ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年7月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年7月31日 [木曜日]

手打ちラーメン万太郎

トコイテを書くために写真を整理したところ、ラーメンか子供しか写っていなかった脂肉です。

ということで、今回もラーメンネタいきます!

地図を見る

今回は、山を越えたお隣、十日町市にある手打ちラーメン万太郎さんです。

数ヶ月ぶりの再訪です!
早速ですが、醤油ラーメン大盛りです。

こちらのお店は、中盛り、大盛りが無料ですので、せっかくなので大盛りを頂きます。

燕三条系の背脂チャッチャ系ラーメンですが、本場のものよりも煮干し感が少なく、食べやすい気がします。

味や麺の固さなども融通が利きますので、この日は、「麺固め、脂多め、味濃いめ」です。
麺はぷりぷり、もちもちとした食感の太縮れ麺。
とってもコシのある麺です。

これが濃いめのスープに良く合ってとっても美味しいんです。
ノーマルのラーメンですが、チャーシューが5枚ほど入っています。

とっても柔らかく、味の染みたチャーシューで麺をローリングさせて食べたり、別に頼んだご飯をローリングさせて食べたりすると、もう何とも言えない幸福感が訪れます。
箸休め的なほうれん草。

これもそのままでも十分美味しいですが、スープに浸して、ご飯にのっけて食べても美味しいんです!!

う~ん。
この食べかた、痩せる要素が見当たりません(笑)

1回目に美味しいと思って再訪した店が想い出補正されていて、残念な結果に終わることも多いのですが、こちらのお店は相変わらず美味しかった!

ごちそうさまでした。
またきます。

脂肉


2014年7月29日 [火曜日]

トラットリア ポポラーレ

新潟県魚沼市新保にあるイタリア料理のお店「トラットリア ポポラーレ」さんです。

前回の記事はこちら
[2013/05/12]
[2012/09/22]
[2012/07/14]
[2011/07/18]
[2010/02/16]
[2009/11/21]


イタリア料理 本場窯焼PIZZAのお店
トラットリア ポポラーレ
新潟県魚沼市新保138-3
TEL025-792-8710
AM11:30からPM2:00
pm5:00からPM9:00
定休日:月曜日(祝祭日は火曜日)

地図を見る

いつもの席に着席、さて今日は何をいただこうか・・・。
では、生ビールをいただきます・・・くぅー! うまいねー、最高、あぁーしあわせ!
まずはいつもの「海の幸グリルマリネサラダ仕立て」です。
ルッコラのいい香り、噛みごたえのあるホッキがいいんです。
生ビールを一気に飲み干し、ワインに。

私の好みを良く覚えていてくれ、ワインをすすめてくれます。
今日のおすすめ、キャンティをいただきます。
「ライスコロッケ」です。
トマトソースが美しいでしょう。
中はチーズがとろーり、アッツアツ、お米とトマトソースが絶妙!
シンプルな「グリーンサラダ」で箸休め。
そしてメインはこちら「ラッタート」です。広井さんの焼きあげるこのピザ、絶品!
何度食べても飽きません。
「ワタリガニ ラグー トマトソース」です。
蟹の旨味がたっぷりのソース、これはうまいでしょう。
そして〆にいつもの「イカスミのリゾット」これがイカスミの濃厚な旨味たっぷり、おいしいー!
いつも変わらぬおいしい味に感謝です。


2014年7月26日 [土曜日]

洗濯機と物干し

エコな室内干しマスターを目指して、試行錯誤を繰り返している、きむどんです。

室内で「温度」「湿度」「風」を操り、いかに光熱費を抑えて生乾き臭を回避するか。
使用している洗濯機は、節水能力と価格が決め手になった、極普通の縦型洗濯機です。

数ヶ月経ってから、いくつかの特徴や機能を知りました。

穴なしの洗濯槽は、外側の槽に水を貯めないので節水に優れ、カビが発生しにくいらしいです。

脱水時は、どこから水が抜けるのか不思議でなりません。
洗濯槽に穴が無いためか、パルセーターには無数の穴があります。
洗濯機の名前だと思っていたのですが、機能の事だったようです。

衣類をAg+イオンで除菌。
干している間や保管・着用中も衣類の防臭効果が持続。
洗濯槽内の樹脂部分やパルセーターの裏側まで抗菌し黒カビの繁殖も抑制らしいです。
なかなか優れた機能のようなので、早速使ってみます。

使い方はこのボタンを押すだけ。

効果は・・・
洗剤・柔軟剤の匂いが消えて、科学的な?匂いがします。

柔軟剤の匂いが消えるので、洗濯機が柔軟剤を捨てているのでは?と思えるくらいです。

そして、嫌な匂いではありませんが、乾いた後も独特の匂いが残ります。
これはイオンコートの匂いだ!
もしかして除湿機をかけなくても、生乾き臭が発生しないのでは?
と、除湿機を稼働させずに、干してみたところ、乾きにくいタオル類は全滅し、洗いなおし・・・

やっぱり除湿機は必須なようです。
一晩で半分ほど水が貯まるのですが、どこから湧いているのか不思議です。

それから、ご飯前に物干しは厳禁のようです^^;



きむどん


2014年7月25日 [金曜日]

とある休日の過ごし方

先日、休みを頂き、病院へ検診へ行ってきました。

僕が病院へ行くというと、心配されるどころか「あっち系の病気ですか?」と左のデスクの某女性から言われます。
失礼な話しです(笑)

大の病院&薬嫌いですが、2児の父であり、一家の細い大黒柱ですので、身体は気にするよう周囲の方々や嫁から散々言われ、ようやく重い腰があがったという訳です。

嫁から生命保険の金額を上げられる日が遠くはないような気がしていましたが、まだ心配はしてもらえています(笑)

検診場所は

湯沢町保健医療センター脇の健康増進施設。

受付を済ませ、身長、体重、血圧を測り、その後、採血、お腹周りの計測、心電図、最後に問診で終了です。

結果はまだですが、どうやらかなり悪い結果になりそうです。。。

良かったもの2つ。。

1、この歳になって身長が3センチ伸びてました!!足の裏と頭に脂肪が付いたとかじゃなければ良いのですが(笑)

2、お腹周りが増大し過ぎて、町の費用負担で内臓脂肪検査を受ける事ができました。。。
通常受けると2,700円の自己負担。
おデブちゃんだと町の負担。。。

嬉しいやら悲しいやら。。

でも、大丈夫!
僕は、現在ランニングと食事制限でのダイエット真っ最中ですから!
年内に必ず10キロ落として見せます!!
この日は、嫁と子供が出かけていて夕方近くまで一人で好きな事が出来る日でしたので、病院帰りに歩いてみました。

岩原回りで自宅まで約5キロのコースです。

そんな中、車やランニングでは見つけられない風景と出会いました。

まずは!とっても鮮やかな紫色の花!!
残念ながら昔から花の種類は全くわかりません!ラベンダーでしょうか?
その隣には、

色とりどりの花!
ごめんなさい。。これもなんだかわかりません。
パ、パンジー?

でもとっても綺麗なので、心が癒やされます。
その反対側の魚野川です。

残念ながら曇り空でしたが、川の流れる音に癒やされました。
というよりも、大の山菜好きであるので、その脇に自生していたワラビや木の芽に目を奪われていました。
来春の山菜採りのスポットの一つとするぞ!!
そして、その帰りにコンビニに寄ったら、新発売のカップラーメンがあったので買って帰りました。

シャワーを浴び、休み使用の私服に着替えたら、まずは第三のビールで乾杯!

そして激辛ラーメンで有名な、蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食します。
フタの上には激辛オイルが付いています。
中を開けるとこんな感じ。
真っ赤な中身がお湯を注ぐ前から食欲をそそります。
3分後。

あんまり綺麗なフォルムではありませんが、辛そうな香りとニンニクの香りが漂ってとっても美味しそうです。

ここで、激辛オイルを全部投入します。
麺はこんな感じ。

カップ麺ですから、まぁ麺についてのコメントは控えさせて頂きます。

スープは、確かに辛いですが、決して食べられない辛さではありません。
自宅にあった一味唐辛子を大量に追加してちょうど良くなりました。
「辛さの極地」と書くのであれば、もう少し、辛みのあるほうが嬉しかったですが、辛さの中にもコクがあって、とっても美味しかったです。
そして、その後は再度ビールを飲みながら、イヤホンをして、大好きな音楽を大音量で楽しみ有意義な休みを満喫しました。

もちろん家族といる時間はかけがえのない幸せな時間ですが、話し好きな嫁(笑)や小さい子供がいるとゆっくりしていられる時間や静かな環境がありませんので、こんな時間がとっても幸せな時間に思えます。

脂肉


2014年7月24日 [木曜日]

麺や 真登(まさと)

ララコート喜多町の一角、パソコンスクールの目の前に移転した「麺や 真登」さんです。

前回の記事はこちら。
[2012/06/16]
[2012/01/19]
[2011/07/17]
[2011/04/28]
[2011/04/07]

麺や真登 (まさと)
TEL0258-28-7234
新潟県長岡市喜多町ララコート喜多町内

営業時間
昼の部 11:00から15:00
夜の部 17:00から21:00(スープ切れまで)
当面は月曜定休のようです。

地図を見る

いまや行列のたえない有名店に成長したこちらのお店、移転新規開店となれば来ない訳にはいかないでしょう。
以前にくらべてアクセスが格段に良くなりました。
午前11時ちょうどに到着、よかったー、以前のお店の時は11:30開店でしたが11時開店に変更になったようです。
メニュー構成は以前とあまり変わっていないようです。
夏季限定の「濃厚辛つけ麺」が人気のようです。
うん?1日約2食限定?
プレミアム「鶏とろ丼」ですか、1日「約2食」限定ってすごいですね。
こちらのお店、アルコールがビール以外にも、せめて日本酒のワンカップでもあれば夜にもくるんですが・・・残念。
清潔で広い店内は「ようか」さんと「暁天」さんの中間のうような・・・わかりずらい表現で恐縮です。
新店舗はエアコンの効き具合も快適です。
スタッフは以前は3人~4人でしたが厨房に店主を含め5人、フロアー2人の7人態勢です。
やはり他の皆さんも以前の営業時間が頭に入っていたのか、11:30分すぎになるとお客が次から次へと・・・店内が一気に活気づきます。
「薫る塩」半熟煮卵入りです。
では、スープをひとくち・・・うん、相変わらずおししい!
ちょっと温度が低いかな?
あまりひさしぶりだったので、麺を固めで注文するのを忘れてしまいました。
「真空低温調理チャーシュー」うん?周りにスパイスがつきましたね。
煮卵は相変わらずトロトロ感絶妙です。
ふぅー!あっというまに完食、おいしかったー!
こちらはmがいただいた「鶏だし醤油ラーメン」です。
焦がしネギがちょっと雑になったかな。

ごちそうさまでした、また来ます。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい