2019年7月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2019年7月16日 [火曜日]

人参亭

先月の1泊2日の納骨の帰り、妻の両親の「肉が食べたい」という願望を叶える為、こちらへ行って来ました。

地図を見る

とんかつ 人参亭さん。

当社スタッフも大好きな、湯沢町の人気行列店です。

とんかつ、カツ丼、ハンバーグ、カレーの他はドリンクのみと潔いですが、米、肉、油、パン粉などなど、とってもこだわっているんです。

メニューを見ているだけでもビールが美味しく飲めてしまうほど、美味しいお店なんです!

娘と長男は、チーズハンバーグ定食。
娘は、以前、特大ハンバーグ定食を注文し、意地と気合で食べきっていましたが、お年頃になり、今回は普通サイズ。

両親はヒレカツ定食。

ハンバーグは柔らかくジューシー。
濃いめのデミグラスソースもご飯に良くあいます。

ヒレカツは、脂分が少なくてヘルシーですが、もち豚ゆえの甘みがとっても美味しいんです。

僕は、息子にも食べさせようと特大ロースカツ!

肉だけで250gもあります!
さらには高く盛られた千切りキャベツを中心とした野菜、付け合せの豆腐、漬物、ご飯、味噌汁が付きますので、アラフォーの胃袋には収まりきらないほどの量です。

ロースカツは脂分も多めですが、この脂が甘く、噛めば噛むほど甘みが出てきます。
ソースで食べるのも良いのですが、個人的には塩で食べるのが一番美味いと思います!

サックサクの衣のアクセントも良くて、どデカイカツがあっという間に胃袋に収まりました。

普段、昼以外には定食は滅多に食べませんが、人参亭さんであればお酒を飲まずに定食だけでも十二分に満足出来ます!

今回もとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした。

脂肉



2019年7月15日 [月曜日]

中華 風蓮



先日、所用があり、長岡市に出掛けてきました。
お昼時でしたので、長岡市でランチをしようってことになりました。
食べログさんの評価等をみて、行ってみたら美味しかった。という発言を信じて初めて訪問します(^^)


中華 風蓮
新潟県長岡市蓮潟4丁目11−17

地図を見る

日曜日のランチタイム。

お店の駐車場はほぼ満車です。
運よく、お店の玄関先付近に空きがありましたので滑り込むように駐車。
雨なので、車の中から外観写真を撮影しました。

お店の中は中華料理屋さんというより、居酒屋さんみたいな感じ。
夜も営業しているようです。

小上がり席とテーブル席。
テーブル席は満席でした。

そしてハンドルキーパーの私は今日もノンアルコールビール。
まぁ、いいんですけど(-.-)

さて、何を食べましょうか~?

平日限定のランチメニューや、お得なランチメニュー。定食セットなどバラエティに富んでいます。

麺類、チャーハン・丼もの。
どれも美味しそうです!

点心やデザートなどもあります。

こちらのお店、夜に伺って点心とかをツマミながら飲むとかよさそうです。
食べたい物をオーダーし待つこと5分くらい。

セットメニューの半チャーハンが最初に登場です。

半チャーハンといえないくらいの、しっかりとしたボリューム。
このチャーハン、ビックリするくらい美味しい~!
私、外食でこんなに美味しいチャーハンは初めて食べたかもしれません!
隣の席のファミリーは常連さんぽい雰囲気でしたが、チャーハンを注文していました。
また食べたいな~。

そしてこちらは、チャーハンとセットの麺です。
お店の看板メニュー『土鍋入り鶏煮込そば』です!

見るからに熱そう!
写真を撮ろうと試みますが、湯気でなかなか撮れません。

私はスープをひと口頂きましたが、濃厚で鶏のくさみもなく、人気メニューなのが頷けます。

そして、こちらは点心3種。
アツアツ焼売、エビニラ焼売、フカヒレ餃子です。

エビニラ焼売が一番お気に入りですが、何を食べても美味しくテンションが上がります(*´▽`*)

さらにこちらは、五目あんかけ焼きそば!

私の大好物です!!
見かけたら食べないわけにはいきません!
お味はもちろんバッチグー(古)
私の好きな、醤油っぽいヤツです!(塩ベースより醤油派です)

これ、とっても大きいお皿なんですけど、サイズ感が伝わりにくくてすみません。
食べても食べても減らない五目あんかけ焼きそば。結構なボリュームです。

途中からお酢につけてみたりして味変しながらいただきました(^^)
とっても良いお店を教えてもらえて嬉しいなぁ。

近いうちにまた伺いたいです!
ごちそうさまでした~!



はちゃの



2019年7月14日 [日曜日]

越後出雲崎 天領の里 海

大好きな夏の始まり!もう気分はすっかり海!酒!夏!花火!祭り!BBQ!となっております海月です!!

地図を見る

暑い!暑すぎる!海行こう海!と思い立った私!まだ入るには早かったので気分だけでも涼しくなる為に海に行って来ました!
梅雨に入ってからずっとジメジメと嫌~な暑さが続いていましたがこの日は気持ちのいい汗が流れる暑さでした。

数年前は本当に毎日と言っていいほど夏は海にいりびったっていた私ですがやはり潮の匂いがしてきたり目の前にドーンと海が広がると自然とテンションが、ぶち上がります。
海を眺めながら飲む酒がほんっとーに美味しいんですよね。
何故夏の海でのお酒はあんなに格別に美味しく感じるのか不思議でなりません。
どんな魔法がかかっているんでしょうかね?(笑)

海に入る時は違う場所に行くのですが海を眺めに行くときは私は決まってここ、”天領の里”に行きます
正直、特別海が綺麗と言うわけではないのですがここは砂浜だけではなく石段があるので砂を気にせず座ってゆっくり海を眺めやすいし犬を連れてお散歩をしていたり、子供とお散歩をしに来ているファミリーなどがいて心が和むのです♪

ここは海にむかって夕凪の橋という木製の橋がかかっています
その橋から見る夕日はとっても綺麗です!
海にしか興味がない私は夕凪の橋の写真を何故か撮らなかったみたいなのですが、天領の里のHPを見ると綺麗な写真が載っているので気になる方は是非見てみて下さい
恋人たちにも人気です。

夜は花火をしに来る人たちがたくさんいるのですが私もこの日は夜に花火をしてきました
海の匂いに花火にビールで、あぁ~この感じこの感じ♪とゆう気持ちになりました(笑)

天領の里は道の駅ですのでちょっとしたお土産なども売っています

海を眺めに行く時は天領の里がおススメです!
眺めにいくのも好きですが早く海に入りたい海月なのでした!

最後はきったない砂浜に座って海を眺めている、まるで病んでるいるような私で終わりたいと思います。。。(笑)
(ちなみに砂浜も全部こんなに汚い訳では無いです、私がたまたま汚いところに座っているだけです。そして病んでいませんよ笑)


海月



2019年7月13日 [土曜日]

フルムーン函館 その4

お陰さまで主人も二日酔いにならず、爽やかな朝を迎えられました(笑)
温泉に浸かりすっかりリセット、お楽しみの朝食会場へ向かいます!

こちらラビスタ函館ベイは朝食の評判が良く、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」によると、『朝食の美味しいホテルランキング』北海道で1位、全国でも2位なんですって(驚)
そりゃ〜期待してしまいます!
先にスタッフさんが席を案内して下さいます。
そして場所が決まったらビッフェに並びます。
先ずは焼き物 →
香ばしく目の前で焼かれ温かい提供、本当に嬉しいな♪

ジャーン、本命はこちらでしょう→
オリジナルの海鮮丼を作ります(楽)
写真左手の大きな保温器の中の白米を、陶器か漆調の器に盛って、種類豊富なネタと薬味を思う存分に盛り込みます!
マグロ・甘エビ・イカ・イクラ・サーモン・たらこ・・・
朝から豪華です(感)
煮物も数種類、イカ飯なんて、いかにも北海道って感じです。

まだまだ沢山あるのですが、お盆に乗り切らないので席に戻り食べる事に致しました。
主人の盆 →
ほとんど私が盛り付けましたが、お味噌汁は主人がよそってくれました。
いつのまにか塩辛をチョイスしたみたいです。

私の盆 →
食事は見た目も大事だと思います、色とりどりで益々食欲が湧いてきました!
私はとろろをチョイス。

いただきまぁ〜す♪

食べながら会場を見渡すと、結構色んな用途で宿泊している様子。
ワイシャツ姿のサラリーマンは出張でしょうか、外国籍の方、家族旅行、カップル・・・大賑わいです。

さて、私はというと・・・

マグロを小皿に移し、取ってきた薬味の生姜&山葵、テーブルの醤油でズケを作ります(好)
味変で更に食べようと言う魂胆なのです!

しかし、本当に美味しいです。
イクラ最高、半信半疑の主人も感心していましたが、このクオリティーは凄い事です、評判なのも納得(真)

海鮮丼を食べたらもう一度ビッフェへ向かいます。
洋食コーナーも充実していました。
パンの種類も豊富ですし、バターやジャムの用意。トースターも当たり前!

カリカリベーコンやソーセージ、そそられますがどうしょうかなぁ〜

オッ、サラダバーを発見、お野菜大事です!
わぁ〜お、大好きなアボカドがあるかと思えば、モッツァレラチーズまで(幸)
これ程の種類を用意しているホテルって、そうそう無いですよ、感激です。
ドレッシングも数種類ありますが、塩の種類もあり、オリーブオイルも用意されていました。
私にとってパーフェクトなサラダバーでした。

で、戻って朝カレー、トッピングにウズラの玉子とジンギスカン(笑)

こんなに食べて大丈夫かな?

コトコト温められたカレーの香りに捕まったのです →

当然、デザートコーナーも充実しています。
あの花畑牧場さんの商品も食べられますし、ソフトクリームなんて物もあります。
幸か不幸か、甘い物が好みでは無いので、見学しただけでしたが、もうお腹はパンパン!

最後にコーヒーを部屋へテイクアウトし、大満足な朝食でした♪

こちらは、二泊目の朝
昨日を踏まえ気合が入ります♪
要領が分かっているので、今朝は洋食からチョイス。
サラダにコーンスープと玉子料理、いい意味で普通に美味しいです。

こちらの朝食の評価が高いのは、いくつもの理由があると思います。
しっかりとしたシステムが確立されているからなのでしょう。
お客様の誘導に無駄が無い事も、料理の提供も迅速で豊富な種類を保っていられる事も、企業努力の賜物ですね(感)

二日目の〆は、やはり海鮮丼
そして昨日一番美味しかったイクラ多め
焼かれた鮭の身をほぐし丼へ入れれば「鮭とイクラの親子丼」です!
本当に満足な朝食でしたが、一つだけ気になるとしたら、イクラの味が一日目と二日目で違ったという事ですかね。
一日目の方がねっとりしていて好みでした。
大皿から、自分の器に取るとき、スプーンから伝わる感触がゆるかったので、アレっと思ったのですが・・・
まぁ、許容範囲ですが、期待しすぎるのも良くないし、好みもありますからネッ
宿泊料金からしたらお得感があると思います、温泉も良いしまた宿泊したいと思えるホテルでした♪

mつづく



2019年7月12日 [金曜日]

フルムーン函館 その3

ホテルの大浴場は茶褐色で塩っぱい温泉でした!
眺めの良い最上階の露天風呂、函館の海風を感じて気持ちが良かった〜♪
身仕度を整えて、楽しみにしていた夕飯へ出かけます。

羊羊亭

地図を見る

食べる事が大好きな私達、何処のお店で何を食べるか事前の下調べにどれだけの時間を要したか!
そして、ここは外せないと選んだのが羊羊亭さんです。
何とホテルの目の前、好立地(驚)

かなりの繁盛店、一ヶ月も前に電話で予約しましたが、時間制である事、第一希望の時間は満席との事、時間をずらしての予約です。
名前を告げると直ぐに案内されましたが、空いている席もいくつかありますが、どんなシステムなのやら?

北海道民のソウルフード、ジンギスカンを食べる気満々です!

食べ放題にしようか、少し悩んだのですが、お歳のせいでしょうか、以前ほど爆食い出来ません。
やっと人並みかも(笑)
単品でオーダーしましたが、提供の早いこと!
飲み物とほぼ同時に出てきたのは、箸休めに「キムチ」「キャベツ」そしてお肉は「生ラムロース」「生ラムランプ」とセット付いてくる野菜です →
お肉は生肉だけあって綺麗な色ですよね〜♪

私はスパークリング、主人は生ビールで函館のディナーに乾杯(楽)
一口潤し感激の表情です →

ラム肉は好きなのですが、独特の香りがします、新鮮なラムなら嫌な香りは無いとのこと、以前に食したラムは3回に2回はハズしています(涙)
さ〜て、本場はどうかなぁ・・・

独特な鉄板、野菜を周りにひきつめ、盛り上がった上部でお肉を焼きます。
肉の旨みを野菜が吸って、コクが増します!

こちらのお店では、つけダレが二種類用意されています。
塩ベースと醤油ベース、私は塩派でしたが、味を変えて楽しむことが出来て、たくさん食べられます(嬉)

焼き上がり、美味しそうに食べている主人 、テンション高めです(汗)

ビールから得意の芋焼酎へ、何故かテンションマックス・・・

函館マジック、恐るべし!

やはり臭みの無いラム肉は最高!
サッパリしてるので、食べていて飽きないです。
我が家としては、もう少し小さくカットされていると嬉しかったのですが、調理ハサミを貸して頂けるとは思わず、帰りのお会計でレジの奥に山積みの調理用ハサミを見た時にはショックを受けました(悔)
それでも、メニューに「薄切り3種盛合わせ」を見つけ、薄切り肉で楽しみました♪

〆に「冷麺」をオーダー
サッパリ、ツルッと頂ける冷麺、大好きです♡
サイズが選べるのも有難いところです。

まだ食べられる様な気もしますが、後ろ髪を引かれる気分でお会計!

旅の夜は長く、ホテルに戻ってバーで一杯と行きますかぁ~♪

意外とシックな内装 →
時間が早いせいか、ほぼ貸切です。

お互い好きなカクテルで函館の夜景を楽しみます♪
こちらのバーは函館の中でも夜景が望める人気のバーとの事、確かに美しい夜景を目の前に若いカップルが愛を語らうには打ってつけです。

まぁ、私達クラスになると何故か笑いが絶えませんけどね(汗)

ここで主人は禁断のマティーニをオーダー(怖)
m「二日酔いにならない程度にして下さい!」
と念を押しつつ、今宵もハラハラするのであった(汗)

そして、満腹だった筈なのに「ピザ」を食べて部屋へ戻るのでした・・・

つづくm



最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

前の月  次の月

2019年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事