ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年8月10日 [金曜日]

麺処 いち林

またまたラーメンネタですが、今回は県外のお店を紹介します。


「麺処 いち林」
TEL:0279-24-2411
群馬県渋川市有馬229-1
火曜、第2、第4水曜定休

地図を見る

家族旅行で伊香保に行った帰りにネットで評判の良いこちらのお店を発見!

外観も綺麗で期待が高まります!
到着したのは、午後13時半頃でしたが、店内は満席。

店内は明るく、テーブルの上も必要なもののみが置かれ、清潔感たっぷりです。
毎週火曜日と第2、第4水曜日が定休日とのこと。
水曜定休の弊社にとっては、月に2回のみのチャンスしかない。。

弊社社長にオススメしたところ、ラーメン本で定休日を調べ、早速行ったらしいのですが、定休日にぶち当たってしまい。。
ラーメン本には火曜定休としか書いていなかったらしいのです。

行かれる方は、定休日にお気をつけ下さい!
メニューは醤油と塩の2種類とご飯もの。

チェックしたブログでは胡麻ラーメンなるものを一押ししていましたが、無くなってしまったようです。残念。

ご飯ものにチャーシュー丼がありますが、我らより後に入ってきた若い男性が、

「すみません!チャーシュー丼ってなんですか?」

ん?聞き間違いか?
店員さんも?ってな感じです。

再度「チャーシュー丼ってなんですか?」

店員さんもきっと初めての質問だったのでしょう。

「ご飯を丼に盛って、その上にネギとチャーシューを乗せたものです。」

そりゃそうだ!!(笑)
さすがにチャーシュー丼は想像つくだろ(笑)と心の中で突っ込みつつ笑わせて頂きました!!
席について待つこと7~8分。

お楽しみのラーメンがやってきました!

まずは「味玉塩ラーメン」

鶏出汁の良い香りと透明感のあるスープ。
2種類のチャーシューに太めのメンマ、彩りと触感のネギが乗っています!

スープは1口目は薄めかなと思いますが、出汁と塩の加減が丁度良く、また1口また1口とレンゲが進みます!
麺は、ストレートの細麺。

スープは、高崎市の「なかじま」さんに似ているかなと思いましたが、「なかじま」さんの全粒粉っぽい麺ではなく、コシがありツルツルの喉越しも味わえるとっても美味しい麺です。

個人的には、こちらのほうが好きです!
味玉も薄すぎず、濃すぎずの丁度良い塩梅!

中はどろっとして、丁度良い!

きちんと温めてからラーメンに乗せてくれるので、ラーメンの温度が下がりません。

こういうちょっとした心遣いで嬉しいですね。
こちらは、嫁の注文した
「醤油ラーメン」

動物系と魚介系のダブルスープは、雑味が無く、繊細でありながら、香味油であっさり感にコクをプラスしています。

麺はツルツルとシコシコした触感が両方味わえる細麺。
具材のバランスもとっても繊細です。

とっても美味しい!

久しぶりに、県外までまた来たいと思えるラーメン屋さんと出会いました。

皆さんも一度は是非!

脂肉

カレンダー

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月10日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい