ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年12月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2017年12月31日 [日曜日]

大晦日

今日で平成29年も最後、皆様どの様な一年でしたか?

昨年末、主人は2度目の大手術を克服し、「これからはいろんな所に行きたい」と思うようになりました。
5月の旅行は「鎌倉」
雷神様のマネをして、大仏様の罰が当たらないと良いのですが・・・
江ノ電に乗ったり、美味しいレストランに縁があったり、楽しい旅行でした♪

鎌倉のネタはこちら。[2017/07/06]
7月の旅行は「沖縄」
初めての美ら海水族館でメガマウスザメの顔マネ
標本の鮫に睨まれているみたいです!
主人とは2度目の沖縄ですが、二人ともお気に入りな土地となり、また来年も行きたいと考えています!
大好きな沖縄のオリエンタルヒルズホテルでは、得意な水泳を楽しみますが、スコールの様な雨で現れた虹にテンションが上がったのかこんなポーズも・・・

数分後、同じ場所とは思えない晴天!

今年の沖縄旅行はネタにできなかったので、昨年のネタから。[2016/08/16]
11月の旅行は「東京」
この月は2度東京へ行く機会がありましたが、このホテルは東京駅に近い丸ノ内ホテル。
フロントのエレベータ前のオブジェの模写をする英樹君
年甲斐も無く・・・

やはり東京は刺激的な街です、来年も出来るだけ足を運び、たくさんの最先端を吸収したいなぁ~

東京のネタはこちら。[2017/12/05]
旅行でたくさんの思い出が出来ます、つくづく幸せな事だと感じます。
平和に流れる日常も大切に、来年もいろいろなところに出掛け、こちらでご紹介できればと思っています。

トコイテの更新を楽しみにして下さる皆様の励ましに感謝し、来年度も宜しくお願い致します。




2017年12月30日 [土曜日]

映画鑑賞

映画観賞、劇場で見る派?それとも自宅派?

我が家は基本、劇場派です。

今年、劇場でみた映画がこちら。
例年よりちょっと少なかったかな?
1.ドクターストレンジ
2.マリアンヌ
3.クリミナル 2人の記憶を持つ男
4.アサシンクリード
5.パッセンジャー
6.メアリと魔女の花
7.ザ・マミー 呪われた砂漠の王女
8.スパイダーマンホームカミング
9.ワンダーウーマン
10.僕のワンダフルライフ
11.ブレードランナー2049
12.オリエント急行殺人事件
13.スターウォーズ 最後のジェダイ

普段外食が多く飲んだくれているので、自宅で映画観賞できるのは、お正月のみ。
劇場で見ることができなかった映画を優先してDVDを購入。
スターウォーズ世代としは、やはり今年は最後に見た、「スターウォーズ 最後のジェダイ」が一番印象に残ってるかなぁ、ルーク・スカイウォーカー、良かったなぁ・・・。
見逃してたスピンオフ「ローグ・ワン」は外せません。

「ブレードランナー2049」の監督作品「ARRIVAL メッセージ」も即決。

そして、ウルヴァリンの最後「ローガン」、ヒュージャックマン、かっこいいですよねー!
キアヌリーブスも好きです、見逃していたので購入決定。続編はまず本作を見てから検討しようかな。

バットマンとスーパーマン、両方好きなキャラクターですが、戦わせるのかよ!
マーベルの「アベンジャーズ」の成功でDCもヒーロー共演の世界「ジャスティスリーグ」に突入のようですね、ちょっと見てますか。

他ににも、「エイリアン コヴェナント」「ダンケルク」「キング・コング 髑髏島の巨神」をクリック・クリック!・・・ととっ、調子にのってこれ以上購入すると、mに怒られそうなので止めておきます、今回はここまで。


それでは、皆さん、よいお年を!


2017年12月29日 [金曜日]

忘年会 欧風料理ビトロー

当社、11・12月は繁忙期の為、忘年会は行わないのですが、今年は何だかんだど忙しく、バーベキューやマラスン大会などのイベントが出来なかったので、思い切って忘年会を開催する事にいたしました♪


欧風料理ビトロー

地図を見る

今回の会場は当社から徒歩2分のビトローさん!
仕事をバタバタとこなし、ワクワクと向かいます(楽)

サッサと店内に入った私は気付かなかったのですが、キムさんが見つめる先には「豚足」
何だろう、魔除けかなぁ?
事前に予約してコース料理をお願いしました

素敵、テーブルのセッティングもお洒落です、添えられたメニューを眺めながら期待が膨らみます♪
お店からスパークリングワイン・ロゼをサービスして頂きました、ありがとう御座います(感)

気の利く小山、真っ先にボトルを手に注ぎまわりますが・・・

突っ込みが入り、五十嵐から指導を受けます(笑)
仲良く乾杯をして、続々と料理が運ばれます
『聖夜のタパス盛合せ』と題された料理は、サーモンなどの魚貝類3種と生ハムと野菜です

盛り付けが凝っていますね、生ハムの上に乗っているのはチーズをカリカリに焼いたもの、砕いて一緒に食べると食感がイイです(好)
後ろの小山「待て」をくらった犬の様

こちらは『男爵いものロースト ハイジ風』
火にかかりトロトロになったラクレットチーズをかけて食べます
歯ごたえもあり癖の少ないラクレット、みんな大喜び!
こちらはメニューに無い『オマールエビのフラン』
サービスで山本オーナーシェフ自らテーブルまで運んで下さいました。
オマールエビを使った高級な味わい、なめらかな舌触りが楽しめます♪

そして『フォアグラカナールのソテーイチゴ添えと牛タン赤ワイン煮込み』
ソースの落し方にセンスの現れるところですね、白黒の塩が添えられています。
フォアグラは胃に重く、少し苦手でしたがとても食べやすく、牛タンと酸味の効いたソースが良く合いました。
しっかり完食です!
と、ここで残務を終えた美智子ちゃんが着席、全員揃ってあらためて乾杯です。
トラブルでの残務、労い社長がグラスにスパークリングワインを注ぎます、お疲れ様でした!

と、シャッターチャンスを逃さないどんちゃん(偉)


かんぱぁ~い、って 何で4人で乾杯してるの!!!
本当に仲の良いメンバーなのですよ。
個性が出せて、言いたい事を口から出せる、幸せな事です。

で、食事は続きます。
『自家製パン&Pizzaクアトロフロマッジ』
ピザの写真は無いのですが、このパンをとても気に入ったスタッフがパンの食べ過ぎでメインのステーキを残すと言う失態を犯しました(泣)
誰でしょう?
『オマール海老のフランとリングイーネ パスタ』
クリーミーなソースは海老の香りが強く赤ワインにも良く合いました♪

ここでお口直し『ボージョレー・ヌーヴォーのグラニテ』
サッパリしたグラニテ大好きです、ボージョレ・ヌーヴォ―と聞くと何だか縁起が良い気がします。
いよいよメイン『和牛ヒレ肉&サーロインステーキ』
肉食派が多い当社のスタッフですが、好みはハッキリ分かれます!
ヒレ=社長・私・五十嵐・どんちゃん
サーロイン=美智子ちゃん・キムさん・小山

肉好き小山、戦闘態勢です(笑)
ステーキと一緒に『ガーリックライスと味噌汁、サラダ ヴィネグレット』も提供され、食べきれないほどになり、パックを頂きテイクアウトしました(満)
『タルトタタンとマンゴーのソルベ・コーヒー』
デザートまで頂き、三日分ぐらい食べた気分です(笑)

お腹が満たされた後は、キムさんの腹芸を鑑賞(嘘)

パンを食べすぎ大好きなお肉を完食できない、不甲斐ない自分に打ち砕かれる小山を励ましながら会を〆るのでした


m 


2017年12月28日 [木曜日]

セブンイレブンのラーメン

湯沢町は大雪に見舞われています。
スキー場にとってはありがたい雪です!!
が、雪国に住んでいる者としては、連日の自宅の除雪を考えると。。。

話は変わりますが、なかなか外食ができない時、セブンイレブンでレンジでチンするだけの麺を買う時があります。

この日は、醤油ラーメンが食べたく、Wチャーシュー麺を買ってみました。
レンジに入れて6分30秒。

熱々のラーメンが出来上がり!
スープの香りが食欲をそそります!
つるつるの中太麺。
ちょっと柔らかめで、うまっ!!とは言えませんが、レンジで簡単に出来るので文句は言えません。
薄いチャーシューが数枚入っていました。
甘みの強いチャーシューで、スープにもその甘さが出てしまい。。。
残念ながらあまり好みではありません。

やっぱりセブンイレブンのレンジ麺シリーズは、カレーうどんが一番美味しい気がします。

脂肉


2017年12月26日 [火曜日]

支那そば なかじま

所用あり、高崎へ出かけた時に見つけたインスタントラーメン。
大好きな高崎のラーメン屋「支那そば なかじま」さんのものです(嬉)

支那そば なかじま、のネタはこちら。[2011/10/04]

地図を見る

ここ数年、機会が無くお店に行けていないので、あの味を久し振りに食べられると楽しみにしていました!
早速、我家の夕飯に!

欠かせないのは、茹でほうれん草とメンマ

ほうれん草は茹ですぎない加減で下準備。
メンマは好みの細めで用意します。
チャーシュウまで作る時間は無いので、とあるラーメン屋さんのテイクアウトです。
この写真でどこのラーメン屋さんのものであるか分かったら、相当のラーメン通!

ヒント(新潟市内が本店、全国28店舗、からし味噌)

たくさんあったので、半分はフライパンで炙ってみました ⇒
他に焼き海苔を用意し、とろっと煮玉子をのせて出来上がり♪

魚介だしの良い香りです、麺は固め。

味は・・・
当然、店舗とは違い・・・
まぁ、仕方ないのですが・・・
期待が大きすぎたかぁ・・・
夕飯にラーメンでは足りないかと、炒飯を用意しましたが・・・
何となく不満の残る夕飯になってしまいました(泣)




答え(ちゃーしゅうや武蔵)


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい