ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年3月1日 [木曜日]

社員旅行 2

新横浜ラーメン博物館、全店舗制覇なるか?
果たしてその結果はいかに・・・・。

どうも田村です!
私が1軒目に行ったのは、『かもめ食堂』さん。
気仙沼特産、秋刀魚の香油がアクセントのお店。 しょうゆ・塩と迷ったあげく、しょうゆをチョイス!
そして…やっぱりたまごをトッピング!
他のお店も回りたかったので、ミニどんぶりにしました。
スープを一口…うーん秋刀魚の味~
(^~^*)
魚介系が結構苦手な私ですが、全然大丈夫!!
たまごもやわらかくて私は好きでした。
出だし好調!
さて…次のお店へ行きますか~
ヽ(@・∀・)ノ
五十嵐です!

1軒目は九州の久留米を代表する、「大砲ラーメン」
店内からは、ものすごい豚の臭いが。
あまりの豚臭に少し気分が悪くなりそう。。

あっさり系の「ラーメン」、こってり系の「昔ラーメン」があります。

気分が悪くなりそうになりながらも、やっぱりここはルーツである「昔ラーメン」でしょ!

注文して1分半、「ミニ昔ラーメン、麺硬め」の登場です。とんこつのこの速さがいいですね!

ラーメンからも豚!豚!豚!!あたり一面豚の香りって感じです。。
スープはこってりしていながらも、くどく無く、意外とあっさり頂けます。
麺は細麺ながらも、シコシコの弾力とツルっとしたのど越し、コシと滑らかさが存分に味わえ美味しい!
具はネギ、メンマ、玉子、海苔、チャーシューとオーソドックスなものの他、豚肪を揚げた通称カリカリが入っています。

全体的な感想としては、豚臭い。。
その臭いが協調し過ぎて、豚骨を食べ慣れている人以外はキツイんでは無いかな。。
個人的に期待し過ぎてしまったのかもしれません。
2軒目は、○多様よりお教え頂いて以来、ものすごくハマっている川越の超行列店、「頑者」

ラー博限定の「細つけめん」も迷いましたが、やはり王道の太麺をワシワシ食べたくなり、「つけめん」を注文。
以前食べた「つけあつ」も最高でしたが、麺の歯ごたえを味わいたく、この日は冷やもりです。

待つこと10分。
お待ちかねの「つけめん」が登場!!

小麦の香り漂う、うどんに近いほどの極太麺を魚粉のたっぷりかかった動物と魚介の濃厚なダブルスープの中へ沈め、一気にすすりあげます!

う。う。うまいぃぃぃぃぃぃぃ!!

やっぱり何度食べても最強です!!
箸が止まりません!
トッピングの海苔、極太メンマ、チャーシュー、ネギ、ナルトのどれをとっても美味しです!!
アッというまに完食。

あまりの美味さに、3件目を考えず普通盛りにしておけば良かったとかなりの後悔。。

頑者は通販も行っていますので、また近々取り寄せて食べる事を胸に誓いました。
本日TOKOITEデビュー!! 沙織です(^^)v

1軒目の「支那そばや」さんで、優しい味のとってもおいしいラーメンに大満足のあたし!(^^)!

「2杯なんて絶対ムリ~!!」って言ってたのは誰でしょう?!  迷わず2軒目へGO!!(笑)

どちらかと言うと細麺派なので、こちらのお店に決定(^O^)/
熊本ラーメン発祥の店、「こむらさき」さんです!!
元気のいい店員さんの声と共に運ばれてきた1番人気の「王様ラーメン」!!
スープはあつあつで、とんこつなのにあっさり! 麺は噛みごたえのあるしっかりした細麺! チャーシューがパサついていたのと、メンマがすごくしょっぱかったのが残念でしたが・・・ 大好物のキクラゲでテンションUP! コリコリした食感で麺と一緒に食べるとサッパリ!ナイスだキクラゲ~(^.^)/~~~

と言う感じで、ミニラーメンですが2杯を完食!! もちろん満腹のため大好きなビールは飲めませんでしたが、ラー博大満足でした~(^^)v
 


2件目はこちら、「二代目げんこつ屋」さんです。
手前が私がいただいた「ミニ醤油らーめん」
奥がmがいただいた「ミニ塩らーめん」です。
では、スープから・・・うん、おいしい!
想像していたものよりはかなりサッパリしています。
うん?この麺ちょっと変わっています。
グニュグニュとした食感、うーん、これはあまり好みではありません、残念。
ここでmと別行動、3件目に挑戦、先に入店したSちゃんの感想では高得点のお店、「支那そばや」さん、「ミニ醤油らぁ麺」です。
では、スープから・・・うん、おいしい!まちがいない。
麺も細麺ストレート、このスープに良くあっています。
チャーシュウーも申し分なし、穂先メンマもコリコリ感良好、ふぅー、一気に完食、ごちそうさまでした。
超満腹、ミニラーメンとはいえ、さすがに3軒はキツイ!
m

「らーめんの駅」・「げんこつ屋」に続き、制覇を目指すところ後2軒!
生ビールでリセットしながら悩んで選択したのが、「龍上海本店」 ⇒

山形県は赤湯の銘店です。
自家製極太手もみ麺は香りたかい味噌スープにベストマッチ!
からみそを少しずつ溶かして頂くと、優しい味にインパクトが付いて飽きる事がありません。
メンマも細身でしっかりした歯ごたえ、私の好みでした。

正直、無理しないで残して最後のもう一軒に行こうかと思っていたのですが…
お店の人が親切で温かい(謝)
店内の写真を撮影していたら、後ろを通るお姉さまに接触!
「ごめんなさい」 と謝ると 「とんでもない、たくさん撮って下さいね」 と笑顔!
一人で食べている私を店外から見ていた主人に、「優しい旦那さんね、心配しているのかしら?今日は並んでいないから、食べなくてもいいからどうぞお入り下さい」 と声をかけてくれました。
有り難いですネ、思わず完食(汗)
9軒中8軒を食す結果! 次回の楽しみと解釈しましょう(笑)

別腹、デザートにアイスキャンディーをいただき、次の目的地にGO!

カレンダー

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年3月1日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい