ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年10月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2017年10月13日 [金曜日]

収穫祭

公園の木々が色をつけはじめ、コーヒーが美味しく感じると「秋」になったのだと実感が湧きます・・・
そして、今週末には収穫祭が催されます!

会場:湯沢中央公園(カルチャーセンター前)
    10月15日日曜日 午前10時から午後3時まで

地図を見る

大人気のお祭りです!
収穫祭という名のとおり、食べ物がたくさん出店されているので、花より団子派には打ってつけ(笑)
お酒好きにはこんな嬉しいコーナーもあるようです ⇒
お昼ご飯を兼ねて、たくさんの人が訪れます、早目に足を運ぶ事をお薦め致します。
また、天候にもよりますが曇ったり、風が出ると寒いので一枚上着を持って出かけると良いでしょう。
また、リサイクル容器を使っていたり、デポジット方式であったり、マイ箸・マイカップを推進しています。
エコなお祭りなのも大事なところ!
参加の皆様にご協力いただき、楽しいお祭りになりますように(願)

過去の記事はこちら。[2011/10/16]




2017年10月12日 [木曜日]

餅まき

先日、とある飲食店店主のご夫妻より、神事にお誘いいただき、息子と参加してきました。

そのお祝い事とは!!

[餅まき]

自宅などを新築する際の上棟式の際に、災いを払うために行われる神事です。
午後4時30分
施主であるご主人の挨拶があり、楽しみにしていた餅まきが始まりました!

僕が小学生位の時には、バブル期ということもあって、地元のあっちこっちで餅まき(僕の地元ではだんご撒きと言います)が行われていて、近所のマダムに跳ね飛ばされながらもお菓子や餅などを取っていたものです。

最近ではなかなかお目にかからなくなった行事ですので、息子にとっては初体験。
普段は引っ込み思案な息子ですが、お菓子がかかる別なようで、結構な量のお菓子を取っていましたww

このような行事にお誘い頂いたご夫妻には、この場をお借りして感謝致します。

そして、今はまだ詳細はお伝えできませんが、こちらは自宅兼飲食店となります。

神立地域の住宅街の一角でもあり、岩原のマンションからも近い位置にありますので、ご家族の繁栄と共に、この地域が繁栄しますことをお祈り申し上げます。

脂肉


2017年10月10日 [火曜日]

塩ホルモン とん福

先日、連れのお肉食べたい発言がでましたので、こちらのお店にお邪魔しました。

地図を見る

塩ホルモン とん福
住所 新潟県南魚沼市六日町105−7
営業時間 17:00~0:00
定休日 年中無休

のれんの豚さんが可愛いです(^_^)
この日は休日でしたので、予約をして開店と同時に伺いました。
珍しくお酒を飲まないと言うので、ジュースで乾杯です。
久しぶりのカルピスは、甘いけど美味しかったです♪

やっぱり七輪で焼くのが好きです!
まずは極上ホルモンからいただきます\(^o^)/
肌寒くなりましたので、鍋が美味しい季節です。
もつ鍋を頼みました。
1~2人前ですが、ボリュームがあります。
ついつい頼んでしまう、ポテトフライです。

野菜も食べたいので、大根サラダをお願いしました。
※写真は取り分けたものですので、お店の方の盛り付けではありません。
ハラミ・ボンジリも美味しく頂きました。

お腹が弱いため、お肉はしっかり焼きたい派です!
お鍋も食べ頃になりました。
私たちはしょうゆ味にしましたが、みそ・しおの3種類から選べます。
好みの味でスープもゴクゴク飲んでしまいました。
残りスープで〆にすればよかったな~と思ったのは、それぞれクッパを頼んだ後でした(・_・;)
すでにお腹が一杯でしたが、残すのは勿体ないと必死に食べました。(笑)
とん福さんの卵クッパは、また食べたくなるお気に入りです。
ご馳走さまでしたm(_ _)m


たかはしどん


2017年10月8日 [日曜日]

セントラル ザ・ベーカリー(SENTRE THE BAKER)

銀座で、ずっーーーーーーと前から気になっていた、お店に行って来ました♪



セントラル ザ・ベーカリー(SENTRE THE BAKER)
東京都中央区銀座1-2-1東京高速道路紺屋ビル1階
03-3562-1016

地図を見る

東京駅から銀座まで、最近は健康の為に歩く事を心がけておりますが、こちらのお店はいつでも大行列(驚)
この外観でこの行列を初めて見た時は、何のために並んでいるのか分からなかったのですが、後に調べたら「食パン屋」さんと言う事で、さらに驚きました!
テイクアウトする為の列は、焼き上がり待ちで1時間以上待つ事もざらだとか・・・
私はそんなに時間が無いので、併設されたカフェでいただく事にしました。

店内は明るくカラフル、清潔感があり女性好むタイプ ⇒
当たりの柔らかいギャルソンに案内され、
奥の席に通されました ⇒
私の席からだと入り口側の厨房が少し見えます!

さ~て、何をいただくかなぁ~
何と言っても食パン屋さん、先ずは食べ比べを頂いてみましょう(楽)
そして、本日のスープ・スモールもお願いしました。
今日はトウモロコシのスープです(好)
自然な甘さが口いっぱい♪ 
デザートかと感じるほど甘ぁ~い!

野菜も摂らねば!グリーンサラダもオーダー
上品に、野菜の味を損なわない程度にドレッシングが和えられています。
そして、自分のテーブルでトーストするのです(新)
しかも、トーストは数種類あり自分で選べます!
何だかテンションが上がるぅ~

店内には網焼き?できるコーナーもあるようです(感)
ウンチクが分かりやすく記載された用紙と共に食パンのお出ましです ⇒
通常はカットされていないのですが、流石に一人で三枚を食べるのは厳しいかと思いギャルソンさんに聞けば、食べ残しはテイクアウトできるとの事、事前にカットして頂きました!
バターも三種類、大好きな食パンですが食べ比べは初体験です(嬉)
良い香りです!
キメも細かく、モッチリ&ふっくら
耳はサックリで香ばしく、本当に美味しいです
良い材料で、愛情込めて大事に作られたことが伝わってきます(真)
そして、本当は一番食べたかったメニューを頂きに、後日二度目の来店(笑)

今日は「美瑛放牧牛乳」を頂き喉を潤します
自宅では牛乳を飲む習慣はありませんが、外出先ではオーダー率が高いかなぁ~

嫌味が無いぐらいの濃さ、美味しく頂きました。
じゃ~ん 「チーズトースト」 ⇒
ラクレットオーブンで溶けた熱々のラクレットチーズがたっぷりのっています(奮)
チーズの香ばしさがたまりません、ナイフで切ると断面にチーズが流れ落ちます!
本当に美味しかったのですが、私も歳です・・・
後半、既に胃もたれに気付きました チーン(泣)
まだ頂いていないサンドイッチは誰かを道ずれに計画しようかなっ(笑)





2017年10月6日 [金曜日]

なんでしょう?

ここ最近は、料理に使われている食材が何かを当てる確率が上がってきたと思っていたのですが、まだまだでした。
先日、福わらいにて、mさんに
「これは何だと思う?」
と聞かれ・・・

自信を持って右側が「ネギ」左側が「サカナ」と答えたところ、両方はずしました。

ネギだと思い込み口の中に入れると、柔らかい筍のような食感で、筍とアスパラの中間のような味がしました。
マコモダケというイネ科の植物だそうです。

サカナに見えていたのはマイタケ。
黒い部分はサカナの皮、裏側の白い部分が身に見えていました。
普段食べるマイタケは、ボールのように丸いイメージがあったので、ビックリです。
こちらは石坂まいたけという種類だそうです。

目と舌で楽しみ、初めてのマコモダケ、石坂まいたけをおいしくいただきました。



きむどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい