ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年6月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2019年6月18日 [火曜日]

日本ばし やぶ久

ここは日本橋2丁目、東京駅から歩いても3分程にある「やぶ久」さんをご紹介いたします♪

地図を見る

写真右手が「やぶ久」さん、真中が「よもだそば」さん、左が「そば一心たすけ」さん。
まさに蕎麦ロード!

営業時間
[月~金]
11:00~16:00(L.O.15:20) 17:00~23:00(L.O.22:30)
[土]
11:00~16:00(L.O.15:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)

定休日
日曜・祝日
パッと食べられる立ち食い蕎麦も良いのですが、今日はこちら「やぶ久」さんに初来店(楽)

オープンして間もない11時過ぎ、1階にはお客さんが居なかったのですが、「2階へどうぞ~」と優しく促され、2人掛けの席に着席。

つかの間の貸し切り、店内を撮影します!
テーブルのメニューを確認。
やはり名物のカレーに力が入っている様子。

続々と入店するサラリーマンは、ほとんどが小丼と蕎麦の昼のおすすめをオーダーしておりました。
そして仕事ではない私は「生ビール♪」

夏日に冷えた生ビールを昼から頂けるなんて、幸せです。

添えられた蕎麦味噌をつまみにメインを待ちます。
もう少しメニューをご紹介。

季節ものって惹かれますよね~、旬の食材は美味しいですからね♪

名物のカレー南蛮は辛さが選べます。
その上、鶏肉(長ネギ)、豚肉(玉ネギ)と言う選択肢もあります(感)
見ているとどれも美味しそう!
種類も豊富で、近所にあれば足しげく通うだろうなぁ~
これこれ、小さいシリーズって有難いですよね(嬉)
つまみを食べて一杯飲んで、〆に通常サイズがキツイ事があります。
ハーフサイズとか、小盛の提供は本当にツボです!
そして、絵心のあるメニュー

こういう感じ好きだな、店員さんが書いているのかな?
さぁ~て、メインのお出ましです ⇒
「カレー南蛮」 辛さ・普通 豚肉(玉ネギ)
でお願いしました。

繊細な白ネギが添えられ、綺麗な緑のさやえんどうがカレーに映えます。

比較的、辛い物が好きな私ですが、テーブルに置かれた白七味と黒七味を見つけていたので、辛さの調整は自分で行おうと思ったのです(笑)
美味しいですぅーーー!
名物な事に納得です、たぶん万人が好きな味だと思います。
辛さも正解、甘すぎないベースに嫌みのない程度のスパイス感、後は食べながら七味で楽しみましょう♪
玉ネギと豚肉の甘さが、カレー出汁に上手く出ています。
あ~、思い出してまた食べたくなったぁ~

お会計の時も、気さくに会話を楽しめる気遣いのあるお店、是非また伺いたいと思います。

m☆☆☆☆


2019年6月17日 [月曜日]

魚民

久しぶりに魚民に行ってきました。

地図を見る

豊富なメニューで選ぶのが楽しくなります。
とりあえず生ビール。
こういうところで飲むと美味しく感じる不思議な飲み物。
とりあえずサラダ。
ビールの合いそうなとうもろこしとベーコンのシーザーサラダをいただきました。
鶏なんこつ揚げ。
こりこりした食感でビールがすすみます。
熱々で運ばれてきた厚切り豚カルビの塩麹焼。
美味しいけど、ちょっと味が濃く感じました。
しまほっけの炙り焼。
魚がダメなわけではありませんが骨が苦手。
身がほぐしてあるのですぐに食べられます。というメニューがあるとうれしい。
みかんバーははずれましたが、久しぶりに居酒屋を楽しみました。



きむどん


2019年6月16日 [日曜日]

魚沼芝桜まつり

少し前になってしまうのですが5月の中旬に可愛いお花に癒やしを求めて魚沼芝桜まつりにいってきました~!

地図を見る

お花っていいですよね(^^)
誰かに貰うのも嬉しいですし、見に行くのも穏やかな気持ちになれます

ここは約20万株の芝桜が植えられているのですが私が行った時はまだ咲いていないところが少しありました。
白、薄いピンク、濃いピンクと3色の色が咲いていましたがどれも可愛いですね♪
遠くから一面を見渡すのと、お花の近くに行って一つ一つの花びらまで見るのとではまた感じるものが違いますね!
お花と魚沼の町と新潟ならではのこの雪化粧をした山がとっても素敵です!

今度はなんのお花を見に行きましょうかね~!


海月


2019年6月14日 [金曜日]

そば処 福田屋

はい、蕎麦好きmです♪
純粋に蕎麦が好きと言うより、「蕎麦屋で一杯飲む」のが好きなのです。
一人で入りやすい、気の利いたツマミがある、胃にもたれない・・・
などが好きな理由、お一人様の日は蕎麦屋を求めます!
今日ご紹介のお蕎麦屋さんは、渋谷方面でライブや舞台を鑑賞する際に利用しようと、以前から目をつけいていたお店です(笑)

地図を見る

営業時間
[月~金]
11:00~15:30/17:00~20:30
[土]
11:30~15:30

定休日
日曜日・祝日

何度か行く機会があつたのですが、この数件先に私の大大大好きなお店麗郷さんがある為、つい足が止まらずリストに入れてから数年、今回初訪問です。
若い女性なら歩くのを躊躇しそうな小路、見落としそうな看板から階段を上がり、玄関を入れば実に普通の蕎麦屋たる店内。

昼時、店内は8割ほどの客入り。
4人掛けを一人で占領するのが申し訳ないような気もしましたが、促されるままに着席。
そして、夏日の陽気に迷う事無くビールをオーダー♪

お通しは「きんぴらごぼう」
さて、何をアテにしようか・・・

店内にはホワイトボードがあり、おつまみのメニューが書かれていました。
店員さんに伺ったところ、夜のみの提供だとの事。
やはり、たまにあるパターンです(泣)
では、グランドメニューから「まぐろの山かけ」をオーダー

お写真でお気付きか、撮影前に一切れ頂いてしまいました(謝)

何故なら、隣の会社員6名の会話が気になって撮影するのを忘れたからです!
お酒のメニューもそれなりです ⇒

で、気になる隣の会話ですが・・・
どう見ても年齢差がある6名、二十歳から50歳代かな。
会話の内容から同じ会社に勤めているのは確かなのですが、仲が良いと言うか・・・
誰が上司なのか全く分かりません(驚)
楽しそうな会話は良いのですが、少し違和感を覚えた私は時代遅れでしょうか?
メインの登場です「野菜天せいろ」
天つゆが添えられるのは嬉しいですね。
お蕎麦は量は多めですので男性でも満足すると思います。
ただ、見た印象より香りが薄く、のど越しも何となく今一つ。
私の体調かもしれませんが、温かい蕎麦か、ぶっかけ的な蕎麦の方がむいている感じがしました。

天ぷらもボリュームがあります。

お店によって個性が違うお蕎麦、自分の好みにあった時の幸せ、また開拓しようと心に決めました!

m☆☆


2019年6月10日 [月曜日]

結婚式in日の出

先月、大学時代のサークルの友人の結婚式に招待され行ってきました。

地図を見る

会場は、東京都港区日の出のPARADISE GARAGE

元は印刷所だった建物を結婚式場に改装したそうです。
今回のテーマは、音楽で出会った人達と音楽で楽しみながら祝ってもらう!というもの。

僕たちにも、飛び込みみたいな感じで演奏して欲しいと連絡を貰っていたので、練習はしていきましたが、関東、甲信越、九州など各地に住んでいるので、今日が初めてのリハ&本番。

リハをする為、会場に行くと、新郎新婦が高砂に座りますが、高砂の対面のソファー席が新郎新婦席で、高砂となる場所にバンドセッティングがなされています。

マーシャルやらパールやら高価なアンプやドラムなどが。。。

メンバー顔を見合わせ、「結構マジでやらなきゃなやつだぞ。。。」と(苦笑)
リハ時間を聞いたところ、1回しか合わせる時間がない。。
リハ終了後も全員の顔は引きつり、体はガッチガチ。
メンバー顔を見合わせ、「飲むしかねぇぞ。。。」と(笑)

席に着くと、皿の上にSP盤。
裏返すと、本日のコースメニューが書いてありました。

音楽をテーマにするとは聞いていたものの、結構細部までこだわってます。
受付で渡されたポスターのようなものを広げると、今日ライブを披露する方々のフライヤーになっていました!

またもメンバー顔を見合わせ、「普段ライブハウスで演ってる人達じゃん!!」と(不安MAX)
乾杯と共に、楽しみにしていた料理を頂きます。

3種のお口はじめやサラダニソワーズのガトー仕立てなど、聞いたことのないメニューですが、どれも美味しい!

が、緊張からいまいち味がわからず。。
続いて玉ねぎのポタージュや天然ビラメと帆立貝のヴァプール。

結婚式などでは肉好きの友人に肉料理と魚料理を交換してもらうほどの魚好き。
これもとっても美味しいのですが、緊張が。。

ビール、白ワイン、ハイボール、赤ワインと緊張をほぐす為に飲んだお酒の味が先行してしまっています笑
友人であり新婦のKANA。
身長も高く、イケメンで優しいご主人を捕まえました!とっても幸せそう!ごちそうさまです!!

式も中盤になりKANAが所属するTommy&Ginaのライブがスタート!!
このバンドでは、ボンジョビのコピーをしていますが、その他のバンドではオリジナルも演奏する本格新婦です!普段からライブハウスで演っているだけあって、演奏技術、盛り上げは完璧!セミプロと言っても良いと思います。

その後、新郎所属のバンド演奏でも大盛り上がり!

次は、いよいよ僕たちの番。
新婦からは、みんなで飛び込み演奏って感じで気楽にお願い!と言われていましたが、式場の方からは「時間が押してますので、皆さんの演奏で最後となります!リーダーの方はどなたですか?」

打ち合わせでもあったかのように、全員が僕を指差し「あいつです!!」

うおぇ!!!まさかの大トリ&リーダーって!!しかも、「リーダーの方は最後でもありますしMCでも盛り上げて下さい。」

覚悟は決まりました!!
ベースボーカル兼MCとして、会場中を巻き込み、笑いと大熱唱、スタンディングオベーションを勝ち取ってやりましたとも!!!

新郎新婦以上にやりきった感満載!!
楽しかったぁ!!
15年のブランクはありましたが、4年間切磋琢磨してサークルを引っ張り、仕事でも管理職だらけのメンバー。
本番には強かったww
式前は緊張から全く気づいていませんでしたが、タワレコのNO MUSIC,NO LIFE!が二人の写真になっていました!!
そして、極めつけがこれ。

受付での芳名帳代わりにピックへのサイン!
こんな細かいところまで音楽にこだわりが!

元々オシャレな新婦でしたが、こういうの自分には思いつかないなぁと関心しきりでした!

YOさん、KANAおめでとう!
末永くお幸せに!!

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2019年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい