動会が開催されました!

地図を見る

我が町内は、人数の関係で残念ながら数年前から不参加となりましたが、町内選出役員として参加し、丸一日頑張ったご褒美に反省会と称して「海鮮道楽ととや」で一杯やってきました!!!
まずは、生ビールで一日の疲れと乾いた喉を潤します!

なんて言いながら、お昼も生ビールを飲んでいたんですが(笑)
[刺し盛り(4人前)]

甘エビ、鯛、マグロ、シメサバ、ほたて、たこ、サンマ、カツオのたたき、中トロなど脂の乗った魚が綺麗に盛り付けられ、どれを食べてもとっても美味しい。

特に旬のサンマは格別です!
[馬刺し]

霜降りの馬刺しを提供するお店も多いですが、こちらは馬肉本来の味を楽しめる赤身を厚めに切って提供されます。
[川エビの唐揚]

大ぶりの川エビには実もたっぷり詰まっています。
揚げたてで提供されますので、アッツアツでサックサクの触感がビールに良く合います。
[若鶏の唐揚]

ここの唐揚げは、僕の中では湯沢のお店の中でもトップクラス!
どちらかと言うと家庭的な唐揚げではありますが、そこがいいんです!
[いわしのなめろう]

これは間違いない!
たたき具合と味噌の味加減が絶妙!
パリパリの海苔に巻きながら食べるのですが、一つ食べると、また一つ!という風に手が伸びます!
[鶴齢]

なめろうと言ったら、合わせるのは日本酒しかないでしょ!

お隣南魚沼市塩沢地域のお酒で、このあたりではポピュラーなお酒ですが、とってもすっきりしていて、女性にも飲みやすい飲み口です!
[栃尾の油揚げ]

日本酒には、これも最適!
周りはさっくりと焼き上げられていましすが、中はふっくら。
たっぷりのネギと鰹節、生姜醤油で頂きます!
[きんきの開き]

秋から冬にかけて脂の乗ってくるきんき。
骨を取る為に箸を入れる度に飛び出すくらいに脂が乗っています!
味付けもほんの少しの塩だけ。
そのお陰で、きんきの上品な甘みが際立ちます。

今回は、握りは食べませんでしたが、どれを食べても本当に美味しく、それでいて低コストで食べられますので、寿司や魚料理が食べたいという時は、家族連れでも行きやすいお店です!

この後、我らは、異国情緒たっぷりのお店へ消えるのでした。

脂肉


2014年9月22日 [月曜日]

我が家の卵

朝晩冷え込むようになり、田んぼの稲が良い色になってきました。
そんな稲を見ているとお米が食べたくなります。

地図を見る

シンプルに美味しいご飯をいただこうと思い、以前から気になっていた隣町にある我が家の卵
に行ってみました。

赤レンガ造りのおしゃれな建物です。
お店の隣の田んぼにはたわわに実った稲の穂がありました。
そろそろ収穫の時期です。
さっそくメニューに目を通します。
こだわりの卵と塩沢コシヒカリ。
シンプルですが、贅沢な感じがします。
魚沼の郷土料理、オリジナルバージョン。
地鶏親子丼も美味しそうです。
家庭的な料理もあります。
ピーマンの肉詰めが美味しそうです。
ゴーヤの佃煮・・・
初めて見ました。
苦いのが苦手な私にはちょっと無理かな。

きりざい春巻きが気になります。
ヘルシーで体に優しそうな「きり玉丼定食」にしました。
しめじのきんぴら、漬物、味噌汁、どれも美味しそうです。
きりざいに卵を絡めると更に美味しくなります。
起きたばかりだったので、ご飯の量が多すぎるかな?と思いましたが、きりざいとご飯がよく合い食が進み、軽く完食でした。

卵かけご飯や、地鶏親子丼も食べてみたくなりました。



きむどん


2014年9月21日 [日曜日]

肺炎

私、「肺炎」です!

高橋医院

地図を見る

8月の上旬から咳が出はじめました。
20年以上、寝込むほどの風邪をひいたことが無いので、そのうちに治るだろうと思っていたのですが…
いつまでたっても咳が止まりません(焦)
周囲のすすめもあり病院へ行く事に…
知る人ぞ知る「高橋医院」です ⇒
とても病院とは思えない、アットホームな外観
ほら、風除室内には看板があります ⇒
実は主人の実家がすぐ近くで、主人も子供の頃からお世話になっていたとの事です!
何たって待ち時間0分は魅力です(笑)
経験豊富な先生も優しくて、安心感がわきます!
受付の奥様も当たりの柔らかい上品な女性です。
咳止めを頂き数日…
まったく効いていません!
2度目の受診で抗生剤を頂くも、いま一つ…
仕方なく、湯沢町保健医療センターを受診!
レントゲンやCTを撮った結果、「肺炎」と分かりました(泣)
今だ咳も止まらず、年に一度の楽しみ、コスモスマラソン大会は断念せざる負えないかなぁ~
渡る風が涼しく、行楽日和な季節、まして新米をはじめ秋の味覚も楽しめる時期なのに…
健康第一としみじみ感じるのでした(真)





最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい