ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年9月23日 [月曜日]

鳥銀~萬珍軒 其の四

鼻毛が凍ると尋常じゃないくらいにテンションが上がることがわかった脂肉です(笑)

研修旅行初日の観光の日程も終了し、お待ちかねの晩ご飯です!

地図を見る

向かった先は名古屋コーチン鍋を看板メニューとする鳥料理専門店

「鳥銀本店」さん

と思いきや、本店はカウンターとテーブル席のみの為、近隣の「鳥銀風月」さんへお邪魔します。
早速、料理を紹介します!

まずは
「こうちん刺身五種盛」

12時の方向から時計回りに

「鳥皮ポン酢和え」「ササミ」「ハツ」「モモ肉の黄身酢和え」「ササミと梅肉のノリ巻き」

ハツはシャッキシャキ、鳥皮は言われなければ肉?と勘違いする程の歯切れの良さと食感。
続いては串焼き

笹身明太子(左上)
ねぎま(右上)
レバー(左下)
みそ焼き(右下)

どれをとっても美味しくてお酒が進みます!
そしてお待ちかね!!

「こうちん鍋(味噌仕立て)」

塩辛いものを想像していましたが、香ばしくもほんのりした甘さは感じるものの、一切主張せず、ぷりっぷりの鶏肉の旨味や甘みを引き立ててくれます!!

これは美味い!!

この他にも、名古屋といえばの手羽先の唐揚げなどの名古屋めしやコーチン料理を堪能し、たっぷりとお酒を頂き二次会へ移動します!

もっと沢山の料理を紹介したかったのですが、枠の関係上すみません。
二次会への箸休めに

とめさんとの三三九度中のGINDON。

お酒が弱いと言いつつも結構好きなタイプ。

朝の新幹線では「朝から飲むと動けなくなりますので。。やめておこうかな。。」

といいつつ、ちゃっかりその手には500mlの缶ビール(笑)

自然体で笑いを取れるタイプで羨ましいというか、たまに妬ましくなります(笑)
さぁ!ゆざわ商事はまだまだ食べます!飲みます!!

二次会は「秘密のケンミンSHOW」で紹介された中華料理店

「萬珍軒」さん

玉子とじラーメンが有名で名古屋市民のソウルフードだそうです!!

※タクシーの運転手さんに聞きましたが、何名かの運転手さんは「萬珍軒?知りませんねぇ。。」との反応。。。

本当にソウルフードか?

と疑問に思いつつ乗ったタクシーの運転手さんが「えっ!!萬珍軒に行かれるんですか?僕は先々代の頃から行ってましてね!いやぁ僕の好きな店に行ってもらえるなんて嬉しいなぁ!!」と本当に嬉しそう(嬉)

これは期待できそうです!!
夜10時近くにも関わらず店内は大盛況!
席が空くまでの間、外で待ちます!

三三九度の儀式を終え、眠気が限界のGINDON。

隣でコックリコックリするGINDONに愛おしさを覚えます(ポッ)
さて、気持ち悪い冗談はここまで。

ついに席が空き、念願の玉子とじラーメンとご対面です!!

おぉ!!!うまそう!!!

麺は特注の極細麺。
スープは豚骨と名古屋コーチンをじっくり煮込んだスープにとき玉子を混ぜ合わせたもの!

コーチンだけでも上質なスープがとれる
のに、豚骨をあわせる猪木・坂口のような黄金タッグ!

B級でありながらもA級な美味しさです!
こちらは

「玉子とじ坦々麺」

たっぷりのラー油がかかり、真ん中にはこれでもかと温泉卵!!

玉子とじに温泉卵!!
卵好きにはたまりません(嬉)
タクシーの運転手さんが

「萬珍軒の麺は細いから、急いで食べないとドゥルドゥルになって固まっちゃうよ~!!」と連呼していた気持ちがわかります!

麺は素麺なみの細さで、さらには今までに経験がないくらいにかなりの柔らかめ。

柔らかいので玉子としっかり絡みます!!

鳥銀さんで散々食べたので、一人で一杯は無理と思い数名で分けて食べましたが、結局は大半は自分の胃袋の中へ(謝)

それほどに美味しく、幸せな気分にさせてくれるラーメンでした!!

これで一日目の工程は終了です!
なんて、この後に僕だけ一人で夜の街に繰り出しました。
どこに行ったのか?

内緒です(秘)

脂肉

カレンダー

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年9月23日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい