ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年3月12日の記事

2013年3月12日 [火曜日]

一升餅

先日のトコイテで、弊社鈴木がかよわい女子だと初めて知った脂肉です。


この度、長男が1歳の誕生日を迎え、お祝いに「居酒屋嘉」さんへ行ってきました。

長男が激しく動き回る為、個室付きのお店以外は行けず、久しぶりの外食に家族全員がこの日を楽しみにしていました。

僕の実家には無いのですが、魚沼地方や全国の様々な地域では、

「一生丸く長生きが出来るように」
「一生食べものに困らないように」

という願いを込めて、1歳の誕生に一升(一生)餅を背負わせる風習があるのだそうで、せっかくなのでお客さんの引いた時間帯にやらせて頂きました!

重さ約2キロの餅を背負い、頑張ります!
というより、本人はやらされてる感たっぷりです(笑)
さすがに2キロは重すぎたようで、すぐに尻もちをついて大泣き。。
う~ん。。

一生のうちの半分だけでも食べ物に困らなければ良い!

半升を取り出して再チャレンジです!
本人はめっちゃ嫌がってますが。。(笑)
おっ!!

今度はしっかりと立てました!!

やったね!すごいね!


父は学生時代におかずを買うお金が無くて、塩と3合のお米だけで1週間を過ごした経験や日雇いのバイトでなんとか御飯が食べれた経験があります。
しかも計画性が無かった為に何度も(泣)

一升持つ事は出来ませんでしたが、君が本当に困った時に、周りの人のありがたさがわかるようになるので、困る事も大切です。

これからもすくすくと育ってね!
その後、お店に来ていた社長夫妻や、○○○さんを含む常連さん、SさんやSちゃんから、シャンパン、うなぎ、牛フィレ、鴨、オムライス等々、食べきれない程の美味しいものをご馳走して頂きました!!

そして、なんと!!
ケーキまで用意して頂きました!!


皆様。。騒がしくしたのに、逆に気を遣って頂いて申し訳ありません。
この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げさせて頂きます。
我が長男はマイペースなのか。。。

ケーキよりも、ケーキに刺さった花火よりも、、ケーキを運んでくれた○○○さんが気になる様子。。

超ガン見です(とっても良く見ています)(笑)


どれを食べてもとっても美味しく、泣きあり、笑いありで家族全員がとっても楽しめる幸せな誕生祝いでした。

お気遣い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

脂肉

カレンダー

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年3月12日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい