ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年1月24日 [金曜日]

すし あらい

昨年12月にお一人様で大変気に入ったので、正月中仕事をしていたご褒美に主人と行って参りました♪

前回のネタはこちら。[2020/01/05]

すし あらい
住所 新潟県新潟市中央区東万代町9-26
TEL 025-385-6007
営業時間 15:00~22:00
水曜定休

地図を見る

ビューンと新幹線で45分、気候が良ければ新潟駅から歩ける距離ですが、タクシーでワンメーター!
今日も真っ白い暖簾が綺麗です♪

早い時間からの営業が有難い、本日は事前に16時半に予約いたしました。
靴を脱いでカウンター席に腰かけ、早速生ビールで乾杯 →
今日は時間に余裕があるので、「料理とにぎり10,000円」のおまかせコースをお願いしています。

最初は ※「みず蛸」煎り酒で頂きました。
(※マークは前回の記事を参考にして下さい。)
二品目「真鯛」→
広島産の真鯛は脂がのっていて、ねっとりしています。
お塩と山葵で提供。
三品目「鰯」→
宮城県産の鰯に黄身酢そぼろを纏わして提供。かの子に包丁が入って食べやすく、そぼろでマイルドになり、〆加減も丁度よし。
主人は生ビールから「富乃宝山」芋焼酎のロックへ

四品目「鰆」→
京都の真鶴産、皮目を炙って提供されるので、皮と身の間の脂の旨味があふれています!
昆布で少し〆、水分を抜いているとの事。手間を惜しまない仕事がこの美味しさになるのですね。塩とレモンのバランスも好きです。
鰆をこんなにおいしい魚だと感じたのは初めてです!
五品目「蒸し鮑」→
主人の大好物、目つきが変わりました(笑)
80度で二時間ほど、お酒と塩で蒸すとの事。
なんと肝は味噌漬けで提供されました。
とある銀座のお寿司屋さんで味噌漬けの肝をはじめて頂き、肝の調理としては一番好きだと感じたものに、ここでまた出会えるとは感動
主人も間違えないと唸っていました!
六品目 ※「鰤の漬け」
七品目「真鱈の白子」→
ポン酢で頂きますが、こちらのポン酢はお出汁の利いた酸味の優しいポン酢でした。
仕事が伝わる白子、荒井さん間違えないです!
そして、私はお燗酒へ
八品目「鰤かまの酒蒸し」→
カウンターに運ばれた時に、ほ~んわり湯気が上がっていました。
『かま』は塩焼きや煮付けが一般的だと思うのですが、酒蒸しで頂くのは初めてだったかも。
一口食べて、夫婦声を揃えて「美味し~い♪」
鰤の良いところが引き立ち、うまみの溢れる感動の一皿です。

本日のお料理は以上八品。
どれも素晴らしく美味しいものでした、ついついお酒もすすみます(汗)
おしぼりを代えて頂き、ガリがお皿に盛られ、いよいよ握りが幕を開けます♪

と、前回は無かった作品が壁に掛けられていました。
あらいさんのお客様でもある、薄田東仙先生の作品で、先生自らこちらのお店に飾る為に制作して下さったとの事。
店主に問うと作品はだいぶ前に完成していたのですが、展覧会などで全国を回っていたので今日やっとこちらに収まった貴重な日だったのです♪
芸術は難しいのですが『祥雲』と書かれた吉兆の雲や、めでたい雲の意。もくもくと昇る雲の様に、お店の繁盛を願ったのでしょう。
では、握り一品目※「まぐろ」
二品目「あおりいか」→
丁寧な包丁で食感もよく煮切りとのバランスも流石!

三品目※「とろ」→
前回も頂いたねたですが、人気のとろは皆様も気になるところでしょう、美しい佇まいをご覧あれ。
四品目※「小肌」五品目※「南蛮エビ」
六品目「黒北寄貝」→
長万部産の黒北寄貝です。久しぶりだなぁ~、北寄貝は軽く火の入ったものが好きですが、たまには生も良いものですね。
七品目※「バフンウニ」八品目※「穴子」

九品目「ネギトロ巻き」→
おぉーあらいさん初の手渡しバージョンです!
握り手さんとのコミュニケ-ションって好きですけど、何でもかんでもだと押しつけがましく感じます。私だけかもしれませんが・・・
コースの中で1・2回がベストかなぁ~
十品目※「玉子焼き」→
こちらも前回ご紹介いたしましたが、上品な甘さと柔らかい食感は癖になりそうです。

コースの握りは以上ですが、お店の状況が許して頂けたので、ここから追加。
十一品目「バイ貝」
十二品目「鰤」→
キラキラ光る佐渡産ブリの身は冬の王様です!
十三品目「たこ」→
絶妙な包丁で蛸の味も変化します。この握りは塩とレモンで頂きましたが。
こだわりの塩は山形県との県境近く村上市にある『ミネラル工房』さんの塩を何種類か使い分けているとの事です。
十四品目「鰯」→
目下、マイブームの鰯!ただし、信用できるお店でしか頂きません。
脂の乗った鰯はトロより好きです、こちらの鰯も当然
、旨し♪

十五品目※「かんぴょう巻き」

あぁ~何て幸せな夜なのでしょう
大切な人と健康で美味しい食事が出来るって、まさにこれこそが至福(涙)

本当に素敵なお店に出会えて良かった、次はいつ来ようかなぁ♪




2020年1月23日 [木曜日]

焼肉 てんてん

先日、大好きな先輩と長岡市で久しぶりにラーメン以外のものを食べてきました~(^^)(笑)

ラーメン好きな私たちはいつもお昼に集まるとオシャレなランチ~✨ではなく、やっぱりラーメンしかないでしょ!とラーメンしか食べないのですがこの日は珍しく焼肉の気分であった私の提案で焼肉に(*‘∀‘)

行きたい焼肉屋さんがあったのですがこの日はお休みだった為、かなり久しぶりのてんてんさんへお邪魔しました!!

地図を見る

私も雨女で、先輩も雨女の為、会う時は必ずと言っていいほど雨が降ります。はい、そうですこの日も安定に雨でしたね。

なぜか先輩と合流したとたんバシャバシャーとかなりの土砂降りに。

なので早く店内に入りたく、外観の写真を撮るのを忘れてしましました。お許しください。
お昼時でたくさんのお客さんがいたので店内の写真もあまりとれなかったのですが店内はテーブル席と 小上がりです。

私たちが選んだのはテーブル席。
私が座った席からお隣のお座敷席を撮った写真が2枚目です。
さてさて、何を食べよう?とメニューに目を通します。
この時間はランチメニューがありまして、店内にいたほとんどの人はランチメニューを注文していました。

そんなランチメニューはこちら。
美味しそう。今見ていても食べたくなります。。
しかし、そんな周りは気にせず私たちは普通に焼肉をしよう!ということで焼肉のメニューを手に!

一気にお腹がギュルル~となりました。
食べたいものをパッパッパと注文します。
お肉以外のメニューも美味しそうです。

色々と種類が豊富ですね...
あっとゆうまにお肉が運ばれてきます!

まずはタン塩と上タン塩!
タン大好きです。
しかしバカ舌な私。味の違いは分かりません(苦笑)腹に入れば何でもいい系女子です。

ハラミもきました。柔らかくて何枚も食べれそうな勢い。
そしてお肉と同時にあっさりしたものを求めもやしのナムルを注文。

ちょうどいい味付けで一気にお酒が飲みたくなります。

私の中のお決まりで焼肉に行くともやしのナムルは絶対頼むのですが一生これを食べていて、焼肉よりももやし
をメインで食べている気がします。。。(笑)

そして先輩が注文した上ミノと馬刺しです。
どちらも私は嫌いなので食べません。
てんてんカルビとこれまた毎回必ず飲むわかめスープ!!ちなみにもやしのナムルは4つ、わかめスープは3杯おかわりしました。

この二つは私の焼肉に欠かせないものです。
カルビももちろん満足する美味しさだったのですが、ネギとわかめのシンプルなわかめスープは本当に肉によく合うのです!!
焼肉ってお肉の焼き加減にこだわりのある人とない人で別れると思うので基本何もこだわりがない私はいつも一緒に行く人に任せます。

それはまだ!!それは焼きすぎ!と言われるのが面倒なので手は出しません。(笑)
デザートもたくさんで最後はココナッツシャーベットを頂こうとしたのですがもうお腹に入るスペースはなかったです。

久しぶりの焼肉、たくさん食べれて大満足でした~(*^^*)

てんてんさんご馳走様でした
またお伺いします☆彡


海月


2020年1月19日 [日曜日]

中華こしじ

お隣南魚沼市の中華こしじでランチを食べてきました。

地図を見る

早く着きすぎて準備中でしたが、すでに二組待っていました。
スタミナセットをいただく予定でしたが、やっぱりラーメンが食べたくなり、らーめんセットにしました。
美味しそうなラーメンと、評判のチャーハンのセットです。
あっさりスープ
ツルツルっとのど越しのよい麺
昔ながらの歯ごたえ
食べ応えのあるチャーシュー
パラパラっとしたご飯とジューシーなチャーシューが良い感じです。

ラーメンとチャーハンが楽しめるらーめんセットに満足いたしました。



きむどん


2020年1月17日 [金曜日]

らーちゃん家 バスセンター店

先日の定休日、息子と約6年ぶりにスキーへ行った脂肉です。あまりにも久しぶりで、滑れるか心配でしたが、体は覚えているものですね。
が、、、その後の筋肉痛が数日続きましたww

今年の目標の一つ、体質改善、筋力アップを行って余裕で1日滑れる体つくりをしたいと思います。

地図を見る

話しは変わって、正月の実家帰省中に妻と娘を買い物に連れて行きました。
息子達は「長いから行かな~い。従兄弟と遊んでる~!」と。。正しい選択ですww

買い物ついでにパッとお昼を済ませようという事になり、バスセンターのカレーでも食べるか?と連れてきましたが、大行列。。
僕の高校時代まではこんなこと無かったのに、テレビやSNSの影響力はスゴイですね。

ふと横を見ると、行ってみたかった[ラーチャン家]がこちらにも新規オープンしていましたので、こちらを頂いてみることに。

[ラーチャン家]
住所:新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイバスセンター内
営業時間:10時~19時 ※スープがなくなり次第終了
定休日:不定休
新規オープン記念として、1月2日~5日まではラーチャン(ラーメン&半チャーハンセット)が100円引きで650円!
安い!!

最近のラーメンは、1,000円を超えるものも多い中、半チャーハンがセットでこの価格はありがたい限りです!
食券を渡してから5分程で完成!

すっきりと透明感のあるスープが綺麗です!

では、早速頂きます。
スープは、煮干しの出汁が良く出ていて、すっきりとしながらも、コクがすごい!久しぶりに「うまっ!!」という言葉が自然と口から出てきました。
煮干しだしはあまり得意ではなかったんですが、こちらのはほんとに美味いんです!!

麺は少し硬めに茹でられているのも、チャーシュー、メンマ、ネギのみとシンプルなトッピングもGood!

チャーハンは、しっとりしたタイプで、これまた僕好み!
卵、チャーシューのみのこちらもシンプルですが、少し濃いめの味付けが、すっきりしたラーメンとの相性も抜群です!

いやぁ、本当に美味かった!
大満足です!ごちそうさまでした!

脂肉


2020年1月16日 [木曜日]

遅めのプレゼント

雪が降らなすぎてもう春なのではないだろうか?と脳が錯覚し始めてきた海月です。

今回はご飯ネタでもなく、イルミネーションネタでもなく、時間を少しさかのぼり
最近私が最も喜んだ私に届いたクリスマスプレゼントの記事にお付き合いくださいませ。

皆さんの元にはサンタさんは来たでしょうか?

私には姪っ子がいるものでして、気づけばあっという間にクリスマスプレゼントをもらう側から上げる側に。(悲)

子どもの頃はクリスマスの時期が大好きでクリスマスがとてもキラキラした日に見えていたのに、大人になればなるほどなんらいつもと変わらない一日に感じます。

そんな私に今回届いたプレゼントがこちら。
【ヘアビューロン 4D Plus】
しっかりした頑丈な箱に入っております
中を開けてみるとこんな感じです!

じゃじゃーん!

ヘアビューロンはmさんとはちゃのさんも愛用しており、やはり普通のヘアアイロンとは違うよ!と聞いていたので早くそれを実感したい!と思っておりました。
箱から出してみると黒とゴールドの色合いがとてもかっこいい。

私はくせ毛なので毎晩お風呂上りと、毎朝必ずアイロンを髪の毛に通してストレートにする生活を10年くらい続けてきたので、アイロンは今まで何台も手にしてきたのですがこんなにかっこいいアイロンは出会ったっことがありません

カラーを何度もしたりと日頃のアイロンの積み重ねで痛みに痛みまくった私の髪の毛。
写真のようにうるおいのうの字もないパッサパサで広がりまっくった髪の毛に。
ここでヘアビューロン登場です!2枚目がヘアビューロンを通した髪です!

なんのツヤもなかった髪の毛に水分が入り込んで、このツヤ!!!!
わかりますか?!(笑)

写真では伝わりにくいと思いますが実際にヘアビューロンをかけると、何もトリートメントなどをぬっていないのにしっとりとまとまる髪の毛になるのです!
温度はMax180度まで上がります

このプレートに髪の毛を痛ませずにむしろかければかけるほどうるおいをあたえるという秘密が埋め込まれているみたいです。

まか不思議。
初めて使った時は自分の髪の毛じゃないみたい!!とずっと髪の毛を触っていました

サラッサラになるしどんなにかけても痛まないというのですから嬉しくて何分も何十分もアイロンをしていて支度の時間が今までよりも長くなりました(笑)

どうしたらここまで死んでいる髪の毛がこんなにも生き返るのでしょう?
とっても嬉しいプレゼントでした。
もうヘアビューロン以外は使えません!

サンタさんどうもありがとう~



海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい