2019年3月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2019年3月24日 [日曜日]

麺処清水

六日町での所用の後、お昼時だったのでラーメンを食べて帰ることにしました。

地図を見る

今日のお店はかなり久しぶりな麺処 清水さん。

最初の出店が南魚沼ですが、破竹の勢いで県内で店舗を増やしているお店です。

以前は、鯛塩そばをいただきましたが、無くなってしまったようです。

今日は以前から気になっていた六日町ブラックを注文。

7~8分で着丼。

おぉ!黒っ!!
真っ黒なスープに黒胡椒がたっぷりとかかっています!
白根にあったGOINGOINで食べたのを最後に、数年ぶりにブラックラーメンを食べます。

麺は細いストレート麺。
少し硬めに茹でられていて、噛むとプッツリと切れます。
かなり好きな麺ですし、麺自体もアッツアツ!

コリコリの太めのメンマに薄切りの大きめの1枚肉のチャーシュー。

どちらもとっても合っています。

見た目通りかなり醤油が濃い目ですが、添えられた玉ねぎのみじん切りがさっぱりとさせてくれます。

とっても美味しい1杯でした!
残念だったのは、ブラックラーメン=ご飯とセットだと思うのですが、ご飯が品切れ中だったこと。

次回はご飯とセットでさらに美味しく頂きたいと思います。

ごちそうさまでした。

脂肉



2019年3月22日 [金曜日]

手打ちそば 八兵衛



花粉症のせいでアチコチが痒かったり、鼻が利かなかったり。
早く夏にならないかなぁ~と思う今日この頃。。。

話は変わりますが、お隣の群馬県にドライブに行きました~。


手打ちそば 八兵衛
群馬県利根郡みなかみ町須川822-5

地図を見る

道の駅たくみの里で、なにかしら食べようってなことになっていたのですが、平日だからかお休みしている所がほとんど!

近くを散策していたら、手打ちそばと書かれた幟を見つけたので、迷うことなくこちらに決めました。
『限定〇〇食』と表に看板も出ていましたので、ここにしようと決め手になりました。

店内は、カウンター席・テーブル席・小上がり席がありました。
どなたもいらっしゃらなかったので、小上がりからお店の玄関の方を撮影してみました。

田舎のおばあちゃんの家って感じです。
(私が田舎者なので、田舎のおばあちゃんの家っていうのがよくわかりませんが(笑))

お蕎麦に詳しくない私。

メニューを見ても違いがよくわかりません。
海苔が乗っているとか、そういうことでしょうか。

ふと見ると温かいお蕎麦もあります(*´▽`*)

この日は寒かったので温かいお蕎麦に決定~!!
天ぷらも食べたいな~。

おしゃべりしながら待つこと10分くらい。

お店のお母さんが、小皿を手に登場です。
ふきのとうが採れたから天ぷらにしたのよ。食べてみて~。とのこと。
サービスでいただいてしまいました(*^^*)
初物のふきのとうは春の味がしました。
サクサクで美味しい~!!

間もなくすると、私のオーダーした天そばの到着です!

勝手に、天ぷらがあたたかいお蕎麦に入っているビジュアルを想像していましたが、揚げたての天ぷらが別添で登場です。
お~!美味しそう!!
天ぷらは、
わさび菜、舞茸、かぼちゃ、ピーマン、大根、
大根?え?
変わってるな~と思いつつ、お腹イッパイになってきたので友人にプレゼントしました。

おそばは、普段食べている蕎麦よりも、わしわし食べるような感じのお蕎麦で、これはこれで新鮮でした。

帰り道に、おっことぬし様的なものを発見。
去年の秋に稲刈りした稲藁で作ったそうで、もともとは小さい猪が隣にならんでいたそうです。

小さい猪はどこに行ったのかと、車で通りがかった見ず知らずの方に聞かれました。私も知りません。
記念撮影をして次の目的地に行きました~。
ドライブは楽しいですね~。

はちゃの



2019年3月21日 [木曜日]

太田強口から佐野アウトレット

花粉が猛威を振るう今日この頃。
休みに買い物へ出かける事になりましたが、鼻がズルズル、目が赤い可哀想な主人。
花粉症の薬とポケットティッシュを携帯し、いざ佐野プレミアム・アウトレットへ!

地図を見る

の前に腹ごしらえ♪
お気に入りの太田強戸サービスエリアに立寄ります。

さて、今日のランチは何にしようかなぁ〜
券売機を前に少し悩みましたが、チャレンジより好みの品を選択してしまいます。

その後は優しい主人に任せます。
温かいお茶を啜りながら、主人がちゃんと動けているか確認しています(笑)

大変良く出来ました!

私の「とろろうどん」がこちらです →
一枚乗ったナルトがノスタルジックです。

主人は本来お蕎麦派なのですが、こちらのお蕎麦は好みでなかったとの事、今日は珍しくうどんを選択。
「舞茸天ぷらうどん・生たまごトッピング」
天ぷらが揚げたてのサクサクなので、とても美味しくいただけたようです。

お腹の充電完了、目的地に向かいます!

あっと言う前に佐野プレミアム・アウトレットに到着♪

何か良いものが見つかるかなぁ〜

散歩がてら敷地を歩き、喉が渇いたのでフレッシュジュースを頂く事にしました。

この日はまだ寒かったので、冷たいジュースで身体が冷えてきました。
体調管理が難しいお年頃です(悩)

今回はピン!と来る服に出会え良い買い物が出来ました(嬉)
アウトレットで買い物をすると、定価での買い物が出来なくなるのは私だけでしょうか?

暖かくなったらまた来ようかな〜♪


m



2019年3月19日 [火曜日]

南魚沼市 龍寿し

どーも、仮称です^^

うちの奥様が誕生日のお祝いをしてくれるという事で、またまた大好きな龍寿しさんに行ってきました~(*‘∀‘)

龍寿し
住所:新潟県南魚沼市大崎1838-1
☎:025-779-2169
営業時間:平日18:00~22:30
     日曜祝日18:00~21:30
     昼12:00~13:30しゃりがなくなり次第終了(要電話連絡)
定休日:水曜日

地図を見る

毎回のことですが、お店に入るこの瞬間が一番ドキドキしますね(*'ω'*)

今日も美味しいお寿司を宜しくお願い致しま~す(*‘∀‘)

『天使の海老とアボカドのサラダ』
本日のサラダは海老とアボカド♪
どちらも好きな食材です(*‘∀‘)
ほんのり柚子がいい感じ♪

『ヒラメ』
茹でて醤油、一味をまぜたセリを薬味として乗せたもの♪
抜群にあいます!!

『アオリイカ』
ねっとり食感♪
最近イカが好きになってきました(*^^*)

『千葉産 本マグロトロ』
口の中でとろけるまぐろ♪♪
幸せをかみしめる瞬間です(*‘∀‘)

『サクラマス』
ヅケにしてお米の藁でいぶしてスモーク香をつけているそうです(*‘∀‘)
もちろん、こだわりの天然もの!!


『メカブと海老のしんじょう』
ホッとするお味のお吸い物
今日はメカブと海老です(*‘∀‘)
優しい気持ちになれます♪

『タコ』
柔らかいタコはワサビ塩かわさび醤油でいただきます(*‘∀‘)
美味しい♪

『インドマグロ』
インドマグロは近海本マグロに比べると赤身の色が濃く脂の乗りがいいそうです(*‘∀‘)
うんまいです(*‘∀‘)

『ハタハタ いぶりがっこのタルタルで~』
焼き物はハタハタの一夜干し!
僕は頭から頂きます(*‘∀‘)
いぶりがっこのスモーク香とよく合います♪

『ウニ』
北方四島産のスペシャル箱のバフンウニ♪♪
これがうんまいわけですよ(*‘∀‘)
本当に幸せ~♪♪

『佐渡産シャケのいくら』
口の中でプチプチと弾けるいくら♪
漬け込み具合もサイコーです(*‘∀‘)

『宮城閖上産 赤貝』
貝の王様とも呼ばれる赤貝♪
その中でも閖上産の赤貝は日本一とも幻とも呼ばれているそうです(*‘∀‘)
美味しくないわけないですよね(^^♪

『佐渡産 甘えび』
薬味にふきのとうを合わせた一品♪
セリを合わせたヒラメと共に龍寿しさんならではの春だけの限定品です(*‘∀‘)

『ナマコ 煮帆立』
コリコリとした食感が素晴らしいナマコと贅沢に頂く煮帆立!
お腹がだいぶ膨れてきましたが、美味しすぎていくらでも入りそうな気分です(*‘∀‘)

『甘えびの味噌』
数千匹分の海老から味噌を取り出し手間暇かけた珍味です(*‘∀‘)
なんとも言えない濃厚な味わい!!

『太刀魚のポワレ』
ホロホロの太刀魚は底の部分を箸でもって一気にいただきます(*'ω'*)
口の中にサァ~っと広がります♪♪

『天恵菇』
魚沼産ブランドしいたけ
プレミアムの天恵菇♪
やっぱり美味いな~♪♪

『穴子』
〆は龍寿しさんの看板商品!
こだわりの穴子♪♪
とろけるとろける~(*‘∀‘)


大満足のコースでお腹もいっぱいです♪♪
本当に幸せ~(*‘∀‘)
奥様ありがと~♪♪
大将、ご馳走様でした!!
また近々うかがいますね~(*'ω'*)

仮称 龍ぽー



2019年3月18日 [月曜日]

つるとんたん

旅行もいよいよ大詰め、東京駅近で夕食をいただきましょう。

つるとんたん

地図を見る

お昼時は必ずと言っていいほど行列のできるお店です。
時間が16:30頃ということもあって、店内は落ち着いた様子です。
まずはビールで乾杯! 
かなり歩いて喉が渇いていたのでフライング、すでに一口飲んでます。

mは何度もこちらのお店を利用していますが、私は今日が初めて。
メニューを見て、うどんの種類の多さにビックリ、何をいただくか迷います。

まずはツマミます、「やみつき蕪胡瓜」です。
辣油と青のりの風味、塩こぶが効いてこれは好き! いいですねー。

喉の渇きがおさまらず、ジンジャーエールハイボールをいただきます。

こちらの名物「つるとんサラダ」です。

海老やサーモン、蒸し鶏にたっぷりの野菜、うどんも他の具材と同じく細かくカットされています。
下に入っているタマゴをよく混ぜていただきます。
うん、このサラダ美味しい!具材を細かくカットすることで食感がすごく良い!

「寒鰤のユッケ」です。
ごま油の良い香り、これも良いツマミ、調子が出てきた!

ここで芋焼酎に。

「自家製 薩摩揚げ」をいただきます。

でっか! この大きさです。
外はサックリ、中はふわふわ、これは焼酎にピッタリ、どんどんすすみます。

さて、いよいようどんが着丼、て、でっか!

mの注文した「明太餡かけ玉子とじのおうどん」です。

この大きさ、話には聞いていましたが本当にでかい!! レンゲもでかい!!

うどんは太麺と細麺と選べます。
もちろん太麺を選択。

私はこちらの代表的な一品「明太子クリームのおうどん」 
明太子とクリームソース、黄金の組合せ、これは美味い!
スープ好きとしては大きな器に熱々のたっぷりのスープ、うれしいですねー!

あっという間に完食、美味しかったー!
行列ができるのもうなずけます。

ごちそうさまでした、さあて、我が家に帰るとしますか。



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

前の月  次の月

2019年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事