ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年5月30日 [金曜日]

ちゃわんめし たっぽ家

先日、キムドンがご紹介しました道の駅・南魚沼・雪あかりの中にある「たっぽ家」さんに行って来ました♪

私もずっと気になっていましたが、お昼頃に立寄る機会が無く、こちらでは初めての食事です。

キムドンのネタはこちら。[2014/05/22]

道の駅にあるこのお店、敷地内フードコートにオープンしましたが、他にも公園・美術館と言った施設もあり、これから天気の良い日には家族でのんびり過ごすのも良いかと♪

完成形の施設より、楽しむ為に限られた中で考え楽しめる創造力も大切です!
でっ、昼ご飯です!

セルフ式での提供です ⇒

地物の食材にこだわったメニュー構成。
定食やどんぶりに加え、米粉を使ったうどんやへぎそばもあり、何を食べるか悩みます。
店内はテーブル席とカウンター席 ⇒

明るく清潔な店内は好印象♪

セルフのお茶が冷たい物と温かい物とが選べます。
お子様用の茶碗もあります、有り難いですね ⇒
悩んだ結果、母がオーダーした
「越後もちぶた 豚しゃぶ丼 700円」 ⇒
よく確認しなかった私が悪いのですが…
辛い物が苦手な母には、少し辛味が強かった様子(免)
味見をしていませんので、ハッキリした事は伝えられませんが、見た目のお肉にジューシー感は無く。
ゴボウなどの野菜も入っていて体には良さそうですが、母はご飯が固いと言っていました。
私は「南魚沼きりざい ちゃわんめしと越後のっぺ汁 500円」 ⇒
伺ったのは昼の12時半頃でしたが、やはりご飯が固い…
店主の好みなのでしょうか?
釜炊きコシヒカリが売りなのに、少し残念に感じました。
のっぺ汁はかなり味かしっかりしています。
大好きなきりざいは聞くところ、家庭によってバリエーションが様々ですが、こちらは納豆・ニンジン・野沢菜でした。
失礼ですが、この手の物は食べなれた我家の味付けが一番かなぁ~
ちなみに、我家は主人のお母様から伝授されたもので、納豆以外の野沢菜・大根・生姜を大きめのみじん切りにして混ぜます。
ご飯が何杯もすすみます♪
さて、食後は同じ建物内の四季味わい館でお買い物 ⇒

地元の物産品や工芸品、地元農家から届く新鮮な野菜などが並びます。
この時期は山菜が豊富に並びます ⇒

限られた時期しか食べられない、山の貴重な恵みです。
自分で採るのも大変、熊も出るし蛇も出る、虫には刺されるし…
山のマナーだって守らなきゃ!

有り難く頂きましょうネ♪





カレンダー

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年5月30日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい