ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年10月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2019年10月11日 [金曜日]

片貝まつり

毎年9月9・10日におこなわれる『片貝まつり』に行ってきました!

片貝町煙火協会

地図を見る

四百年もの伝統を誇るお祭りです、二日間開催されますが、今回は初日に打ち上る還暦花火を観たくて、9日に的を絞りました!
駐車場も事前に予約し、会場の近くに駐車。
お祭りモードの境内を、キョロキョロしながら桟敷席を目指します(楽)
たくさんの屋台から、美味しそうな匂いが漂っています♪

そして、山の斜面に設置された桟敷エリアに入ります。
台風の影響が心配されていましたが、そこは超晴れ女!
晴天で御座いまぁ~す(喜)
数年前に会社のスタッフと来たのが最後でしたが、今回は友人3人と合わせ5人で桟敷宴会です(笑)
最大8名までOKなのですが、こちらで食事をするなら6人ぐらいまでかな。

マットを敷いて、お尻が痛くならないように低反発座布団を用意したら、夕飯とツマミを買いに屋台にGO!
桟敷に戻るまで我慢できません
晴天の中、先ずは生ビールで乾杯です(幸)

露店は浅原神社周辺に200店ほど出ています。

片貝物産お土産販売所には四尺玉(420㌔)の模型があります →
こんなに大きなものが空に上がるなんて、本当に驚きです。
世界一のサイズですが、これが限界なのでしょうね。必ず綺麗に上がるとは限らないのですから(難)
明るいうちからビールを飲んで、露店の食べ物をつまみながらフラッと歩くなんて、贅沢な事です。
友人がお土産に「ドラちゃんカステラ」を購入しているのを待っていたら・・・

こんな街頭と看板を発見→
なんか、好きだなぁ~この感性♪
たくさんのドラちゃんカステラを手に、嬉しそうに何かを発見した友人・・・

ほぉ~、赤ウインナー入りの焼きそばですか!
いいですね(誘)

女子は黄金のからあげです。
「待ってくれたら揚げたてだすよ」
と、ぶっきら棒だけど憎めない屋台のお兄ちゃん
「待ちま~す」
熱々のから揚げを満足そうに食べる主人、久しぶりに食べ物を熱がる主人を見ました(笑)
道路沿いに花火の番付が貼り出されています。
片貝まつりの花火は、浅原神社へ奉納する花火です。
個人や企業がいろんな思いを込めて花火を奉納します。
しかし、凄いです「尺」の文字のオンパレード!
期待値が上がりワクワクします

露店の間からこんな光景が見えました →
地元の人はこんな感じで家族団らん花火を楽しむのですね、素敵♪
た~くさん買ったので桟敷に戻って食べることにしましたが、私の大好きな「光物」を発見!
露店のおじさんは、今年の新作を押してきましたが、私がピンと来たのはこの「角」→
「お姉ちゃん人の話聞いてないね」
なんて言われましたが、なんのその(笑)

番付を買って用意は万端!
宴のスタートです♪
今年の露店は肉系が多かった様な気がします。
ホルモン焼き・串焼き・鶏皮・・・
運転手の友人には申し訳ないのですが、当然お酒がすすみます。
ほろ酔い気分でお腹も満たされた頃、日も沈み良い雰囲気になってきました。
19時30分からアナウンスと共に打ち上げの開始♪
山で上がる花火は、音が反射して破裂音の迫力が違います。
そして、やはり還暦の花火には涙が出ました(感)
「超特大スターマイン」ですよ、そりゃ~豪華絢爛!
長岡の花火も素晴らしいのですが、一味違った片貝の花火、是非一度はご覧あれ♪

22時に上がる正四尺玉、初日は綺麗に上がりきらず残念でしたが、十分満足な花火でした。
心が清められたような、夏の締めくくりに最高の夜でした。




2019年10月8日 [火曜日]

バッファロー

少し前のことですが、久しぶりにランチをしよう!
と、私用ついでに近くのお店にお邪魔しました。

地図を見る

ランチでお邪魔するのは初めてです。
念の為、予約のお電話をしてみたところ、小さい子供も快く迎えてくれました。
有難いですm(_ _)m

肉処 バッファロー
住所 新潟県南魚沼市茗荷沢1111−12
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 水曜日

外観は撮り忘れてしまいました。
こちらも数年前の写真です。
私も連れも【日替わり焼肉ランチ】を注文しました。
お昼から焼肉~♪
テンションが上がります!ビールが飲めたらもっと最高です!
しばらく飲んでいない私は飲めるか分かりませんが、解禁を楽しみに卒乳まで我慢しています。
ご飯が冷めないうちにと、まずは娘にせっせと離乳食を食べさせます。(笑)
柔らかいお肉を好みの焼き加減で美味しく頂きました(*'▽')
単品で【ミノ】と【ホルモン】を追加で頼みました。
ホルモン好きの私ですが、バッファローさんのホルモンは脂多めの牛ホルモンなので、連れの担当です。
年々脂を受け付けなくなっています(-_-)
久しぶりのバッファローさんでしたが、相変わらず焼肉屋さんとは思えないくらいに店内匂いがありません。
結構嬉しいポイントです!
娘がぐずりだし、ゆっくり食べる時間がありません。(笑)
そんな時におもちゃを見つけました。
これで少し時間稼ぎ、助かります!
写真がぶれていますね。すみません。
ご馳走様でした!美味しく頂きました~!


たかはしどん


2019年10月7日 [月曜日]

1年ぶりのディズニーランド

少しづつお金を貯めて、毎年1度は家族旅行へ出かけている脂肉です。

今回も、いろんな案を出すも、子供たちの強い、それは強い要望で、昨年に引き続きディズニーランドへ行くこととなりました。

地図を見る

今回は、3連休の中日。
しかもハロウィーンイベント真っ最中。
絶対的に混む事を予測し、4時過ぎに出発しましたが、湾岸道の葛西手前で既に渋滞。
なんとか9時前には到着出来ました。

混雑で大人は疲れる事がわかっているものの、やっぱり夢の国は最高にワクワクします!
予想通り、園内は入場規制目前。
しかも台風の影響でものすごく暑い!

入園してすぐにスペースマウンテンのファストパスを取りましたが、10時半前で、ほぼ全てのファストパスが19時以降、1時間後には発券終了となっていました。。

今回は、子供たちの体力や熱中症も考えながらなので、ゆっくりとディズニーを楽しむことにします。

我が家では定番のジャングルクルーズからスタート。
あまり混まないアトラクションなので、30分程で乗れました。
初めて登ったスイスファミリー・ツリーハウスからはディズニーシーのタワーオブテラーやセンターオブジアースも見え、景色を堪能します。

そして、こちらも初めてのウェスタンリバー鉄道。
30台も後半に差し掛かり、ゆっくりとした時間を過ごせるようになってきましたww
ウェスタンリバー鉄道は全く期待していなかったのですが、ビッグサンダーマウンテンの裏側を走るようで、アトラクションの裏側の構造が楽しめます!

子供向けだと思っていましたが、それ以上に大人が楽しめるアトラクションでした。
食べ物も、いつも同じものを食べてしまうので、今まで食べたことのないものに挑戦。

ミニーちゃんのアイスに、当社仮称さん大絶賛のターキーレッグ!

2本購入して5人で分けて食べます。

一口目!
おぉ!旨いじゃん!
でもすごい脂!!

2口、3口。。
美味しいんだけど、脂がキツいね。。
4口、5口。。。
〇〇食べなよ!いやパパ食べなよ!
と家族間でなすりつけあいww

とっても美味しいんですが、我が家には1本で良かったようですww
15時を過ぎ、息子たちに疲れが見え始めました。
9時頃から広い園内をほとんど座る事も無く歩き回っているから仕方ありません。

最後に、イッツアスモールワールドで癒されて出ることにしました。

昨年はリニューアルしてすぐだった為、あまりの混み具合に乗るのを断念しましたが、今年は40分程の待ち時間でした。

世界中の子供たちが歌ったり踊ったりしている世界の平和をテーマに作られた作品です。
若い頃は面白さがわかりませんでしたが、歳を重ねると面白さが良くわかり、感動するようになっていました。
人間って不思議ですねww

癒された後は、お土産などを買って、ホテルで簡単に夕食を食べた後、早めの就寝で1日を終了するのでした。

脂肉


2019年10月6日 [日曜日]

どさん子 湯沢店

麺大盛サービスに釣られて今回も「どさん子」でラーメンです。

地図を見る

仕事帰りに立ち寄りやすい場所でありがたい。
味噌ラーメンが続いてるので、たまには違うラーメンをいただいてみます。
辛味噌ラーメン大盛にしてみました。
見るからに辛そうな食欲を刺激するピリ辛スープです。
辛いスープといただく野菜もなかなかです。
この日は10月とは思えない暑さで、大汗をかきながら辛味噌ラーメンをいただきました。
辛味噌にもボリュームにも満足いたしました。



きむどん


2019年10月3日 [木曜日]

NEWオープン!名物串カツ かぶと家

コンビニにおでんが並びはじめ、もうきたかこの時期が~と感じた海月でございます
短い夏があっという間に終わりまた寒くなってきた今日この頃。。
何か体が温まるものをと思いこちらのお店にお邪魔してきました

地図を見る

こちらの名物串カツ・かぶと家さんは9月にオープンしたばかり!★

もともとこちらの場所には海ぼうずさんという海鮮系メインの居酒屋さんがあったのですがそちらのお店が六日町駅前に移転し、新しく名物串カツ・かぶと家さんができました!
店内は海ぼうずさんの頃とそこまで変わりませんが、ちょうちんがぶらさげられており、なんだかお祭りのような楽しい気分になれる雰囲気になっていました(^^♪

席に通されどれどれ。。とメニューを物色♪
あぁ~美味しそう~お腹がぐぅ~と鳴ります
どの串カツもいいね~と迷いますが、メニューの右側にあるかぶと家さんのこだわりを夢中になって読んでいました(笑)

お酒もこのページ以外にもたくさん種類があったのですが目を引かれるのがこのチンチロリンハイボール!
こうゆう楽しめるようなサービスは大好きです(´艸`*)

私はこの日あまりお酒を飲みたい気分ではなかったのでチャレンジしませんでしたが、ちょうど私たちの後ろでママ友飲み会を開いていた
奥様方がサイコロをふっていてすごい盛り上がりを見せていました(笑)
串カツの他にもおでんもメインでやっているらしいと噂を聞いていたのでこの時期には体にしみるおでんも楽しみにしていきました☺☺

串カツもおでんも気になるものをちゃちゃっと頼んで待っている間に、先に注文していたサラダと漬物の盛り合わせが目の前に('ω')

この漬物のチョイスが好きすぎて、お酒に合いすぎて一人でペロッとたいらげてしましました(笑)

お酒を飲んでいる時に漬物を食べている私の口癖は「なんだかんだで漬物が一番うんめぇ」だそうです(笑)
そうこうしている間に運ばれてきました、串カツ5種盛りと美味しそうに味噌がかけられたおでん!!

提供時間までどのくらいなのだろう?とそこを気にしていた私なのですが、まだかな?と思うこともなくスムーズに運ばれてきました☆彡

串カツは熱々で猫舌の私は少しきつかったですが一口かぶりつきうまい!!あつい!でもうまい!とテンションが上がります(^^♪

そして友人絶賛だったのがこのおでん!写真では伝わりにくいのですが、大根がほんっとうに大きいのです!
厚揚げも立派でおもいきりかぶりつきたくなる大きさでした!
大根も他の食材もとてもちょうどよく味が染み込んでいて、かといって濃すぎない味付け。

こんなに立派な大根なのに箸をいれるとぱかっとわれ、上にかかっている味噌がまた染み込んだダシとマッチし、本当に美味しかったです!
串カツもまだまだ食べたく、追加で注文☆☆
レンコンやお餅やクリームチーズ!

衣とソースと相性が抜群!普段は好き嫌いが多く、決まったものしか食べない私がこの日はうずらや玉ねぎ、キスといったものを口に運びました(´艸`*)
かぶと家さんだと私は普段食べないものも食べてみよう!と思えるみたいです(笑)

これからの私の行きつけになりそうなかぶと家さん!
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした(*^^*)


海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい