ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年12月17日 [火曜日]

紅葉寿司

ここ二日間、これでもかって程に降った雪…
はぁ~、冬が始まりました…

豪雪地の冬は長く厳しいのですが、良い事だって御座います!

山の湯沢だって、冬は魚が旨い♪


紅葉寿司

地図を見る

久し振りだなぁ~♪

お寿司屋さんって、季節によってネタが違うのも楽しみの一つですよね。

こちら紅葉さんの寿司ネタは、上質な仕事を加られたもので、何でも安心して食べられます!
「今まで苦手で食べられなかったネタだけど、紅葉さんで食べたら生まれて初めて美味しいと思った」って話し、よく耳にします(実)

今晩は残業がある為、ノンアルコールで喉を潤します
先ずはお刺身をつまみます ⇒

怖そうに見えるかもしれませんが、心優しき店主、好みを伝えればそれなりに提供してくれます!
ただ、明らかにカウンターに無いネタを堂々とオーダーするのは控えましょう。
「サーモン握って」とか…
ジャーン 主人の好物 「鮟肝」 ⇒

美味しい物は姿も美しいです♪

丁寧に作られた鮟肝は、臭みが無く、まろやかで口いっぱいに幸せが広がります。
じゃ~ん 私の好物 「河豚」 ⇒

きゃっほーーー(感)

初物!

子供の頃は生ものがほとんど食べられなかった私が、大人になり何でも食べられるようになりましたが、特に河豚は最後の晩餐にしたいほど大大大好物なのです!
それでも高級で、通常は冬しか食べられないので出会えた時は財布が許す限り食べます(真)
お次は握り、「小肌」「ホッキ貝」 ⇒

小肌の締め具合が私好み♪
締め加減は人それぞれの好みがあると思いますが、仕込みの都合ですが浅い物・深い物、両方食べられることもあり、同じ食材でも違うものだなぁと感心いたします。
こちらは 「鮪の赤身」「蒸エビ」 ⇒

蒸エビはプリプリ食感、ほの甘い香りが口いっぱいに広がります♪

赤身はネットリ、最高!
こちらは主人の好物 「赤貝」  ⇒

カニさんみたいで可愛らしかったのでパシャリ!

注文が入ってから一つずつ開かれる赤貝はいつも美味しく、主人は口に入れてから必ず唸ります(笑)
スペシャル 「河豚」 ⇒

握って頂きました(喜)

はぁ~、刺身・握り・焼き・揚げ… 河豚って最高 ☆☆☆

言葉はいりません、紅葉さんで河豚に出会えたら、迷わずオーダーすべし!
その上、ラッキーな事に今日の椀は 「河豚」 ⇒

なんて綺麗なんでしょう♪

白身で淡白なイメージがあるようですが、河豚から出る旨みは極上です。
私は 「ひもキュウ」 で〆 ⇒

なんとなく最後は巻物が良いのです!


美味しい物をより美味しく頂くためにはマナーを守る事も大切です。
「お鮨」の作法、もう少し勉強してみようかな~




カレンダー

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2013年12月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい