ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年4月20日 [金曜日]

江口だんご

先日の歓迎会で一人違う世界にトリップしていた五十嵐です!
プライベートでは「ゆざわ商事の五十嵐」ではなくなりますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます!

さて、先日の定休日、子供を義母にお願いし、約半年ぶりに嫁と二人で長岡に出かけました。
とは言っても、目的は全て子供のための買い物ですが。。。

地図を見る

大急ぎで買い物を済ませ、たまにはのんびり甘味でもということで、以前に○多氏から教えてもらいハマっている「江口だんご本店」へ!

国道8号線を柏崎方面へ向かうと、古民家風の建物にひっそりとたたずむだんごのオブジェ?があります!
駐車場に車を停め、このような中庭を通り抜けます!
玄関を開けると、趣のある廊下。
この廊下を見るだけでも毎回心が癒されます。
その先には、地元のおば、、、いやお姉さまが手作業で新潟名物笹団子を作っている作業場や出来たてのだんごやお菓子を売っている物販コーナーがあります。
お姉さま達の熟練された手つきに、10年ほど前に亡くなった祖母を思い出してしまいます(泣)
さて、ここからはお目当ての甘味処に!
2階は、出来たてのだんご、ぼたもち等が食べられる、その名も「甘味処」となっています!
まずは、お茶で喉を潤します!
この日は、ほうじ茶。

季節に応じて様々なお茶を提供してくれますので、これも楽しみの一つです。
メニューから散々悩みましたが、「むかしぼたもちお抹茶セット」をチョイス。

※むかしぼたもちとは?
むかしぼたもちは幻の餅米と言われる大正餅を復活させて作ったお餅です。
>>> [大正餅復活プロジェクト]
大正餅独特の程よいこしとのびがある食感は他の餅米では味わうことはできません。

とのことです。
程良い甘味の粒あんと、もっちもちのぼたもちの組み合わせが最高です!
あっという間に完食です。
こちらは嫁チョイスの「草もちお抹茶セット」

こちらの草もちも程良いヨモギの香りと、つきたてのお餅のような触感がとっても気持ちが良く、甘すぎず箸が止まりません!
こちらのお店、なんと12時から15時まではお抹茶の先生がいらっしゃっており、煎れたてのお抹茶を楽しむ事もできるのです。

甘いだんごと、苦味のある抹茶が日本人で良かったと思わせてくれます。

皆様も長岡に行かれた際には是非!!

肪肉

カレンダー

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年4月20日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい