ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年11月13日の記事

2012年11月13日 [火曜日]

研修旅行!!~その⑤~

ブッフェで満腹だったはずが、『 ルノア ダークシルク 』 で盛り上がり…

すっかり空きっ腹になりまして、事前に予約していたお店へ向かいましょう♪

土佐料理 祢保希 丸ノ内店

地図を見る
今回の旅行、ルノア ダーク シルク以外はスタッフの希望を募り、食事会場を決めました。
夕飯は天然の九絵鍋(クエ)がウリの祢保希さん ⇒

店先に飾られた魚拓は立派な九絵ですねぇ!
何人前かしら?
本日は九絵の解禁2日目!

週末の金曜日と言う事もありますが、10日前に予約の電話を入れた時点で個室は満席(泣)

それでも、店で一番奥の座敷にセットして頂けたので、寛げました(謝)

セットされたコースターを見ると、土佐の先覚者達が印刷されています!
私の席は坂本龍馬さんで、思わず 「 当たり~!」 と叫んでしまいました?!
さぁ~て、宴の始まりです♪

ビールで乾杯!

そして、先付・珍味です ⇒

先付は茄子の$@#”*
珍味は&!¥;*の肝あえ …
気を取り直して、炭火焼鰹たたき ⇒

流石、炭火は香りが良いです♪
ただ、「土佐料理」と銘打つ店としては鰹自体が… ☆
でたぁ~九絵鍋の具です ⇒

プリップリの薄く桜色に輝くその身は、期待値をグンと上げます!

付きっきりではありませんが、基本的に仲居さんがお世話をしてくれます。

九絵のアラを鍋に加えながら「下処理は行っておりますが、2分ほど待って、骨きわの身が剥がれはじめたら食べ頃です。」
『 なるほど! 』

大きなエリンギを鍋に加えながら「エリンギは固くなりませんので、味がしみた最後にお食べ下さい。」
『 ふ~ん 』
皆で楽しく飲んでいるなか、五十嵐はアク取り係 ⇒

イジメではありません! たくさん働いた人ほど美味しく頂けるのですょ~
お野菜はサッとしゃぶって食べると、シャキシャキの触感が楽しめます ⇒

箸が止まりません!
九絵のアップです ⇒

私以外は初体験の九絵、みんな絶賛 ☆☆☆

肉厚な身は河豚にも劣らぬ触感、それでいて口の中でとろけるような上質な脂、そして広がる濃厚な旨み。
私も数年振りの九絵でしたが、やはり美味しいねぇ~~~
最後は雑炊です ⇒

旨みの詰まったお出汁を吸ったお米が光っています。
間違いないです ☆☆☆

1杯目はシンプルに、2杯目はとんすいに残ったポン酢を加え味を変えて楽しみました!
〆のデザート3種盛 ⇒

目で楽しみませて頂きました(辛)

はぁ~、大満足(喜)
旬の物を頂けるって最高に贅沢ですね。

日頃のご褒美旅行、如何でしたでしょうか?
次は何処に行きますか?


m

カレンダー

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい