ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年4月18日 [木曜日]

こめ太郎

先日、友人に誘われ隣町でお食事を楽しんできました♪

かま炊きめしや こめ太郎

地図を見る

国道17号線を湯沢町から下って数キロ、古民家の外観が目につく佇まい!

今日は夕飯におじゃましたので、残念ながら暗く、全景は映せませんが、お店の入り口はこちら ⇒
店内も完全な 『 和 』 です!

こちらはテーブル席。
国道からも見え、縁側があるお部屋。夏には窓を開けたら気持ちがよさそうです♪
お腹がペコペコです(焦)

こちらのお店は、店名にもある通り塩沢産コシヒカリを売りにした釜飯が有名ですが…

先ずは、「 お疲れさん 」 のビールで乾杯♪

生ゆば刺し と しいたけのマリネ をおつまみにします ⇒
こちらは、豚肉ともやしのセイロ蒸し

ポン酢でさっぱり頂きます!

下にひいたモヤシもたっぷり、しゃきしゃきした歯ごたえを残した蒸し加減は絶妙♪
どうしても気になったメニュー、焼きたらこ ⇒

おにぎりもあるから、たらこを常備しているのだとは思いますが…
焼きたらこって…
しかも、七輪が出てきて、自分で焼くとは…

私にはショックなメニューでした(笑)
友人が気になってオーダーしたのは、鶏そぼろカレーうどん ⇒

こちらの緑色のうどん、つるつるしていてしっかりした弾力もあり、結構好きです。
ただ、カレー風味に負けて香りが楽しめなくて残念。
じゃ~ん メインは 地鶏釜飯 ⇒

単品でオーダーし、みんなで分けながら頂きました。
いつも思います 『 地鶏 』 って、どんな意味なんだろう?

アンサー、便利な世の中です!
こちらの釜飯は あさりトマト釜飯 ⇒

期待しすぎたかな…

あさりもトマトも目を閉じて雑念を捨てて噛みしめないと、味が分からない… (泣)
まったく個人的な意見ですが、釜飯のセットにお茶漬けで食べられるような物もありましたが、それならば釜の底におこげができるぐらいの炊き加減の方が良いのでは?
お米が良すぎるのかなぁ~

それでも、お店の造りは落ち着くし、雰囲気もあって座敷もある。
今度は母と一緒に来ようかなぁ~


m

カレンダー

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年4月18日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい