ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年1月28日 [月曜日]

☆新年会☆

年末が繁忙期となる弊社では、忘年会は行わず、その分、新年会を盛大に行います!

地図を見る

今回のお店は、西口温泉通りにある

「たこ徳」さんに決定!

京都や我が故郷の五泉市の旅館でも修行されていた店主が独自のたこ料理を出してくれるお店です!

「たこ徳」さんの以前の記事はこちら
[2012/11/18]
[2010/07/09]
壊れる前に1枚!
今回は、金額と、こちらの好きなものを伝えコース料理にして頂きました!

メインのたこ料理はもちろん、鴨肉や毛蟹、アボカド、生ハム等々、こちらの我儘で普段のメニューには無い食材を使って調理して頂き、

さらには!
弊社の為に、お店を貸切にしてくれました!!

稼ぎ時の忙しい時に申し訳ありません。
そしてお心遣いありがとうございます!
メニュー表には無い、もう一つのメイン料理がこちら!

店主のお父さんが経営する「ひょうたん瀧」さん(たこ徳さんの目の前です!)で年末に食べた地鶏鍋があまりに美味しかった為、そのような鍋が出来るかを頼んだところ。。

「地鶏鍋(写真左)は「瀧」から取り寄せました!こちらは、僕の作った鶏塩鍋(写真右)です!」と、まさかの親子の競演!!(驚)

とっても嬉しいサプライズです!!
良い感じで煮えてきました。

鶏から出る良い香りが食欲をそそります!

まずは、瀧さんの地鶏鍋。
うん!!間違いない!!
野菜や鶏の旨味が出たスープは心が温かくなります。
地鶏も程良い弾力で、噛むほどに旨味が口の中に広がります!

そして、たこ徳さんの鶏塩鍋。
これは、美味い!!!
鶏が前面に出たスープは、あっさりしつつもコクがあって本当に美味しい!

親子の競演。
どちらも本当に美味しく、甲乙付け難いです。

〆は、醤油はうどん、塩はラーメンです!
こちらは、

北海道産毛ガニの茶わん蒸しと毛ガニとモッツァレラチーズのオーブン焼き。

上に乗った毛ガニのミソが濃厚で、あっさり仕立ての茶わん蒸しと相性抜群!!

オーブン焼きは、柚子釜に毛ガニの身とモッツァレラチーズをたっぷりと入れ焼きあげた、とっても手の込んだ一品!!
見てください!!!
茶わん蒸しの中には、こんなにたっぷりの毛ガニが入っています!

こんなに贅沢な茶わん蒸しは始めて食べました!!
こちらは美智子様ご希望の鴨肉料理!

独特の臭みがあり、火を通し過ぎるとすぐに固くなってしまう鴨。
そんな鴨を、今回はソテーにして出して頂きました。

臭みは全く無く、外は香ばしく焼いてあり、中はレアである為、とっても柔らかく、牛肉にも引けをとりません!

めっちゃ美味い!!
蛸の山椒炒めと魚介三種の帆立真丈焼き。

練り物好きな僕のオーダーで、真丈焼きにしてもらいました!

帆立の旨味ぎっしりで、ふわっふわの触感がたまりません!
これだけでも十分ですが、中には、蛸、帆立、雲丹が入っています!
とっても幸せです!!
こちらは低温調理の刺身

蛸、帆立、サーモン、アボカド、ねっとりとした触感と、どれを食べても甘みがあって一般的な刺身とは別物です!

帆立の隣の黄色いもの、何だと思います?

なんと!卵黄を凍らせたものなんだそうです(驚)
もちろん、食べ頃に合わせて提供して頂いていますので、ねっとりとした触感と卵黄の濃厚な味を存分に味わえます!!

始めて食べる食材や、調理法などなど、味も見た目もどれもがとっても素晴らしく、楽しい宴となりました!!

過去の記事も貼ってありますので、参考にして頂き、皆様も是非行ってみて下さい!

由○○さん、藤○さん
ごちそうさまでした!
とっても美味しかったです!

油肉

カレンダー

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年1月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい