ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年2月11日 [火曜日]

焼き鳥勝味

先日、大学時代の友人から「2月5日にスノボに行くから飲もう!」とメールがありました。

あっ!!脂肉です。


最近誰かの結婚式に出たくてたまらない僕は、てっきり彼女と一緒に来て結婚報告を!!などと勝手な妄想を抱いておりました。

地図を見る

ところが。。

「今東京を出発した!会社の人達と上司が持ってる○レジール湯沢ってマンションに泊まることになったよ!」

はぁ??
彼女は?結婚式は?
おれのこの膨らむ妄想に対してどう責任を取ってくれんだ?

えぇ、勝手に妄想した僕が悪いのです。しかし、そろそろ僕も人の結婚式で幸せな気分を味わいたいのです。

俄然テンションを下げられた感はありますが、僕は優しさが取り柄ですから、そんな彼にも湯沢の美味しい焼き鳥を食べて貰いたく訪れたお店が、焼き鳥勝味さんです。
紹介します!

彼が、僕の妄想を崩し、さらには早く今回の事をブログに書けとはやし立てハードルを上げるRYO-MAです。

ちなみに相当出席したくなかったのか、僕の結婚式数日前に体調を崩し欠席をするという強運の持ち主です(笑)
さぁ、内輪ネタはこれくらいにして、美味しい焼き鳥をご紹介します!

まずは「レバー」

久しぶりに勝味さんのレバーを食べましたが、とっても柔らかく、臭みが全くありません。レバー嫌いな我が娘も勝味さんのレバーは喜んで食べます!
「せせり」「ねぎま」

せせりは首の肉。
良く動く部分の肉は、ぷりっぷりの弾力でとってもジューシー!

ねぎまは説明不要ですね。
火が通ったねぎの自然な甘みが大好きです。
「ピーマンチーズ」

ピーマンにチーズを挟み、薄切り肉で巻いて焼き上げたもの。
これ、勝味さんのメニューの中でもトップ3には必ず入る位に好きなメニューです!

家でも真似させてもらっていますが、肉で巻かずにピーマンにチーズを乗せてフライパンで焼き、少しタバスコをかけるだけでビールにも芋焼酎にもワインにも合うお手軽ツマミになります!
ここで、新潟の酒が飲みたいとのリクエスト。

ここ湯沢町の白瀧酒造さんで造られている湊屋藤助を頂きます。

白瀧酒造さんのお酒は、やや辛口でフルーティーな香りのするスッキリ系のお酒が多く、こちらの藤助もとっても飲みやすく、日本酒初心者の方にもオススメのお酒です。
日本酒に合わせるのは、「ぼんじり」

尻尾の周りの肉です。
1羽からわずかしか撮れない部位で、周囲を脂肪の塊が覆っているのが特徴です。
噛むとプチュッという脂が弾ける音と旨味が口いっぱいに広がります!
※プチュッという表現が正しいかどうか微妙ですが。。
「つくね」

ぎっしり旨味が詰まっていて、日本酒や焼酎ロックなどの濃いめのお酒にピッタリです。
「手羽先」

こちらも王道ですので、説明の必要はないですね。
自宅や居酒屋でも食べられるようになりましたが、やっぱり勝味さんのように炭火で焼いたものは別格です!
パリパリでジューシー!
最後は、芋焼酎ロックで脂を流して締めます。

今回は「不二才(ぶにせ)」

程良い芋臭さと爽やかなのど越しで昔からお店にあると必ず頼むお酒です。

勝味さんは、美味しい焼き鳥はもちろん、ご飯ものもありますので、お子様連れでも大丈夫です!
日本酒の種類は若干少なめですが、焼酎の種類が豊富です。

湯沢へいらっしゃった際はぜひ!

脂肉

カレンダー

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい