ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2019年1月21日 [月曜日]

越後味噌仕立ての豚肉鍋

久しぶりにコンビニで越後味噌仕立ての豚肉鍋を見つけました。
迷わずかごの中へ入れました。

キャベツ、白菜、玉葱、人参、豚肉等が入っています。
コンビニ弁当のわりに肉が多くてうれしい鍋です。
油揚げも入ってます。
レンジの加熱ムラで異常に熱い油揚げがあったりするので、すこし苦手です。
はっきりした味の味噌スープなのでご飯もよく合います。
玉子も欲しいところですが、ぬるくなってしまいそうなので今回はご飯のみでいただきました。



きむどん


2019年1月17日 [木曜日]

初梅酒!

突然ですが、料理男子脂肉です。

と言っても、ここ2年程は料理という料理からは遠ざかっていて、週に1回作る程度です。

昨年の初夏、大量の梅を頂きましたが、梅干しを作る技量はないので、梅酒を作ってみることにしました。

梅のヘタを取り、キレイに洗って1個1個拭いて、瓶に梅と角砂糖を順番に入れ、最後にリカーを入れます。
早ければ3ヶ月程で飲めるようになりますが、年明けを機に開けてみました。

パーンと張っていた梅も、シワシワにww
良い具合で梅からのエキスが出たようです。
ロックで頂いてみます!

うおっ!!
梅エキスも焼酎も濃いっっっ!!!
美味い!!!

自分が手間暇かけて作ったので、余計に美味く感じます!
普段あまり甘い酒は飲みませんが、これからの寝酒に決定です!

今年も作ってみようと思います!

脂肉


2019年1月15日 [火曜日]

越後十日町小嶋屋 越後湯沢店

人生の折り返しとなる50歳をむかえ、暴飲暴食は控えようと心に決めました!
食べる事が好きな私にとって、これでもハードルの高い目標です。

さて、今日は越後湯沢駅中で夕飯です。
どこに入ろうか、冬シーズンはどの店も賑わっています(驚)

やっぱりお蕎麦が好きだなぁ~
越後十日町小嶋屋さんの前で足が止まります。
こちらのお店は、たまに「おつまみ」のメニューが変わります。
今回は数量限定で「鴨せいろ」があります!
主人の大好物です、「今日の〆はこれだなっ!」
着席するなり決めていました(笑)
ワインもラインナップが増えています ⇒

おすすめ一品にも新メニューが並びます、嬉しいなぁ♪
さて、宴の始まり「乾杯!」

今日は一番奥のテーブル席ですが、他は満席。
帰られたタイミングで横の席をパシャリ ⇒

そんなに広くない店内ですが、機能的な造り。
今日のつまみは私のお気に入り
「ネギトロ~うずら卵のせ~550円」

「穴子の天ぷら~佐渡の藻塩で~600円」
こちらは衣がしっかりしている天ぷらでした
そして
「広島県産カキフライ650円」

「カマンベールチーズ揚げ600円」

カキフライって冬を感じるメニューですよね、主人の好物です。
チーズ揚げは冷食かな、でもトロッとやわらかい食感は良い感じ。
揚げ物が多く、生ビールも美味しいのですが・・・
最近は体の温まる「そば焼酎の蕎麦湯割」がお気に入り♪

そして、「もずく酢」を追加
なんんとなく体に良い気がします。
〆は予定の通り、主人が「鴨せいろ1,600円」
黙々と言葉を発せず食す様・・・ 『イマイチ』の証拠

私は「へぎそば1人前930円」
大盛りにしようか悩んだけれど、腹八分目!

今日は揚物が多かったけど、蕎麦は胃もたれしないからスキ!
美味しかった、また来ますね~

m☆☆☆


2019年1月14日 [月曜日]

たっぷり豚もつと1/2野菜鍋

寒い日が続いていて、外に出るのが厳しくなってきました。
そんなときにありがたいコンビニごはん。

野菜が採れる豚しゃぶなべがお気に入りなのですが、高確率で品切れになってるような気がします。
しかたなくたっぷり豚もつと1/2野菜鍋にしました。
レンジ4分。
温めるとどこからともなく出てくる出汁が不思議。
なかなかおいしそうです。
どれくらい噛んでから飲み込んだらよいのかわからない感じで、満腹中枢を刺激してくれそうです。
残ったスープはご飯を入れて美味しくいただきました。



きむどん


2019年1月10日 [木曜日]

サイゼリヤ

自宅アパートの除雪で体力を使っているのに、それ以上に食欲が湧いてしまい、微妙に体重が増減している脂肉です。

年末に実家へ帰った帰り道、外食をして来ました。

地図を見る

サイゼリヤ 長岡インター店

雪が降っていたため、外観を取り忘れました。
いきなりメニューからスタートです。
久しぶりにファミレスに来ると、食べたいものばかりで迷ってしまいます。
[やわらかチキンのサラダ]と[フレッシュチーズとトマトのサラダ]

正月料理と酒で疲れた胃を、新鮮な生野菜が癒やしてくれます。
[ポップコーンシュリンプ]と[チョリソー]

サクサクで中はプリプリ。
初めて食べましたが、ビールのつまみに最適です!

チョリソーは、長男には辛すぎたようですが、大人にはちょうどよい辛味で、これもまたビールにピッタリ!!
[バッファローモッツァレラのピザ]と[エビのトマトクリームパスタ]

ピザはクリスピータイプで、トマトソースの濃さもちょうどいい!
タップリのコクのあるモッツァレラがとっても良く合います!!美味い!!

パスタもクリーム感が強すぎず、美味い!
ここで、サイゼと言えばのミラノ風ドリアやクラムチャウダーなどを注文しようとしたところ、「申し訳御座いません。オーブンが壊れてしまいまた。。」

1月3日の夕飯時。
店内は満員。自分が店員さんだったらと思うといたたまれない気持ちになりました。。

他のものを注文するも、ほぼオーブンを使うものばかり。。

結局、サラダ、パスタ、デザートの一部しか出来ないようです。

パスタを2種類注文して最後にしました。

[パルマ風スパゲッティー]と[イカの墨入りスパゲッティー]

久しぶりにイカ墨のスパゲッティーを食べましたが、コクがあって美味い!!
子供たちの口には合いませんでしたが、僕は次もこれを頼もうと思います。

学生時代から数えてサイゼへ行った回数は50回以上はあると思いますが、初めてミラノ風ドリアを食べませんでした。
でも、そのおかげで、イカ墨スパに出会えたので良しとします。

ごちそうさまでした。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい