ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年3月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2021年3月31日 [水曜日]

村上イヨボヤ会館

村上と言えば[鮭]

昼食の後は、なぜ村上が鮭で繁栄したのかを学びに行きます。

地図を見る

[イヨボヤ会館]
日本で最初の鮭の博物館だそうです。

新潟県村上市塩町13-34
TEL:0254-52-7117
営業時間(入館まで):9:00~16:30
休館日:年末年始
鮭の卵のオブジェからスタート。

とてつもなくイクラが食いたくなりましたww
鮭、イワナ、ヤマメなどの稚魚が育てられています。

金魚、熱帯魚を飼うのが好きなので、家にもこんな生け簀なんかがあったら良いな!と思います。

ごめんなさい嘘です。
稚魚がだんだんと大きくなってきました。
写真では伝わりづらいですが、半端じゃない数の稚魚が泳いでいて、とっても綺麗。
ここからはサーモンロードを進みます。

サーモンロードはブラックライトによって幻想的な空間を演出されます。

「綺麗な写真を撮ってインスタにUPしよう」と書かれていましたが、インスタに興味が無いのでスルーさせて頂きましたww

と言いつつ、幻想的な感じに、子供達よりも父がテンションが上がっていました。
2階に登るとサケ漁に使用された道具などの展示と共に、知らない鮭料理の数々が展示されていました。

どれも美味しそうですし、日本酒の徳利がディスプレイされているのを見ると、今すぐに一杯やりたい気持ちになりますが、先ほど瓶ビールを1本飲んだので、夕食までぐっと我慢ですww
その隣にはサケの体のしくみ、くらしなどがゲーム形式で学べるコーナーがあり、子供たちは1時間以上ここで学(遊)んで?いました。

出かけた先では、博物館など、のんびりする事を嫌う子供達ですので、楽しんでくれるか不安でしたが、かなり楽しかったようで、また行きたいと言っていました。

村上に訪れた際にはぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

脂肉


2021年3月29日 [月曜日]

レストランテ ロス クエントス デル マール

前回のとこいてで、上越市立水族博物館 うみがたりのネタを書かせてもらいました。
館内にあるレストランでお昼を食べましたので、今回はレストランをネタにさせていただきます!

レストランテ ロス クエントス デル マール
住所 新潟県上越市五智2-15-15
   上越市立水族博物館内
営業時間 施設の営業時間によります。

ロス クエントス デル マールは、スペイン語で「海の物語」を意味するそうです。
水族館の入り口から右手がチケット売り場、左手がレストランです。
私たちは少し早いお昼でしたので、待つことなく座ることが出来ました。
レストラン内にも水槽があり、待っている時間も退屈しません。
小さくて綺麗な魚が泳いでる姿は、可愛いですね♪
【お子様パスタ】と【シーフード・バジル】です。
お子様パスタにはおもちゃもついてきます。
外出先での子供のミートソースは脅威です!(笑)
予想通り私の服にミートソースが付きました(*_*)
生パスタはコシがあって美味しかったです。
あっという間に完食でした!
【ミラネッサチキンカレー】と【ミートソース・ボロネーゼ】は連れが頼みました。
食欲旺盛です(-_-)
主食に主食をプラスするのに、ダイエットなどと意味の分からないことを口にするのだろうと思いました。
まあ、食べれるのはいいことですね!

お腹も一杯で、ゆっくり楽しむことが出来た”うみがたり”さん。
また行きたいです!!


たかはしどん


2021年3月27日 [土曜日]

カレーパン

久しぶりにヤマザキカレーパンを食べてみました。

1979年から受け継がれるロングセラー商品だそうです。
パッケージは、昔から慣れ親しんできた気がします。
こんがりと揚げられた感じで美味しそうなヴィジュアルです。
休日のランチは総菜パンでじゅうぶん満足です。

きむどん


2021年3月25日 [木曜日]

全国的に花見のシーズンを迎えている所も多い事でしょう♪
湯沢も暖かい日が増えてきましたが、桜の開花はもう少し先の様子です。

一足お先に指先に春を装ってみました!
ピンクのグラデ、先端にホログラムラメで動きを出してみました。
この写真だと紅山桜の様な色に見えますが、どちらかと言えば関山ぐらいの淡い色です。
残念ですが、今年も会社での花見は難しいかなぁ~
花より団子では無く、たまには散歩がてら純粋に桜を愛でてもいいのかも。



2021年3月23日 [火曜日]

とん吉

とあるお休みの事です。冬は寒くて家から出たくありませんでしたが少しずつ暖かくなってきて天気の良いお休みは外にお出かけしたくなってきました。

地図を見る

とわ言ってもまだまだ行きたいところに何も気にせず出かけられる世の中ではないので、近場でちょこっとご飯を食べるくらいです。

最近はラーメンをたくさん食べていたので、この日はラーメン以外のものを食べたいなと思いこちらのお店に行ってまいりました。
久しぶりのとん吉さん
久しぶりなので一応メニューに目は通しますが私は食べるものが決まっているので悩むことはしません。

しかし今まじまじメニューを見ていたらメンチカツチーズ入りが美味しそうですね。。
次回はそちらにしてみたい。。。
ただご飯を食べに行くだけでも、飲みにいくのでもどちらでも満足できるとん吉さん。

3、4年ほど前のお話ですがその頃勤めていた会社は毎週木曜日が早く帰れる日でしたので木曜日は必ず親友と飲みに行く日と決まっていて毎週お邪魔をしていました。

しかし飲みに行くなら水曜日がおすすめ!水曜日はグラスドリンクが全て半額です!
のんべぇさんにはありがたい(^o^)混み合うので予約は必須ですよ!
この日は予約をしていませんでしたので、オープンの5時半をめがけていきました。

一番ノリで無事に着席。
注文をしたときはまだ他に一組もいなかったのでものの5分ほどで着丼です♪

私のお決まり【ジュージュー焼きの定食セット】少し厚みのあるお肉が5枚くらいのっていてその下にはたくさんのもやしとキャベツ。 すこし少なそうに見えていつもこれでお腹いっぱいになるかなぁ?と思うのですが食べてみると、まーお腹が膨れます(笑)

お肉と野菜をご飯の上にのせて贅沢にお肉で野菜とご飯を包み、口を全開に開くくらいの量で大胆に食べるのがおススメ(^O^)ちまちま食べるより美味しさが増す気がします(笑)
その後すぐには友人の頼んだ【とんかつたたき定食】も。とん吉さんと言えばこのとんかつたたきですよね。

一口、かじればサックとした衣に、厚みのあるお肉から溢れる肉汁のうまみが1回食べたら本当に癖になるんだとか♪

普段よく行っているにも関わらず、実はこのとんかつたたきは食べたことがないので次回は一口もらい、もう少し詳しく食レポをしてみたいとおもいます!

みそ汁もほかのものも、もちろん味は百点満点の美味しさですよ(^^)
食べる前の空腹で調子に乗ってこちらの【揚げ餅】も頼んでしましました。

揚げられているので外はパリっとしていて中はもっちり。マヨネーズと醤油が少々かけられています。おおきなかつお節をたっぷりのせて頂いたら、なんだかお好み焼きの味がしました(笑) 

美味しかったのですが、定食と揚げ餅でお腹ははち切れそうなほど苦しかったです。


またすぐにお邪魔します♪
いつもいつも美味しいご飯をご馳走様です(^o^)丿


海月


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2021年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい